実は、こういった理由で

韓国ドラマの視聴を決めたのは

初体験チュー

なんですが・・・ビックリマーク

 

昨年末、

イ・ミンギファンの志野さんと、

オフ会でお会いすることが決まった際、

そういえば、

彼の作品を見たことないなぁ・・・キョロキョロ

と気が付きあせる

 

せっかくの機会なので、

レクチャーして頂くために、

緊急開封したのが、

今回ご紹介するドラマなのですビックリマークビックリマーク

 

結局、オフ会までに、

完走はできなかったのですがあせる

やはり、ファンの視点からの解説は

違いますねぇ、ほほぅ~ラブ

 

そして、

人とのつながりで出会ったドラマは、

やはり、

特別なドラマですねおねがい

 

NETFLIXくんより、

的確ですよ、ホントに...ダウン

 

いつもの通り、

あらすじは書きません。

ネタバレなしでお届けしますビックリマーク

 

この恋は初めてだから

 

【こんな人にオススメビックリマーク

右差し韓国版韓国「逃げ恥」か!?「契約結婚」から始まる、アラサー女子&独身主義のアラフォー男子のラブストーリーにキュンとしたい人爆  笑

 

右差し結婚とははてなマーク夫婦とははてなマーク社会情勢や様々な理論を適用しつつ、結婚の「真実」について、右脳と左脳をバランスよく刺激されつつ、考えてみたい人照れ

 

右差し女性も男性も、自己実現に向かって、迷い悩みながらも前に進む姿に、心を打たれたい人おねがい

 

右差しイ・ミンギの無愛想キャラからのアツい感情表出にギャップ萌えラブラブしつつ、チョン・ソミンの透明感のある存在感に感動したい人ラブ

 

右差し(おまけですが…)ネコちゃんオッドアイ猫が好きな人爆  笑

アップ主人公カップルにとって、

ネコ=疑似子育てかなぁ照れ

と思いました。)

 

 

【ざっくり言うと、

こんなドラマ!?

ハートアラサー高学歴女子なのに!?

無職で家賃が払えなくなりポーン

アラフォー男子と

「契約結婚」から始まるラブストーリー!?

右矢印ソウル韓国も東京日本と同じ

(あるいはそれ以上!?

なんだろうな~びっくり

と、ドラマの序盤から気付いたこと。

 

それは、

一人暮らしするには、

家賃が高過ぎる

んでしょうね¥

 

ヒロインのジホ(チョン・ソミン)は、

ソウル大卒のアラサー

脚本家見習いなのに、

ひょんなことから、

家も仕事も失い・・・ガーン

 

家持ちの独身主義者のセヒ(イ・ミンギ)と

契約結婚するしかない中で、

「結婚とははてなマーク夫婦とははてなマーク

家族とははてなマーク

深~く考えさせられるドラマです。

 

・・・余談ですが、

私が結婚した理由(の一部)は、

実はジホと

同じでして~爆  笑

 

現在の仕事に就くために、

思い切って会社員を辞めて、

アラサーで大学院に進学したのですが・・・

 

学費は、もちろん自腹ですが、

更に両親からは、

実家暮らしの生活費を

請求されまして笑い泣き

 

大学の授業後、

英語事務の

派遣の仕事もしていましたが、

生活が苦しくて~ガーン

 

その当時、

付き合っていた彼(=現夫)は、

セヒ同様、アラフォーで、

(家持ちではなかったけどねニヤリ

結婚すれば、

実家から出られる口笛

と考えたっていうのもあるんですね、実は。

 

あ、ちなみに、

既に付き合って1年以上経っていたので、

「偽装結婚」ではありませんが爆  笑

 

ま、でも、冗談抜きで、

昔の女性は、

生き残るために結婚

っていうのも、

あったのだろうなー・・・あせる

と実感しましたね。

 

いずれにしても、

ピンチはチャンス

とも言いますが、

実家暮らしの会社員を続けていたら、

今頃、私も独身だったかもしれませんニヤリ

 

だけではなく、

何かしらのが働かないと、

結婚すること自体、

難しい時代ですね真顔

 

 

ハート他の2組のカップルの恋愛模様が、

多様な結婚観を見せてくれます合格

右矢印「契約結婚」と同時並行で、

ジホの親友2人の恋愛

進行していくのですが、

それぞれの結婚観のぶつかり合いの中で、

ひとつの答えじゃなくていい

という寛容さが、

また良いんですよね。

 

早くお母さんになりたい女子 VS 夢を追い続けたい男子 

 

デキる女が故に世の理不尽さと闘う女子 VS ピュアな恋心で支える男子

・・・と他のカップルの行方も

目が離せません。

 

アップ個人的には、

結婚するなら、

やはり顔じゃないなぁビックリマーク

と思わせてくれる、

(ホントかいニヤリ

強さと優しさと能力に溢れる人間性の

マ代表が良いですね爆  笑

 

 

【(超初心者による)

韓国ドラマあるある!?度】

韓国ドラマっぽいストーリー:星星星

右矢印韓国ドラマっぽい

という言い方が的確なのかはてなマーク

わかりませんが滝汗

 

契約結婚後の、

義家族との付き合い方とか、

韓国の古来の風習とか、

勉強になりますね~ビックリマーク

 

 

【総合的評価】 

星星星星(星4.8)

右矢印このドラマを見た

92%の人が

(はむはむハムスター調べ←ウソです(笑))

これって、

韓国版韓国

「逃げ恥」じゃないの~ニヤニヤ

と思うわけですが・・・

 

アップ大好きな

日本のドラマのひとつですラブ

 

ざっくりとですが、

「逃げ恥」

右矢印現在の2人の関係性から、

結婚の在り方を考える

 

「この恋」

右矢印旧来からの風習や価値観、

生まれ育った時代背景から

これまでの人生や価値観を見つめなおす

 

・・・という感じで、

設定は似ているけれど、

視点はかなり違いますね。

 

 

「結婚を考える韓国ドラマ」

と言えば、個人的には、

「100日の郎君様」

大好きなんですが・・・

(推し主演ですしねラブ

 

「この恋」は、

とにかく、賢女のヒロインが、

心理学・社会学的理論などを用いつつ、

終始落ち着いたトーンで、

結婚について考察する姿が、

韓国ドラマとしては、

異彩を放ってますね爆  笑

 

とは言っても、

ほどよく感情や葛藤も

散りばめられていて、

キュンラブラブとするシーンもあり、

右脳左脳

バランスよく刺激してくれる感じが、

もう、たまらないのです~ラブ

 

 

チョン・ソミンは、

実はこのブログに、

未だ書いていませんが、

(中盤の何話か、

録画し損ねたのにもかかわらず、

最終回は見てしまったのであせる

「空から降る1億の星」

で初めて出会った時は・・・

 

ドラマチックな展開と

ソ・イングクの

オーラがすごすぎてびっくり

 

良くも悪くも、

フツーの感じの

女優さんだなぁニヤリキョロキョロ

と思っていたのですが・・・

 

今回、このドラマで再会して、

透明感が

すごすぎる~ポーンびっくり照れ

と感心しきりでした。

 

 

ほら、韓国人女優さんって、

美しすぎて、同じようなキャラとか、

どんな役を演じても、

同じ雰囲気で話すとか、

ありますよね・・・はてなマーク

(固有名詞は出しませんが滝汗

 

その点、彼女は、

ドラマの自然な雰囲気

適切に判断して、

正しいテンション

で演じることが出来る、

賢い女優さんなんですよね照れ

 

角度によっては、

恐ろしく美しく見えたり、

ブサかわいく見えたり

(↑表現下手ですみませんあせる

極めて自然体なのに、

計算されつくしている演技力と存在感は、

本当に魅力的だなぁ

と気づきましたねラブ

 

イ・ミンギは、

初めましておねがいでしたが、

最初は、役柄上、

無表情&憮然としたシーンが多すぎてあせる

よくわからなかったのですが・・・

 

遠目に見ると、明らかに、

高身長のモデル体型

でカッコイイですよね・・・ラブ

(しかも、このドラマの

カップルコーデが

またステキなんですよ~グッ

 

演技の方も、

徐々に変化していくセヒを

自然に演じていて。

 

後半に行くにつれて、

泣いたり、

笑ったり、

ギャップに

ドキドキ(燃メラメラ)えますね~ラブ

 

私は、

愛を表現するシーンで、

頭も心臓も、

射抜かれてしまいましたラブ

アップ海岸で、

2人が語る言葉が・・・ドキドキ

 

・・・と絶賛しつつ、

星マイナス分は、

個人の価値観の問題かと思いますがあせる

 

義家族との関係について、

ジホが最後に出した結論は、

やや浅い感じ

がしたかなぁキョロキョロ

 

家父長制についても、

鋭く切り込んだ割には・・・はてなマークビックリマーク

(ネタバレになっちゃうので、

これ以上言えませんがあせる

 

でも、ドラマとしては、

すごくバランスの良い展開だし、

洗練された表現をしていると思います。

 

というわけでビックリマーク

これから結婚を考えたい人には

もちろんのこと、

既婚者の人にも、

何かしら響くこと間違いなしのドラマおねがい

どんな年代の方にも、

オススメしますよ~照れ