仕事で神奈川方面で、利用できる場合は、大抵新幹線乗ってます。時短だし、ラクチンだし、、もちろん自前。
良いんです。。オバちゃん、気力、体力無いんで、、、
”スマートEX”にお世話になりっ放し。。
まぁ、ご存じかと思いますが、、JR東日本とJR東海。
もね、これが交通系ICと連携してるから、、
タッチアンドゴーなんよ。
ね、、、切符でも交通系ICでも、、東海道新幹線の自動改札は抜けられない、、必ず、宇宙規模的に激込みしている”みどりの窓口”で清算が必要だし、事前にチケット購入してなきゃ、そこでチケットを買わねばならん。
でも、これらの交通系ICを使えば、JR4社と連携できる優れもの。
-
Kitaca -
PASMO -
Suica -
manaca -
TOICA -
PiTaPa -
ICOCA -
はやかけん -
nimoca -
SUGOCA
で、、ここからが本題
今回の大阪遠征、、
行きの大幅遅延は、blogに書きまくってたけど、、
でね。。
私が、京都駅で、途中下車して、在来線に乗り換えて大阪駅まで行き、事なきを得たけど、、
その際、京都~大阪駅の乗車料580円は徴収されました。
そのまま新幹線で新大阪迄行けば、、新大阪~大阪間170円だったはず、、
で、昨夜、下記メールが届きました。
一瞬、、詐欺メールかと思ったヨ。
で、サイトで確認したら、、
購入した14720円から6390円の遅延による払い戻しでした。
JR東海 スマートEXで購入しICチケットにて乗車した場合
●列車が到着時刻より2時間以上遅れた場合
・ICカード等を自動改札機にタッチして出場いただくことにより、後日エクスプレス予約の決済用クレジットカードへ、ご予約いただいた区間ごとの「特定額」を払戻します。
※グリーン車をご利用の場合の払戻額は、普通車指定席の特定額が適用されます。
6390円の内訳も分からんし、、
8時24分発で京都着10時39分着予定。
私が京都駅に着いたのは11時25分位。
恐らく、終点の新大阪へは10:54着予定から2時間以上遅延したと思われる。
でも、何時に新大阪に到着したか、、なんて自分だったら絶対に調べなかったし、、まさか2時間も遅延するとは思ってないし。
これも、スマートEXで購入したから、、だと思う。
なんか、ちょっと得した気分。
良かった、、京都で乗換て、、、乗務員さんのアナウンス、助かりましたよ。
あのまま乗ってたら、、完全に1幕半分位観れんかったよ。
という長ーい、説明でした。