実は、当初は

見るつもり

なかったんですけどねニヤニヤ

 

なのにびっくりマーク

2年前、

沼落ちしたアノドラマ以来の!?

夜中まで待っての

最終回リアタイ

してしまうほど、

ハマってしまったラブ

「ソンジェ背負って走れ」

 

いつもの

ネタバレなしの感想は、

様々な感情や思考が動いてしまい、

なかなか

まとまらない~笑い泣き

 

で、まぁ、

こういう時って、大体

ネタバレあり

熱く語りたいことがあるんですよグラサン

 

名付けて

「臨床心理士的考察」

シリーズ!?

 

 

 

 

 

この情熱

本業に傾けるべきじゃないかっ笑い泣き

と自分自身に

ツッコミ爆  笑

を入れつつも!!

 

私がどうしても

考察したいのは、

なぜ運命

変えることができたのか!?

 

臨床心理士的視点も交えつつ、

考察してみたいと思いますグラサン

 

注意この後、本記事の性質上、

壮大なネタバレがあります注意

 

注意臨床心理士や心理学の理論によって、

解釈が異なることもあります注意

 

 

 

 

  そもそも、なぜ彼は死んでしまう「運命」だったのか?

 

あの甘~い最終回ラブを見た後に、

こんな無粋な疑問に

立ち返る人は

私くらいかもしれませんが...あせる

 

 

 

そもそも、なぜ

話で、ソンジェは

死んでしまうのか?

 

いやーそりゃね~魂

タイムトラベルにより

「再会」して、

好きになってしまったソルを

をかけてでも

どうしても

助けてしまうからでしょうニヤリ

 

 

・・・と思った

そこのあなた物申す

記憶

あやふや

なってしまってますよ~!!

 

・・・って、

この感覚さえも、恐らく、

このドラマのテーマのひとつ

「人は、

無意識にでも

記憶を塗り替えようとする」

 

・・・ってことを

示唆してるような気も

するんですけどねニヤリ

 

 

話では、

2人は、

偶然レベルの出会いで、

例のも出てきませんよね!?

 

なのに、なぜソンジェは、

死んでしまったのか?

 

 

  ソンジェの「最初の死」の理由(その1)~「実は初恋相手だった」編~

 

 

単なる「推し」と「ファン」のはずが、

実は、高校時代の

初恋相手だったラブバージョンの

ソンジェの「死の理由」ですが・・・

 

ズバリ、

ソルの記憶から

自分がれ去られていることに

えられなかったから!? 

 

アップ2023年1月1日

橋の上での再会後、

自分のことを

記憶していない彼女の自宅まで

密かについていった

ソンジェのしげな表情から

推察できます。

 

(ちなみに、私は、

2周目視聴でやっと

気付いたのですが、

大多数の皆様は気付いてたのかな~滝汗

 

 

  ソンジェの「最初の死」の本当の理由!?~「2人は出会わなかった」編~

 

じゃあ、高校時代に

「2人は出会わなかった」バージョン

(主に第1話)

のソンジェの死の理由は!?

 

アップしかし、

こんなイケメンが近くにいて、

出会えない魂気付かないあせる

なんてことあるのか~指差し

 

ずばり、

孤独かなぁ悲しい

と私は感じました。

 

 

たぶん、

ソルの支えもない時のソンジェは、

高校時代の水泳の

挫折感を拭えないまま

仲間に誘われ、

何となく始めたバンドで

何となくデビュー・・・

 

 

本来の意味での

やりがいとか夢とか

見つけられないまま、

ファンや周囲のために

自分を押し殺して

「芸能人」

をしてしまった・・・えーん

 

つまり、長い間、

過剰適応

してしまったことが、

うつ病発症の原因のひとつなのかなぁ悲しい

とか想像しました。

 

なお、うつ病は、

誰もがかかる可能性がある

身近な精神疾患である一方で、

想像以上に、

人が死に近づいてしまうリスクがあります。

 

アップ社長は、

こう言いましたけどね

すぐ休暇をあげないとね真顔

 

待ったなしの

治療や療養が必要!!

ということが、

もっと広く認知されて欲しいです!!

 

 

  なぜソルは運命を変えることができたのかはてなマーク

 

さて、ここで本題右差し

 

なぜソルは、

そんな孤独なソンジェの

運命を変えることができたのか!?

 

 

ズバリ、

ソルの中にある

温かい母性愛が、

ソンジェを死から

ってくれたのかなぁ照れ

 

 

・・・と言うのも、

亡き母の夢や、

父や周囲の期待

何とかえようと、

ケガを隠してまで、

模範的に水泳に

打ち込んできたソンジェは・・・

 

 

いつも

自分の気持ちは二の次

本当の気持ちに

をして

きてきたんだなぁえーん

 

 

でも、あのプールサイドでの

ソルとの「出会いの日」

 

包み込んでくれるソルの言葉に、

自分でも気づいていなかった

自分の本当の感情

初めて気づいたんですよねえーん

 

 

  運命を変えた決定的な「ひとこと」とは!?

 

というわけで!?

ソルに出会うまでは、

実はけっこう

周りに気を使い、

にこもるタイプのソンジェ

だったわけですが指差し

 

 

 

ソンジェの死を

何としても回避したいソルから、

自分の幸せを考えて!

自分勝手に生きて!

と言われたのが、

運命を変えたひとこと

だったと私は思います拍手

 

 

恋心に本格的に

火が付いただけでなくハート

 

 

うことに

が高鳴ることに気が付き・・・飛び出すハート

 

 

自分の意思で、

仲間と音楽を続けることを決意し拍手

 

そして、

そして・・・

 

 

ソルと一緒にいると

死ぬ運命だと知ってもなお、

今の自分の気持ちに

正直に生きることができるようになった

ソンジェの成長

運命を変えたんですね照れ

 

 

  実は、テソンも、運命のカギを握っていた!?

 

父親は、仕事が忙しく、

母親は、家を出て行ってしまいえーん

やさぐれ不良少年テソンの

運命を変えたのもまた・・・

 

 

厳しくも、

優しい母親のような

ソルの愛情でした照れ

 

 

19歳の誕生日に、

ソルとわかめスープを

食べたことをきっかけに、

不良から足を

ったんですよねえーん

 

 

はからずも、

ソルがテソンを

「刑事」にまで

育て上げるとは笑

 

そうすることで

「刑事テソン」がソンジュを

最終的にった

という伏線回収もまた

 

 

すごい~っびっくり

 

 

  ただの恋愛感情ではない!?「3人の関係性」とは・・・

 

ちなみに、

ソル、ソンジェ、テソンの

3人とも

シングルマザー/ファザーに

育てられているのは、

たぶん偶然じゃなくて...

 

ことあるごとに、ソルを

甲斐甲斐しく

世話をするテソンも・・・

 

どこか家族みたいな存在感だし照れ

 

自転車の乗り方を教えるソンジェも、

ソルのおさんの役割も

担っていて…

 

あれほど

かっこいいラブのに

ガツガツしたセクシーさが

前面に出ない

どこかおさんみたいな

寛容さがあるソンジェ照れ

 

つまり、3人とも、

ただの恋愛感情だけではない

お互いの母親父親のような役割で

え合っているからこそ、

どこかなくも

かい気持ちになる

関係性だし・・・

 

 

それが、最後には、

3人の運命

前向きなものに

えたんだなぁと思いますおねがい

 

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

以上、臨床心理士の視点から

考察してみましたが、

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

(…って、

よくよく読むと、

ただの韓国ドラマオタク

一人語りですけどね…滝汗

 

こうやって考察していたら、

長文になってしまったので笑

 

次回!?

このドラマの結末

タイムトラベルについて

まだまだ語ります右差し

 

ファンのみなさま、

もしよろしければ、

またお付き合い下さ~いお願い

 

(でも、大学の仕事が

もうホント忙しい時期なので、

いつになるかわかりませんけどねー笑い泣き