前シーズンを見終わった瞬間から、

想像はしていたけれど・・・

(ネタバレなしの感想はこちらダウン

 

賢い医師生活 

シーズン2

絶賛沼落ち中

です~ラブ

(早速こんな記事も書いちゃったくらいダウン

 

3歳児の夜泣き&看病しながらでも、

木曜深夜のリアタイで

喰いついてますよーメラメラ

(・・・ちなみに、

「わかっていても」は、

私には闇(病み)が深すぎて、

リタイア寸前笑い泣き

 

さて、今回は、

同志の皆様に、

こんな疑問を投げかけてみたいと思います。

 

なぜ、ソンファは、

「脳神経外科医」

なんだと思いますはてなマークはてなマークキョロキョロ

 

というのも、私、

臨床心理士として、

常日頃から、

心身の不調の相談にのっておりますが、

身体の状態

=心の在り方やその人の性質

を表現するものなんだな~キョロキョロ

とよく感じるんですよ。

 

例えば、

「消化不良」というのは、

胃腸の役割から言えば、

食物をうまく消化できない

という現象ですが・・・

 

外から自分の中に入ってくる情報や感情を、

消化できない

受け入れたくない

という心の声に置き換えることもできます。

注意全てがそうというわけではありません。)

 

こんな風に、

身体の状態から、

心のメッセージを受け取ることを

「からだことば」と言います。

 

今回は、そんな独自な

(っていうか、かなりマニアックな爆  笑(笑))視点から、

このドラマを考察してみたいと思いますビックリマーク

 

注意以下、ネタバレがあります。注意

 

 

 

さて、早速、

冒頭の疑問ですが、

ソンファはなぜ、

脳神経外科医なのか!?

 

これは、

脳神経が、

一体どういう役割をするのかはてなマーク

と考察してすると、

深~い意味があるなキョロキョロ

と思うのですよ。

 

つまり、

脳神経

=身体の各部位の司令塔

であり、身体をコントロールする役割を担っていますよね。

 

これは、ソンファが、

個性豊かな大学同級生たちを、

つないでコントロールする役割

を果たしていることを象徴しているのかなキョロキョロ

とか・・・

 

あるいは、一般論として、

「感情で動く」のが女性的ならば、

「頭で考える」のは男性的とも言えるので。

 

女性が脳神経を専門にすることにより、

男性社会やステレオタイプに対して、

果敢に挑戦している

女性パイオニア

を表現している可能性も!?びっくり

 

(「若い女性」ということで、

レジデントに間違えられるシーンもありましたダウン

 

・・・少し論点はズレますが、

ソンファが、

首のヘルニア(頚椎椎間板ヘルニア)

を患うのは、

外科医の職業病

という側面がもちろん強いのでしょうが・・・

 

私は、どちらかというと、

彼女の無意識の心のメッセージ

も含まれているのかなキョロキョロ

と考えています。

 

日本語でも、

「首が回らない」

って慣用句がありますけれど¥

(ま、彼女の場合、借金はないでしょうけどね滝汗

 

首って、

頭(脳)で考えたこと、感じたことを、

身体に伝達する経路の一部でもあるわけで。

 

頭で考える正しさを優先して、

感情をきちんと伝えないまま、

体を動かし続けて、

疲れ果てちゃったえーん

みたいな・・・

 

つまり、何となく、

これまでのようには、

どうにも頑張れない、

行き詰っているような心持ち

が伝わってくるんですよね。

 

シーズン2では、

心のままに動けるようになり、

イクジュンとうまくいくといいのですが照れ

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

ジョンウォンは・・・

ただ単に、

子ども好き=小児外科医

ってことでいいのかな(笑)爆  笑

 

普段はニコニコのお医者さんだけど、

たま~に5人組に見せる、

駄々っ子みたいな言動は、

本当の子どもみたいですよねダウン

・・・って、これ以上は思いつかず、

ざっくりしすぎの考察で、スミマセン滝汗

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

ソッキョンが

産婦人科医なのは・・・

まぁ、わかりやすく、

横暴な父に対する葛藤・反発メラメラとか、

女性を大切にしたい心性(要はマザコンニヤリ)を

表現しているのでしょうか、ね・・・滝汗

 

男なんて、

絶対診たくないゼッッ

という無意識の主張はあるのかも~爆  笑

 

アップ私自身、流産を繰り返す不育症と共に

3人目を出産したので、

このシーンは号泣でしたえーん

 

あるいは、

家族問題に翻弄され、

自分を押し殺して生きてきたソッキョンなので・・・

父の死により、葛藤を乗り越え、

新たに生まれ変わった自分としての人生を

歩み始めたこと自体、

生と死が

同時に行き交う産婦人科

の性質と重なる部分があるのかもしれませんね。

 

蛇足ヘビですがビックリマーク

個人的には、ソッキョンは、

精神科医が合っているんじゃないの~

と思っています爆  笑

(表面上は淡々としていながらも、

ナイーブな感性がピッタリだ~グラサン

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

イクジュンが

肝胆膵外科医なのは・・・

このドラマにおいて、

かーなーり深い意味合いがあるビックリマーク

と個人的には思って見ています真顔

 

というのも、

肝臓=沈黙の臓器

であり、多少の負担にも、

長期間耐える臓器なんですよね。

 

どんな時でも、

表面上は明るく振る舞い、

葛藤は決して見せない

イクジュンの性格と相通ずるものがありますね。

 

あるいは、他の臓器は、

脳死者からしか移植できませんが、

肝胆膵外科では、

生体肝移植が出来るという特徴もあり・・・

 

院内の各所に出没しては、

大切なものを、

人と惜しみなく分かち合おうとする

イクジュンの姿や性質を

象徴するものかもしれません照れ

 

ドラマの演出という観点から見ても、

人柄、頭脳、医療技術がパーフェクトキラキラな人が、

心臓とか脳外科専門だと、

視聴者からすると、

少々辟易しちゃうよねあせる

という判断もあったかも!?ですねニヤリ

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

ジュンワンが

部外科医なのは・・・

一見クールに見えるけど、

常に動く心臓の鼓動ドキドキのように、

情に厚く、情熱の心メラメラがあることが

端的に表現しているのかなはてなマーク

つまり、

Cool head, warm heartラブな医師ですね~

 

個人的には、

生きた人から移植できる肝臓と違って、

心臓移植=ドナーの死

という事実と表裏一体なので・・・

5人の中で、実は、

最も精神的にしんどい診療科であり、

同時に、真に強い心(臓)を持つ医師なのは、

ジュンワンだと思っています照れ

 

予告を見ると、

次話(シーズン2の4話)のメインは、

ジュンワンのようなので、

そこで、更に、

彼の人となりが描かれることを期待ビックリマーク

(そしたら、もうちょっと、

胸部外科であることの意味がわかるのかも~爆  笑

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

以上、

かなりマニアックな視点でしたが、

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

私にはわからない部分もあったのであせる

他の見解や解釈があれば、

ぜひ聞いてみたいです~爆  笑

 

いずれにしても、

賢い医師生活2

(もう既にロス覚悟で笑い泣き

共に楽しんでいきましょう~ビックリマーク