3/3 安本美緒/ワンマンライブ「Musicians Vol.5」@板橋ファイト!(*配信) | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

当日現地に伺えなかったので、後日アーカイブで安本美緒さんのワンマンライブ模様をツイキャス配信で視聴。


配信場所は板橋ファイト!。ワンマン企画"Musicians"シリーズ。

この手のシリーズは2023年11月以来で5回目。Vol.5のゲストはみやけしんたろうさんをお招き。(*前回こちら)

まずは美緒さんの前説・みやけさんの紹介&プロフィール概要も欠かさず。(*配信中のスクショは多くなりすぎない程度にセーブしての掲載。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪旅立ちの唄

 

♪スノーフレーク

 

♪僕たちにある明日

 

♪Love You

 

♪your smile

 

♪抱きしめて

 

♪この素晴らしい世界で(*新曲)

 

♪さよならの後は…(reprise)

 

♪アナスタシア

 

♪6%

 

♪さよなら、ありがとう

 

♪黒い月

 

 

美緒さんの前説が終わった後は、みやけさんの登場。まずは「旅立ちの唄」「スノーフレーク」「僕たちにある明日」とシリアスな曲達から始まる。合間にmcを挟む。美緒さんからするとみやけさんは何でも出来るイメージ。メロディーのベース音・リズム音の構成等…。ピアノに関しては小学校5年生から弾き始める。お父様がスタイリストでジャズのギターを弾かれていたそうです。他の楽器に於いてはギターやドラムには憧れも示していたそうで…。でもドラムは叩いてみたけど、自分には合わなかったとの事。

そして小mcを挟み、次は更に昔の曲を中心に3曲。「Love You」「your smile」「抱きしめて」と続く。特に「Love You」はライブでは殆どやった事がない曲で、殆どがSaxパートで占めている曲。SaxパートはみやけさんのKey伴奏でアレンジ。実にお見事でしたね!

ここで趣味の話を掘り下げていく事に。みやけさんと言えばルービックキューブ。ぐちゃぐちゃになっているものをリカバリー出来るか否か…(笑)。早速と無茶振りを展開。次は新曲で、「この素晴らしい世界で」を7曲目に。mcを入れ、「さよならの後は…(reprise)」「アナスタシア」と2曲続く。「アナスタシア」ではみやけさんのChoも聴けましたよ。音楽療法士の資格話をmcに交え、「6%」「さよなら、ありがとう」と2曲。

終盤へと差し掛かり、みやけさんのKey instソロを披露。公式You tubeにも色々とUPされております。その他には駅メロも幾つか伴奏。(*みやけさんの公式You tubeチャンネルこちら)アンコールは無しで、最後は最新CDから「黒い月」で〆。ここから撮影(&スクショ)タイム。

言葉では言い表せない位、優しく穏やかで、それでいて色々な音の響かせ方で客席を魅了。終始うっとりでしたね。全体的に選曲もレア曲が多めだったので、配信アーカイブで堪能出来て良かったです。