11/19 安本美緒/ワンマンライブ「Musicians Vol.4」@板橋ファイト!(*配信) | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

当日現地に伺えなかったので、後日アーカイブで安本美緒さんのワンマンライブ模様をツイキャス配信で視聴。

配信場所は板橋ファイト!。本来ならmocaさんとのリベンジ2マンライブが予定されておりましたが、体調事情(⇒こちらに関しては一部記事追記。)故、美緒さんによるワンマン企画"Musicians"にカードが変更。

この手のシリーズは2022年12月以来で4回目。Vol.4は佐藤数馬さんをお迎え。(*前回こちら)

前回5月は美緒さんの体調事情でmocaさんのワンマンに。(*当時のレポこちら)逆のパターンになってしまいましたね。なのでmocaさんはコメントで参加。

約1年ぶりの企画でまずは美緒さんの前説・数馬さんの紹介&プロフィール概要も欠かさず。この流れから本編へと進行。(*配信中のスクショは多くなりすぎない程度にセーブしての掲載。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪メモリーズ

 

♪ココロノバケツ

 

♪レイ~受け継ぐ命~

 

♪きっとそれだけ

 

♪ナカナオリ(from moca)

 

♪6%

 

♪おやすみなさい

 

♪エンドロール

 

♪この素晴らしい世界で(*新曲)

 

♪さよなら、ありがとう

 

♪黒い月

 

アンコール

♪Phunkdified(Justin King cover)(*Gt inst)

(&数馬さん…Gtソロ)

 

♪Atom

 

 

1曲目は初期時代の曲で「メモリーズ」。合間にmcを挟み、どういう形で数馬さんはギターの音色を出しているのか?と質問。足元の機材・技巧的なもの・エフェクターの音色・リバーブの効かせ方…and more。色々と器用!(⇒数馬さん曰く、器用で賢い、笑。)それから「ココロノバケツ」「レイ~受け継ぐ命~」と2曲続く。

数馬さんのmcに。川口キャバリーノで一緒の現場だった時、美緒さんの品の良さ故、自分何かで良いのか?と思っていた所があったという。関内CSでは美緒さんからサポートの依頼があり、2015年11月の赤坂グラフィティにて初サポートが実現。何と数馬さんのサポートは現段階で通算90回目。互いが当時出会った頃の曲から「きっとそれだけ」を4曲目に。

上述でも触れた通り、元々はmocaさんとの2マン予定。ここでmocaさんの曲「ナカナオリ」をカバー。オケ+Voでお届けしようかなと思いきや、何と数馬さんがギターを弾いて下さるとの事!譜面も耳コピで作ったそうです。(⇒mocaさんからの譜面ツッコミがありましたとさ、笑。)mocaさんのカバーとはいえ…タオル回し・拳回しが新鮮でしたね。そんなmocaさんに向けて、「6%」「おやすみなさい」と2曲続く。無理をしないでね…そんなメッセージも込めて。

再度mcを挟み、肺活量に関して・趣味・休日の過ごし方等でゆるりと。ここで「エンドロール」でしっとりと。それから「この素晴らしい世界で」「さよなら、ありがとう」と2曲。「この素晴らしい世界で」のGt-DUOは初の試み。聴き応え抜群の完成度でした!映像編集のmcから再度数馬さんの紹介。アンコール前のラストは「黒い月」。

ここでアンコールが巻き起こる。アンコールへ行く前に、数馬さんのギター講座・チューニングのやり方・音響の出し方等、レクチャー。こういうコーナーもこの企画ならではですね。アンコールの1曲目は数馬さんのギターソロパフォーマンス。〆は明るく「Atom」。ここから撮影タイム&スクショタイム。

ワンマンにはなってしまいましたが、数馬さんとの出会い話(&今だからこそ言える隠れエピソード)や貴重なギターソロ…and moreと楽しむ事が出来ましたね。

急遽にも関わらず出演承諾をして下さった数馬さんにも大きな拍手。改めて有難うございました!

体調不良との事ですが…実は、mocaさんから2024年1月に結婚&懐妊報告があり、つわりで身体が動けなかったとの事。(安定期になるまでは中々報告が出来なかった。)重い病気なのかとずっと心配していたので、逆にめでたい事で本当安心しました!おめでとうございます!(*詳細mocaさんのブログ)

その10日後には、何と美緒さんからの結婚&懐妊報告。(*詳細美緒さんのブログ)mocaさんは3月・美緒さんは4月のライブでそれぞれ産休に入られる為、2マンリベンジはかなり先になるかなと思われます。どうかそこは焦らずに!身体に負担をかけない様、気を付けてお過ごし下さい!