4/6 安本美緒/ラストワンマンライブ@板橋ファイト! | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は板橋ファイト!へ移動。安本美緒さんのワンマンライブを観に行ってきました。

時間があったので、近場で食事を済ませてきました。

入場はチケット番号順⇒予約整列順。自分は予約での入場だった為、後の方でしたが奇跡的に2列目のエリアが空いていたので確保。

来場チケットはSold Out。自分はラス2辺りで駆け込み予約でした。配信ライブでは何度か聴いていましたが、現地での歌声は昨年10月の北参道ワンマン以来。半年近くも間が空いてしまいました。(*詳細こちら)

産休に伴い、このワンマンを以って活動休止に。ついにこの日が来てしまいましたね。

 

■サポートメンバーは以下の通り。

 

山本佳祐さん(Key&Cho)

 

辻村崇さん(Gt&Cho)

 

横溝あつしさん(Cajón)

 

…山本さん・あつしさんはお馴染みのメンバーですが、辻村さんのサポートは2回目!(*初めてのサポート時こちら)

 

*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。同時に配信中の許可場面以外のスクショは厳禁。終演後に撮影タイム(&スクショタイム)を設けて下さり、その瞬間だけ写真(&スクショ)OKでした。掲載しているステージ写真はその時のものです。(*参照美緒さんのブログ)

 

■セットリストは以下の通り。

 

・今回は募ったリクエストに一部基づいた選曲スタイル。まずはこの3曲から。

 

♪わたしという花

 

♪羅針盤

 

♪朝陽の方へ

 

・産休前に伴い、美緒さんは座りVoスタイルで進行。改めて自己紹介&ご挨拶。同時にサポートメンバーの紹介も欠かさず。上述でも触れましたが、辻村さんは前回1人でのサポート。複数人数に交えての編成は逆に初との事。"美緒素人"・"3人の巨匠達"というワードが印象的でしたねぇ(笑)。

 

♪おやすみなさい<w/Gt&Cho>

 

♪エンドロール

 

♪Late Summer

 

・リクエストに一部基づいた選曲スタイル故、この編成だからこそ、この曲を聴きたいとの言葉も。サポートメンバー同士のやり取りを交えつつ、次の曲達へ。

 

♪Life

 

♪Free Bird

 

♪この夏よ、永遠に

 

・「この夏よ、永遠に」では山本さん・辻村さんのW-Choの他、リピートChoが入る等、豪華な仕上がりに!この時点で早くも1時間が経過。

 

♪6%

 

♪ありがとうを君に<w/Key&Cho>

 

♪andante

 

・立て続けに歌われた為、美緒さんの呼吸を整えるべく、その間…サポートメンバーが場を繋ぐ。リハーサルの後のチャーハン&ラーメントークが面白かったです~。

・美緒さんの呼吸が整った所、桜の季節へ…出会いと別れ…その先に見るものは。小mcを入れつつ、次にこの2曲。

 

♪さよなら、ありがとう(&桜の映像演出)

 

♪アナスタシア

 

・次の曲で一旦ラスト!

 

♪Atom

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。まずは美緒さん1人で登場され、予め用意してきた自分自身への手紙を元に朗読。どうやら前日に決められたそうです。

・朗読が終わった所で、サポートメンバーを呼込。アンコールの1曲目はこの曲。

 

♪花束をあなたに(アンコール1)

 

・サポートメンバー1人1人に感想を1つずつ振っていく。またどの曲が良かったのかも欠かさず。アンコール2曲目に!

 

♪黒い月(アンコール2)

 

・ここで終わる訳がなく、今宵のワンマンタイトル曲で〆。

 

♪またね(アンコール3)

 

・全曲全て終わった後は、美緒さんにケーキサプライズ。結婚式の伴奏を元に、みやけしんたろうさんが運び役。(⇒ケーキはファン有志。)

・ここで撮影(&スクショ)タイムを設け、その後に来場者全員との写真を撮って無事終演!

約2時間40分にわたり、Enc込で計18曲。曲数多めでボリューミーな内容構成でしたね。特に終盤の手紙朗読シーンはこの時この瞬間だからこそ、言えた言葉もあり、物凄く涙腺が緩みましたよ。同じ内容のmcでも言葉一つで色々と変わってきますから…ね。

寂しい気持ちになさらない様、最後は"スペシャルスマイル"…美緒さんらしい締めくくりだったなと思います。自分は2012年1月に出会い、今年で13年目に。個人的に半年近く間が空いてしまいましたが、久しぶりに現地参加出来て本当良かったです。

色々とお話したい事も沢山ですが、それは週明けのみおラジ配信にとっておく事にしましょう。産休前ラストワンマン…一先ずお疲れ様でした!ゆっくり休まれて下さい。

美緒さん、元気な赤ちゃんを産んでね…また逢う日まで…

Thank you! Mio crew…

2024.4.6(Sat)

…fin…