韓国ドラマなんて、

現実には、

あり得ない話ばっかでしょニヤリ

 

…と思ってらっしゃる

そこの方~ビックリマーク

ちょっと

聞いてやって下さいビックリマーク

 

今回ご紹介するドラマの主人公と、

私の20代のプロフィールが、

めちゃくちゃ

オーバーラップ

してるんですよ~爆  笑

 

…という、

はむはむ的ハムスター自分語りに

お付き合い頂けます方は、

後ほど...

(もちろん、当該部分は、

スキップしてもOKですよ~笑い泣き)

 

いつもの通り、

詳しいあらすじ&ネタバレなしで、

お届けしますウインク

 

ミセン ~未生~

 

【こんな人にオススメビックリマーク

右差しサラリーマンの悲哀や理不尽さと闘う上司&部下&新入社員のヒューマンドラマに胸を熱くしたい人照れ

 

右差しこれぞ韓国ドラマな!?罵声怒声ムキー飛び交う応酬滝汗や見事な逆転劇爆笑に感情を上下左右に揺さぶられたい人ビックリマーク

 

右差し明らかにスマートなイケメンラブなのに、どん底から這い上がる若者役のイム・シワンと、正義を貫く熱い(たまに暑苦しいほどの爆笑)上司役のイ・ソンミンの熱演のケミストリーに、「私も頑張るぞビックリマーク」という気持ちをもらいたい人

 

※私がこのドラマを見た理由は、

オトナの宿題

…って言うと大げさなんですが滝汗

(だけど、どこか甘美な響き照れ

 

韓国ドラマのオフ会にて、

このドラマが話題となりまして、

次回オフ会に向けて、

視聴したんですね~爆  笑

 

 

【ざっくり言うと、

こんなドラマ!?

ハート総合商社の

ダイナミックなビジネスと

熱血社員たちが、

とにかく胸アツなお仕事ドラマメラメラ

右矢印冒頭から、

異国の地にて、

ナゾの逃走劇が

繰り広げられて、

なんだこりゃ~びっくり

と度肝を抜かれそうな

オープニングなんですがあせる

 

 

全編を見終わると、

ああ、これこそが、

総合商社の仕事の

ダイナミックさ

リスキーさ

スリリングさ

を映像でギュッ

表現してるんだなぁと

感じますね照れ

 

 

いずれにしても、

囲碁のプロ棋士の夢を諦め、

這い上がろうとする

チャン・グレ(イム・シワン)が、

総合商社のインターン

として働くことになり…!?

 

そこで出会う

熱血な正義感溢れるオ課長

(イ・ソンミン)ダウン

 

情に厚いキム代理

(キム・デミョン)ダウン

 

同期入社の仲間たち

(カン・ハヌル、カン・ソラ、ピョン・ヨハン)ダウン

 

…などと共に、

ビジネスの問題だけでなく、

社会の矛盾や不正義などとも闘う姿が

メラメラサイコウに胸アツメラメラ

な韓国ドラマです。

 

 

ハート冷静な頭脳と熱い心で、

仕事&人生の選択を

学ぶことができるビックリマーク

右矢印このドラマが、

ただのお仕事ドラマじゃない理由ビックリマーク

 

それは、

仕事人として在り方、

ひいては、

人生の選択を、

チャン・グレの

冷静なモノローグで、

自分の意志を決めていく姿に

魅了されるんですよね照れ

 

 

それはつまり、

相手の心を読みつつ、

自分自身を客観視しないといけない

囲碁の駒の進め方

とひどく似ているんですよね。

 

あるいは、

ドラマのあちらこちらに、

いにしえの思想名言

散りばめられているから

なのかなキョロキョロ

 

とにかく、

お気に入りの名言

見つけるのも楽しいですね音譜

 

ちなみに、

私が一番好きな言葉はダウン

 

森の中に分かれ道がある

人が歩いていない道を選んだ

それがすべての違いを生んだ

(ロバート・フロストの

「The Road Not Taken」ですね照れ

 

そんなわけで、

会社員経験がない人でも、

何かしら

心に響くものがあること

請け合いですグッド!

 

 

【(超初心者による)

韓国ドラマあるある!?度】

韓国ドラマっぽいストーリー:星星星星 

右矢印ドタバタな

隣課にまで響く怒声ムキー

エグいパワハラガーン

なぜか裸の付き合いチュー

などなど

えええ、

そんなの

あり得ないでしょ🦑

…という韓国ドラマらしい

エピソード満載です合格合格

 

でも、よくよく思い返せば、

日本の伝説的!?会社ドラマ

「半沢直樹」

も、結構そんな感じだったかもあせるはてなマーク滝汗

と思い出したので、

星4つ

にしてみました(笑)

 

 

【総合的評価】 

星星星星(星4.7)

右矢印若者の目を通して、

学歴重視の就職

ビジネスのトラブル

社内の勢力争い

などなど、

会社員

あるある問題

どうやって

切り抜けるかはてなマーク

というのが

メインストーリーなんですが。。

 

その合間合間で、

何気ない日常を彩る

家族愛だったり…

 

バリバリ働く女性が、

仕事と家庭のバランスを

とることの葛藤だったり…

 

あるいは、

過去の失敗との対峙だったり…

 

ビジネス=ドライ

というイメージなんですが、

このドラマでは、

極めてエモーショナルで、

人情味あるビジネスマン、

つまり、

誰もが一度は経験する

不合理で

人間くさい選択

を描いているところが、

心揺さぶられる最大の理由

なんでしょうねおねがい


 

イム・シワンは…

お金演技ドルお金

として、ちょこちょこ

初心者の私の耳にも入ってきていたので、

視聴前から

ワクワクおねがいしていましたが、

その期待を裏切らない

カッコよさラブ

演技力ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

どこか、

幼さと自信のなさがある

青年の雰囲気を醸しだしつつ、

自分の過去と向き合う中で、

徐々に自尊心が育まれていき、

大人のビジネスマンへと成長する姿を

繊細な表情で表現する様が

すごすぎる~!

 

他の登場人物も

キラキラ素晴らしい存在感キラキラ

なんですが、

一人クローズアップするなら、

やはり外せないのは、

イ・ソンミンでしょうねおねがい

 

もうひとりの主役

といってもいいほどの熱演ですね。

本当にヨダレとか垂らしながら

吐いてますからね笑い泣き

(汚いので画像は出しませんがあせる

 

お仕事ドラマでは、

上司=冷静中年

新入社員=熱血若者

というのが定番ですが、

このドラマは全く逆の設定で、

チャン・グレとオ課長の

がピタリとハマっているから、

斬新な感動おねがい

があるんですよね。

 

 

…さてさて、

冒頭で予告した、

私の「ミセン」なんですが…

 

実は私も、

大学新卒の時、

就職氷河期真っただ中で雪の結晶雪の結晶雪の結晶

大学卒業ギリギリに決まったのが、

総合商社の契約社員(一般職)

だったので、ほぼほぼ、

チャン・ グレの

立場&同じ仕事ポーン

でした。

 

(でも、イカ仕事🦑はしたことないぞ滝汗

 

そして、

チャン・グレと同じく…ビックリマーク

いや、

チャン・グレとは違って…はてなマーク

 

...などと言ってしまうと、

ネタバレにつながるので、

ここでは

明言しませんニヤリ

(視聴済の方は、

ニヤリニヤリニヤリ

と笑ってやってください~ビックリマーク

 

優秀な先輩方や同期に恵まれ、

正社員(総合職)に

なりたいビックリマークビックリマーク

という願望を抱いたこともありましたが…

 

 

やはり、

契約社員の限界

はありましたし。

(今はどうかわかりませんが、

当時は男社会でしたしね…)

 

20代半ばの、

恋愛に懲りた時期でもあり恋の矢

もう一生独身かもしれないえーん

と覚悟したり…

 

厳しく凛とした

独身のお局様(派遣社員)から、

「私のように

なってはダメよ真顔

という助言も、

未だに忘れられない言葉だったり…

 

何より、仲間たちが

生き生きと働く姿

パワーをもらい照れ

 

私も自立した仕事をしたいビックリマーク

と考えるようになり、

結局2年半で会社を辞めました。

 

(その後、どうなったかってはてなマーク

こちらで語ってますよ~爆  笑ダウン

 

人生を有意義にするのは、

どこで何をするかはてなマーク

じゃなくて

誰と出会い、

何を共有するか

なんだなぁ

と、今しみじみと、

感謝の気持ち

と共に思い返しています照れ

 

(でもこの共有はちょっと…滝汗

 

・・・と、

自分語りも止まらないニヤニヤ

このドラマなんですが、

星マイナス分は…!?

 

理不尽なハラスメント、

大人げない応酬、

無茶苦茶な不正などなど、

それが、ある意味、

感情を揺さぶる

韓国ドラマの醍醐味

と評価すべき点なのでしょうけど…あせる

 

お国柄を差し引いたとしても、

大手総合商社の正社員となると、

それなりにエリートなので、

もうちょっと

理性的にふるまうでしょう真顔

とは思いました、ね。

 

あとは、

このドラマを見た79%の人

(はむはむ調べ←ウソです(笑))

は、そんなこと、

このドラマに求めてないでしょうがあせる

 

個人的には、

オフィスラブハートの行方を

もうちょっとだけ

追いたかったようなチュー

 

まぁ、

BLとか男の友情

お好みハートの方は、

あちらこちらで

ブロマンス要素満載ハート

…なので(たぶんあせる

そちらで胸をときめかせれば、

十分満足

かもしれませんチュー

 

そんなわけで、

韓国ドラマの醍醐味

を味わいつつも、

マイドラマ

として楽しめる傑作ドラマ

どなたにもオススメしますよー照れ