ハムスターこの春、

大学で心理学を教え始めたので、

もう毎週、

授業の準備に

追われているんですがーーー笑い泣きガーン

(あ、でも韓国ドラマは見てますよグラサン

 

「記憶=人」なのか?

運命は記憶によって

変わるのか??

 

・・・という

今回ご紹介するドラマのテーマ!?

まさしーく心理学的で

心にいたんですよね。

 

その点以外でも、

すごーくきな発見

もあったわけですが、

詳しいことは、

まぁ、後ほど~ウインク

 

いつもの通り、

ネタバレしないつもりですが、

完走済みの方も多いようなので、

今回は、割とぎりぎりの線で、

お届けしますのでビックリマーク

 

何も知らず、

これから視聴したい方は、

ご注意ください注意

 

 

涙の女王


こんな人に
オススメ!!

 

右差し往年の韓国ドラマあるある!?のドラマチックな(でも、少々盛り盛り過ぎる!?)エピソードの数々に、度肝を抜かれたり、ほっこりしたり、ハラハラドキドキしたい人!

 

右差し夫婦とは?家族とは??そして、記憶とは!?様々な危機をたくましく乗り越える中で、価値観が変容してゆく財閥家一家に、涙、また涙、そして涙したい人えーん

 

右差し豪華なカメオ出演や、美しい光の映像にうっとりとしたり、わくわくしたりしたい人!!

 

右差し涙する顔がとにかく美しい照れキム・スヒョンとキム・ジウォンのカップルのハーモニーにキュンとしたい人ハート

 

*ちなみに、私ハムスターが、

このドラマを見た理由は、

主演の2人が

大好きだからですラブ

 

ナイーブさと大胆さの

キム・スヒョンと…

 (アップ「サイコだけど大丈夫」最高でしたラブ

 

 

「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」

 

「太陽の末裔」とか、

キム・ジウォンは、

どんな作品でも素敵な存在感なので合格

今回も楽しみにしていましたよ~ラブ

 

 

ざっくり言うと
こんなドラマ!?

 

財閥家の「クイーン」と
田舎出身のエリート弁護士の
格差婚からの愛の再生物語

 

どんなにし合うカップルにも、

流れゆく時の中で、

必ず危機は訪れるわけですが…

 

このドラマの主人公カップル

クイーンズ百貨店のトップ

ヘイン(キム・ジウォン)と・・・

 

 

田舎出身の弁護士

ヒョヌ(キム・スヒョン)の場合、

お互いの勘違いから

恋愛結婚したのが、

そもそも失敗だった・・・!?

 

 

・・・と、

「格差婚って無理よねニヤリ

「婿入りダンナさんってば、

腹黒いわえー

と視聴者を「ミスリード」しながら、

離婚へと向かう若い夫婦の

過去を振り返る中で、

見えてくるものとははてなマーク

 

2人の運命と絆の強さが

徐々に明らかになってゆくのが、

想像以上に、

ドラマチック

ダイナミックな物語です照れ

 

 

 

韓国ドラマあるある!?
ちょっとオマヌケな財閥一家の
ドタバタ&エモーショナルな
エピソードの数々に笑い笑と涙タラー

 

 

おおよそ

韓国ドラマの「財閥」って、

で、

もない

ドロドロ魂な展開なわけですが~笑い泣き

 

 

このドラマでは、

「ある理由」から、

財閥一家が

ナゼか田舎暮らし!?

 

(ちなみに、私の密かなしの彼も、

すごくチャーミングに

成長する役なんですよ~ラブ

 

その中で、

で買えない価値がある!!

 

 

・・・と気づくことで、

それぞれが変容を遂げるのが、

掛け値なしに

心が洗われてゆく感覚になるでしょうおねがい

 

 

光を多用した映像美だけでなく、
ちょこちょこ入るオマージュや
カメオ出演が豪華すぎるキラキラ

 

普通の韓国ドラマ以上に、

遊び心があるというか、

オマージュやカメオ出演が盛りだくさん!?

(ある意味、中級者以上向けかもひらめき

 

 

(ちなみに、私のベストは、

アノドラマの弁護士です~爆  笑

 

私も恐らく

全部は把握してないので、

(韓国ドラマ超初心者だし笑

リピ視聴して、

再発見するのも楽しいでしょう♪

 

 

また、光を多用した映像や、

異国の風景も、

本当にしいです照れ

 

 

総合的評価 

星星星星

(星4.7)

 

この際、

断言してしまいましょう!

このドラマの魅力の源泉は、

ほぼ間違いなく、

キム・スヒョンでしょう!

 

こんなカレを

ずっと見たかった~ラブ

 

ソウル大首席卒業の

エリート弁護士びっくり

しかも、運動神経も抜群!!

 

イノシシの猛撃から

妻をるし笑

性格もしく謙虚やか合格

 

 ・・・と

完璧な夫なのに!

 

酔っぱらうと

むせびく彼とか・・・

 

愛のためにする彼を見るたびに・・・

キュンキュンしまくる私ラブ

って、

ヘンタイでしょうか~笑

 

(ちなみに、「サイコだけど大丈夫」同様、

左利きの彼に、再びキュン~ラブ

 

 

もちろん、

キム・ジウォンも・・・

 

今回の財閥家令嬢の役柄も、

強気でプライドがいんだけど、

時折見せるらぎの感情が、

彼女のしさと相まって...

 

 

ヒョヌが

ってあげたくなっちゃう気持ちが

すごく伝わってきましたねおねがい


 

一歩間違えると、

ただの傲慢な財閥女王に

なっちゃってたと思うんですけどハッ

 

キム・ジウォン自身からにじみ出る

らかな人間性が反映されてるから

良かったんだろうなぁ

と感じます照れ

 

 

ちなみに、私も、

もうすぐ結婚20年ポーンなので、

夫婦の在り方を考えさせられたし、

2人がすれ違うきっかけが

すごくずしんと響きました。

 

というのも、

私も同じ経験をしているから。

 

と言っても、私は、

既に子どもがいたから、

もう少し救いがありましたが、

ヘインのように、

初めてなら、

心を閉ざすほど、

自責の念に駆られるんだろうなとか汗

 

 

というのも、たぶん、

ヘインと私の性質が似ていて、

ネガティブな感情を

人と分かち合って消化するよりは、

そのまま受け止めて欲しいタイプ

なんですよね。

 

夫婦と言っても、

男女差もあるし、

絶対的に分かち合えない感情とか

価値観があると知っているから。

 

 

 

その点の夫婦の葛藤と、

りを丁寧に描いている

1314話が、

私にとって、

このドラマの

クライマックスでした!

 

 

記憶は、確かに、

その人自身の在り方、

つまり、

アイデンティティを形づくるものだから、

記憶喪失=死

という価値観も

理解できるし・・・


 

 

でも、それ以上に、

を懸けた決断においても、

ただ存在してくれればいい

と、彼女に寄り添い続けようとする

ヒョヌの究極の

夫婦の成長

えーんでした...

 

 

 

そんなこんなを

絶賛しつつも、

星マイナス分は・・・

 

超個人的シュミで恐縮ですがハッ

余命宣告モノ

どうにもニガテあせる

ということに

この度、

気がつきました滝汗

 

「39歳」

少々似た作りなので、

同じようなことを感じましたがダウン

(今読み返すと、

けっこう辛口な感想ですが滝汗

なぜか、アクセス数は今もあるという…)

 

っていく人を見るのも、

エンディングを予測して、

本当に死んでしまうのも

しいしえーん

 

かと言って、

闘病の描写がないのも、

なんだか空々しいしえー

 

奇跡が起こって生還

というエンディングだとしても、

そこに至るまでの

説得力ある描写って、

けっこう難しいよな~キョロキョロ

と思うんですよねー・・・

 

「涙の女王」は、

その点、

率直に言って、

特に終盤の描写が

少々だったかな~あせる

 

タイムリープとか、

超能力とかで

運命を変える!とか、

ファンタジー前提なら、

そういうテーマは、

むしろ大好物なんですけどね笑

 

アップ蛇足ですが、

「涙の女王」と並行して

(今も)リアタイ中の

「ソンジェ背負って走れ」も、

生死をめぐるテーマは

ある意味、似てるんだけど、

ファンタジーのせいか!?

妙にリアルに感じてしまう不思議指差し

 

 

あとは、往年の

韓国ドラマあるある!?

初恋

交通事故

濡れ衣

などなど、

く言えば、

ドラマチックだけど、

く言えば、

リピート過多

少々使いされている感じは、

否めませんでしたかね...笑い泣き

 

アップあの頃は、

新鮮に思えたんだけどなーグラサン

 

・・・と、

大人気ドラマにも、

忖度なく、

心に正直に語りましたがダッシュ

(ノークレームでお願いしますお願い

 

実は、今回

3か月以上ぶりに、

ドラマの感想を書くことに没頭して

しかった♪

 

韓国ドラマって、

やっぱりいいなぁおねがい

 

そういう意味で、

ちょっとしたロスの

2024の週末の私ハムスター

 

これから見るみなさまも、

どうぞ

楽しんでくださいね~おねがいニコニコ