陶芸家になるには←で検索しちゃう貴方に読んでほしいエッセンス満載

陶芸家になるには←で検索しちゃう貴方に読んでほしいエッセンス満載

出願特許2つ&経産省経営革新技術2つを持つ陶芸工房しゃちょが、物凄い勢いで為になるトピックをシェアしつつ持論を展開してぽ前らを勧誘するのをオーディエンスがひっそり覗き見るブログ

陶芸家に未来はあるのか?美術工芸業界の未来とは?

美大・芸大・窯業校を卒業しても、「普通に就職しよう」と「冷静で合理的な判断しか下せない貴方」にこそ読んでほしいと願う陶芸工房のしゃちょが、謎テンション&物凄い勢いでオラオラしつつ、真っ赤な必死顔でぽまえらを勧誘するブログですー~。只今、インターンシップ生を募集中です。美大1~3年生の方が対象です。美術工芸の現場を体感してみてはいかがでしょうか。

カゲキナコトバカリイッテゴメヌネ・・・イテテッ イシナゲナイデ・・・スンマソヌ。(-_-;)/(❁´ω`❁;)\(-_-;)バシバシッ!!

いあぁ。凄いw

想像に勝る戦いが繰り広げられてるw

この話、収束するどころかあらぬ方向へと展開を見せている。

 

伊東市の百条委員会も冒頭から尋問になってねえw
田久保氏も想像の斜め上を行くが
議会側も想像を超えて来たww

明後日の雲の上で想像を絶するバトルが繰り広げられてるww(税金でw)

▼伊東市百条委員会の生中継・チャット欄が質問者への批判で阿鼻叫喚www


 

この議員名探偵コナンとか見てそうww

改めて思いを強くした。
面白おかしく滅しようぜぇとwww

▼踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損損w

 

伊東市百条委員会のグダグダ感ったらパねーっすww

悶絶もんスw

 

注意★ワシが伊東市民だから伊東市議会を擁護するわけでも無いが、民主主義ってこう言う事よ? 干物やの息子でもヤクザもんの娘でも中卒でも大卒でも偏差値30の者でも70の者でも大学除籍でも、発達障害でも限界知能でも、二世議員でもタレントでも、右でも左でも、無能でも有能でも、人気(票)さえ得られれば議員や首長になれるのよ。民主主義の弱点であると同時に最大の強みであるとも思うのだけどいかがかね。

 

でね。こんなんでも【習近平共産党一党独裁】や【プーチン独裁ロシア】よりはマシだよね?平和だよね?同じ滅するにも【独裁体制下で滅する】とかよりはぜんぜんマシなのよ~~w

 

 

さてと、ここからが本題。

今回は、少し前の記事でも取り上げたが

自身のXにて他人様のプライバシー情報の拡散を画策する田久保氏に際して思うところを述べようと思う。

 

 

この騒動の凄い所は、今まさに

 

「名誉棄損」「プライバシー侵害」「規約違反」などの現場をリアルタイムで見れるところにある。

 

現職の政治家「市長の立場にある人間」、「法律を学んだ者」が

現在進行形で法をないがしろにしているところを見れるところにある。

 

思い返せば、

ネットがダイヤルアップ接続だった90年代には「ネチケット」なんて言葉があった。

今ではすっかり聞かれなくなったね。

ネットに繋がるのが高額だったしデーターやり取りも少量だったので、

発言するにも「一晩よく考えて」から投稿するような時代だったし、

反響も1晩明けてからドキドキしながら確認したもんじゃ。

「一晩よく考えて投稿」

「心構え」などではなく、物理的制約を持ってネットを支配していた時代でもあった。

 

今振り返るとまるで手紙のやり取りに思えてくるから不思議だw

 

▼Xの規約・そりゃそうだ

 

田久保氏のSNSへの関わり方を見ていて思うたのは、

 

過去の発展の経緯や文化的な成熟(講話➔レコード➔カセットテープ➔CD➔MD➔みたいな一連の流れ)も無く、突然スマホ(超高性能高速通信小型端末)を渡される未開発国の人間同様、馬鹿でも簡単に打てる銃やロケットランチャーを渡され戦う紛争地域の子供ら同様。

 

それらと同義なのが、

 

規約など読まなくとも投稿できるSNSなのかなという事。

 

こーゆーの何だっけ。

10代の頃読んだ哲学の本にも書いてあった記憶がある。

 

ヨーロッパの産業革命が・・うんたら・・・未開の日本がこれらを・・未開のままうんたら・・みたいな。

確かドイツの哲学家の・・・まあいいかw

 

しかしまー、大人の仕草を身につけていれば、

規約など読まずとも個人間の情報をSNSにさらすなど想像すらしないだろうにとも思うのだが・・・。

 

我が子への携帯端末受領の流れには気を遣いたいと思うた次第。

 

特に昨今では、「AI画像によるサムネイル詐欺」や「インプレッション稼ぎの釣り投稿」が何度目かの過渡期にあるようなので、妻にも子供にも注意を即している。

 

▼インプレッション稼ぎのサムネイル詐欺・北朝鮮や中華らの小遣い稼ぎとの話も

 

▼ラインの規約でもそりゃそうだ。

 

自身にも、悪戯に他人様と繋がらない様に、「会った事ある人限定」などとし、

SNS事に役割を決め工夫を凝らしてるつもりだ。

ワシは人をその「言葉」よりも「行動で評価」する人間じゃ。

それはSNSでも同様だ。何を発信したかよりも「発信の仕草」に着目すると見えてくるものがある。

 

やはり田久保氏は、

全力疾走しながら思い付きで糞をまき散らし問題を拡大

しるタイプと見たw

 

▼AIフェイク動画にも出演w

 

 

 

 

そして田久保氏が晒してるラインのその相手の人物の仕草にも疑問符がつく。

 

今の所「喧嘩売ってんだな」程度で済ませてる

のが奇跡に思うのだが・・・

 

記事を読むと、この人物は小野氏の後援でもあるとの話。

自身の1票にレバレッジ(組織やお友達をチラつかせ)を利かせ

あちこちに影響力を行使しようとする輩が後を絶たないのも民主主義システムのバグ的側面。

この人物もフィクサー的蝙蝠仕草が見受けられるように感じた。

 

▼ゴジラVSコングVSキングギドラみたいな諍いなのだろうか。

 

 

もちろん本物のフィクサーは表になど決して出てこない。

影響力が薄れたり、小間使いだったり、フィクサーを気取りたい小粒な輩が、

自己顕示欲を満たすがごとくSNSで自身の影響力を誇るのだw

 

包丁も使う人次第で人を助けたり殺めたりもする。

民主主義も同様。その仕草には気を付けたい。

その価値を毀損しないよう、大物ぶらずに大人しく振る舞いたいものだ。

 

続編お終い。

※またすぐ、続きを書けそうなネタが出てくるとは思うがw

 

以下に挙げるのは、ネットで拾える田久保氏絡みの「断片」的な情報。

 

▼目立ちたがりのタレント気取り政治屋は田久保真紀氏だけではないのが伊東市の面白い所

 

 

▼伊東市在住のジャーナリスト・清 義明氏の冷静な分析・今後も期待

 

▼伊東市百条委員会で先鋒を務めた杉本一彦議員への誹謗中傷・現時点で19万ビュー・SNSの闇

 

 

▼承認要求の化け物を生み出し続ける装置【SNS】 ・実態があっても無くても、影響力をチラつかせフィクサー気取りの輩が後を絶たないのも民主主義。伊東市でもご覧の通り。大川尚孝・元伊東市議選立候補者が次の選挙をにらんだような動きをしている。

 

 

継承する価値のある知識・技能・経験があります。

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

今朝、学歴詐称疑惑の震源地、我が町伊東市の「田久保眞紀」市長のフェイスブックをチラ見してぞっとした。

 

前回記事からの続き

 

ここからは、ワシの政策的琴線として次期伊東市長選挙での争点について優先度順にパッとした思いつきを書き記しておく。これらを謳う候補者が出てきたら応援したいと思う。次々回の選挙からだがね。

 

■伊豆縦貫ならぬ伊豆横断道路整備論 (大局観)

 

亀石トンネルよりも、今ある物を利用する方法を挙げる。

嫌な言い方になるが、縦貫中央道の開通で、東伊豆地域が「西伊豆化」しつつあると言う事。今後もこれまで同様の経済活動を望むのであれば、中央道と伊豆スカイラインを接続する横断道整備が必須の結論である事。(ワシは西伊豆化でもいいけどw)

 

■オーバーツーリズム対策 (時事に対する機敏さ)

今年5月のGWは本来なら売り上げ倍増のところ半減でした。

大室山を発端とする繁忙期の超大渋滞はまだ始まったばかりで今後さらなる過熱が予想される。超大渋滞解消事業として、大室山周辺の駐車場や道路の整備が急務である事。(ワシの所はすでに対策済みで繁忙日は他地域イベントに出展する事で、売り上げの補填対策としてゆく予定w)

 

▼ワシのついったx大室山周辺のオーバーツーリズム

 

 

■図書館うんたらに関して (公共事業に対する理解)

現状の図書館を改装しつつ維持する事と新たに建てて維持する事の比較は大前提ナガラ、もし新築すると言うならば、

公共事業とは、民の経済活動を圧迫せず、民では採算が取れず無しえない事業であるべき。例えば、まさに「図書館」他にも、「市民球場」「市民プール」「道路」「公園」など、民だと到底採算の合わない箱ものやインフラ。他にも、普段稼働する事の無い「避難所」などの防災設備施設。よって、温泉カフェとか言う、温泉やカフェ事業者を圧迫する事業などもっての外。「伊東マリンタウン」ですらイラっとしてる事業者は居るはず。お勧めは、くるくる詐欺かと思いたくなるがいつか必ず来る「南海トラフ大地震」に対応できる

【津波が押し寄せ衝突してくる家屋にも耐えうる構造を持つ避難設備と備蓄を備えたノアの箱舟的な図書館】

 

■メガソーラーうんたらに関して(法治主義や民主主義への理解の無い民衆に迎合するかしないか)

民主主義の大原則として【民の土地における民の事業は民に任せる】べき。これに異を唱える住民らに行政や政治や選挙が利用される歪んだ人治主義構造には懸念をおぼえる。

 

八幡野港などは、ワシが子供の頃から大雨が降ると色が変わる事。この手の写真をメガソーラーの影響だとするなど、フェイクとして活用する姿勢を持つ反対住民らのやり方には、「例えワシがメガソーラー反対だとしても」賛同できない。

 

メガソーラー開発地域は、かつて建材目的で植えられた広大な杉の人工林であり近年の日本全体を悩ます【花粉症公害】の源泉である事。伊豆高原などに見られるそれ以上の規模で開発の進む「宅地開発」地域は、かつての生活燃料薪を得る為の「雑木林」である事。何れにしても「人工林」である事。この事実を念頭に、【自然や景観】を語るべき事。メガソーラーが自然破壊であるとするなら【宅地開発】こそがそれ以上の規模で進む大規模自然破壊であると言う事。

 

■メガソーラー事業者に対して市が要望出来る事を挙げるなら

・いずれかの原資を問わず撤去費用分捻出の保険に入り、万が一の時の受取が伊東市である事

・大地震大津波・災害時の電力使用の伊東市への優先的供給

 

■宅地開発業者に対して市が挙げるべき要望

宅地開発時に樹木を伐採しても、是正処置としてコナラなどを植樹する事

 

他にもありそうだがぱっと思いつくのはこの位。

 

 

▼ボニー&クライド。シド&ナンシー。モトヒコ&マキ。ワハハ。

 

長々と言いたいことを書き綴ったが大切な事を記す。

上記した話なんかも妻や子供ら家族で共有している。

今回の件が観光に影響するなどとは考えていないし

家族でむしろ楽しんでいる。

 

さいとう元彦や田久保氏の事も「小さな嘘を重ねた大人の末路」であり、

その場限りの言い訳や考えなしの発言から大事に至るケースとして。

 

そして何も、こういった大人は、彼らに限らず無数にいると言う事を共有出来てる。

 

加えて、ワシも25歳の時に、バイク便で働いてた時「ちょろいぜ」とばかりに仕事上で小さな嘘ついた事があり、普通に通用せず、思ってたよりも大ごととなって(小さなことですが、予想外には大事だった)そこから「大の大人相手に嘘など通用しない」と学んだ経緯があり、その辺りも子供たちと話し合い教育へと役立てている。

 

小学6年生の娘の同級生もスマホ持つ者が大半だが。

うちは、未だ渡してはいない。渡すタイミングはよくよく考えたい。

馬鹿の量産には加担したくないとは思う。

 

ワシの政治観を述べるとするならば、エントロピーの法則ばりに「何が政権取ろうがどんな政策を施そうが世界は駄目になる」が信条だ。そして「どうせ滅するなら楽しく」とばかりに「しんじろうを日本国総理大臣に推す」てるのだが。

 

伊東市の新市長の【最優先の課題】が沢山あるのです。を聞いて密かに期待に膨を膨らませたのも事実だw

 

しかし、時ここに至り、

百合子(学歴詐称疑惑)+進次郎(迷言+経歴ロンダリング)+元彦(粛清気質)+トランプ(フェイク&権限乱用気質)などと言うここ数年世間をお騒がせしてる政治屋+選挙屋らの要素を持ち合わてる事も発覚して来たわけだ。

 

この国は、「百合子」「進次郎」「元彦」「石破」などが当選する国なのだから。

いずれにせよ消滅地方都市確定の伊東市なのだから、小野氏がリベンジを果たしても

「田久保眞紀氏」が再当選してきても

明るく楽しい滅しようぜと考えてるw

 

この記事も誰かや何かを滅すると言う事では無く、

皆で明るく滅しようぜと言う事で楽しく読んで頂ければと思うw

 

ニッポンオワタw\(^o^)/

 

お終い。

 

▼美術工芸に携わる者は、言葉よりも何よりも、己の作品で想いを伝えるのだよと、子供らとお絵かきして遊んでみた。

 

 

継承する価値のある知識・技能・経験があります。

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

今朝、学歴詐称疑惑の震源地、我が町伊東市の「田久保眞紀」市長のフェイスブックをチラ見してぞっとした。

 

 

前回記事からの続き

 

いずれにせよ、オンラインの世界が「文字と画像/動画」である以上、これらは常に問題ではある。

 

陰謀論、スピリチュアル系話、ミステリー、詐欺や啓発系、フェイク記事に画像に動画。これらはオンライン以前より存在するが、オンラインに繋がる人数が、増えると共にオンラインへと移行し、郵便物や印刷物の手間に比べ圧倒的に楽な事もあり、以前にも増して世がこれらの糞情報にまみれ踊るようになった。

 

30年前のオンライン黎明期では、オンラインに繋がるのに、一手間も二手間も必要だった。その前の作業、OSをインストールするのにもソフトをインストールするのにも時間がかかった。あの時代にそう言った事を出来る限られた人の嗜みだった。掲示板を設置するにも「CGI] ホームページ作るには「HTML」と、新たな言語を習得するほどの苦労とそれなりの根気が必要だったし、メールするにもあれこれ設定せねばならんかった。

 

今思い出しても、正常で清浄であった。(今と比べればだが)ネチケットなる言葉もあった。

 

▼立花孝志「犬猫野菜論」馬鹿の共食いが民主主義の荒廃をもたらしている。

 

 

ニフティフォーラム&outlook会議室→草の根掲示板→OLT→wwwの誕生→オンラインゲーム(diablo)→ホームページ→メーリングリスト→ポスペ→JAVAチャット→ジオシティーズ→楽天ホムペ→電子掲示板→ファイル共有ソフト→スカイプ→ブログ→ミクシィ→youtube→ツイッター→フェイスブック→インスタグラム→他多数と渡り歩いてきた。

 

ワシが一歩引いてSNSと向き合えるのは、単にキャリアが長いから。

ネットでそれまで繋がれなかった同人や有名人と繋がり、オフ会なんかに興奮したのも90年代の話し。

 

スマホから始めた方なんかは、これらにまだ飽きていないどころか盛栄活用中だろうし、ましてやスマホネイティブの世代なんかはそれらを「世界の半分」くらいに感じているのだろう。

 

さて、少しばかし先に行われるであろう伊東市長選挙についても触れておきたい。

 

前回はギリギリで前職が負けてます。三つ巴、四つ巴ともなると、票が割れて、伊豆高原メガソーラー反対活動一派と重なりのある共産党の、約3000票に加えて、陰謀論につられる犬猫野菜(NHK党立花氏の造語→馬鹿の意)が加わり田久保氏優勢へと。

 

そういった空気が読めない者が次々と現れては、兵庫県の二の舞ともなるでしょう。

 

▼候補が集えば集うほど田久保氏優勢へと。こんな簡単な力学が分からぬ有象無象が伊東市に集結しつつある。候補者の資質がどうとかの話では無い、選挙の力学の話をします。

 

 

ちなみにもしもワシに【支持母体】や【後援団体】があり【政策】があったとしても思い付きで行動はしない。選挙は入念な下拵えが必要な物だ。それに、前回出馬しなかったのだから今回は出馬しない。今回出ないで小野氏応援に留め、票を明け渡す代わりに次の時応援演説位してねに留める。残念ながら次回の市長選は、そういった戦術を用いて、反田久保勢力の力を結集せねば勝てない戦い。

 

いや、言い換えよう。一撃必殺で「勝たねばならない戦い」なのだ。

 

数多の候補にすり寄り、一票しか持たないはずなのに「レバレッジを利かせ」複数の候補者に影響力を行使しようとする。

そういう者が増えれば増えるほど、田久保氏優勢となるのだ。

 

小野氏と考えを分かつとしてもだ。もちろんワシも小野氏とは強力に考え方が違う。それでもだ。

市民の為にも、自分を押し殺してでも勝たねばならない。

 

ついでに言えば現時点における「不信任決議案」などもっての他。 

 

議会解散の可能性が高い。

 

これを伝家の宝刀とするには、「事実を突きる」まで温存すべき。 

その事実とは、「刑事告発の行方とその結果」である。

兵庫県の失敗は、疑惑を疑惑のまま再選挙に突入したことにある。

 

検察の動きを注視し、粘り強くある程度「疑惑を確定」とするまで、

時間を稼ぐなりして、市議選にも市長選にも持ち込まないのが得策だ。

 

このままだとこの混乱に乗じて、市議当選を果たしたい者や、

フィクサーぶって影響力を行使したい老人共に、またしても伊東市を掌握される流れである。

 

▼票をちらつかしアチコチにすり寄る元伊東市議会議員立候補者

 

▼反社会的カルト集団の親玉・二馬力選挙の立役者・立花孝志氏から伊東市長へ一言

 

 

とにかく時間稼ぎをして、田久保氏の岩盤支持層を切り崩すのも同時に行うのだ。

それが政治と言うもの。

 

う〇ちに集る蠅・反社会的カルト集団の親玉・立花孝志氏も興味を持って注視しているらしく

動画ではあんな事言ってるが再選挙になったら乗り込んできて兵庫県での悪夢。

二馬力選挙が伊東市で現実のものになるのか?。。。とガクブルものだw

 

以下次号パート4

へと続く

 

 

▼美術工芸に携わる者は、言葉よりも何よりも、己の作品で想いを伝えるのだよと、子供らとお絵かきして遊んでみた。

 

継承する価値のある知識・技能・経験があります。

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

今朝、学歴詐称疑惑の震源地、我が町伊東市の「田久保眞紀」市長のフェイスブックをチラ見してぞっとした。

 

↑前回記事からの続き↓

 

ここから一つ「馬鹿の集合と結晶化」の具体例を挙げてみる。ローカルな細まい話だけどお付き合いください。

我が街伊東市において、田久保眞紀氏躍進の原動力として「反メガソーラー運動」がプチ席巻した事は記憶に新しい。つーか未だその渦中にある。そんな中で「象徴的」な画像が「事実に反するメガソーラーの合成画像」など、何枚かあるのだがその中の一枚。

 

「汚泥にまみれた八幡野港」

 

と言う写真が存在する。これは、強力に拡散され、全国の「反メガソーラー」界隈にも散々利用されている画像である。

今回は、コイツに物を申してみたい。

 

 

▼小坂英二 荒川区議会議員。日本保守党(百田新党)の結党メンバーのSNSでも御覧の通り
 

 

 

八幡野港が暴風後に荒れるのは、ワシが子供の頃からだ。

もっと言えば、きっと古の昔からだろう。

 

なのだが、これらの写真が切り取られ反メガソーラーに紐付け活用されている事に懸念を抱いていたが、これも最近知った事実だが、「田久保眞紀」氏が政治活動に活用する中で広まったのだと言う。おぞましい事この上ない。

 

だが、田久保眞紀氏の文章をよく味わって読んで欲しい。八幡野港が泥水に染まる事と関連付けているだけで「メガソーラーのせいでこうなった」とは言っていない。氏は嘘はついていないのである。斉藤元彦とその一派ら的な【官僚答弁的な狡猾さ】を感じるのだが、【天然馬鹿】でもこういった文章になる可能性は残る。

 

 

▼田久保眞紀氏躍進の原動力「反メガソーラー運動」

 

【大型台風が通過。八幡野の海がまた泥水に染まりました。】→冒頭より台風がと言っており、メガソーラーのせいでとは言っていない。

 

 

【防災処置をしっかりさせなければ大雨のたびに海が泥に染まります。】→これは、砂防ダムなんかの話だと思うが、設置すれば安泰かと言えば、延々と作り続ける他なく、そう簡単では無いと思うがやってる感を出す政策としては正しい。

 

これら真の話に、少しの嘘を混ぜる手法を解説すると。

 

「無責任なメガソーラー開発を止めさせて」→前小野市政が法律を拡大解釈&法律の事後成立という民主主義を愚弄した人治主義的手法で工事を断念させた状態にあるので、未だ開発など行って無い。

 

 

補足※ワシは、メガソーラー推進派でも反対派でも無い。民の土地における民の事業に、物を言うにとどまらず手を出し、選挙や政争や自己顕示欲や自己実現の充足に利用したりする事には疑問を呈す。ってだけである。要するに関心は持てど、法規に従っている限り誰が何処でどんな事業を行おうとご意見無用ってだけである。奏の森にも赤沢温泉郷にもメガソーラーにも伊豆ホースカントリー 、他多数なんかにも思うところは有れど反対運動を起こそうなどと微塵も思わない。むしろこの厳しいご時世に起業などしちゃって頑張り屋さんw お互い潰れんように頑張ろうなとエールをおくりたい位の話だ。ちなみに、ワシんちの事業に反対だとかぬかす奴いたら「うるせー馬鹿」でお終いであるw

 

なのだが、「無責任なメガソーラー開発を止めさせて」

を付け加えるだけで「まるでメガソーラーのせいで」と読める文が出来上がってるのだ。

 

これは例えば、

 

大型台風が通過。八幡野の海がまた泥水に染まりました。【朝に優雅にお茶を飲むのを止めて】防災処置をしっかりさせなければ大雨のたびに海が泥に染まります。本当にもういい加減にして欲しい。

 

この文章の場合は、「朝に優雅にお茶を飲むのを止めても継続しても」防災処置さえしっかりやれば海が助かるのだ。

 

つまり、「無責任なメガソーラー開発を止めさせても継続しても」防災処置さえしっかりやれば海は助かるのだ。

 

とすると、この文章の目的は、「防災処置をしっかり」させる事や「泥水に染まらないきれいな海」などには関心など無く

 

(真に海に関心があるのであれば八幡野川への防災処置など、2017年よりこれまでの間にとっくに終えてるはず)

 

 

「メガソーラーをdisりたい」が目的であることも同時に読み取れるのだ。

 

つまり「無責任なメガソーラー開発」は、それこそ無責任で余計な一文であるのだが「これらの国語を駆使する人」を看破できる人は多くはないと言う事だろう。

 

▼【1】日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない(正しく読解できない)。

 
 

同様の手法の解説を続けよう。

県議と協議したとの投稿から読み取れるのは、現場の工事を差し止めてるのだから

事業者による防災対策、土砂流出対策を行いようも無かったと言う事。

現地への立ち入り調査もしていないのに「違法工事が原因と思われる」などと決めつけている節がある事。

両手を縛り殴る蹴るの有様を見せつけられているに等しい。

もしもこの権力者側による一方的暴力が自身に向かうと想像すると

ハラワタが抉られる思いだ。

 

胸糞悪い。

 

マッチポンプ?▼原因はお前らでは?天然馬鹿はそれはそれで問題だし、官僚的狡猾さであればそれはそれで偽善的だ。

 

 

田久保氏が怪文書の告発者探しをしたいのも、ほぼ秘密として生きてきたはずの自身の経歴。ごく少数にしか語っていないはずの経歴、つまり「腹を割った」ごく少数の相手の内の「誰か」と疑心暗鬼だからだろうか。いま彼女を取り巻く環境は、そう言った疑心暗鬼しか産まぬ状況その物であろう。信頼していたはずの相手から情報が伝え漏れるとするならば、不安と言うのも当然。

 

文春砲のように、未だ温存している情報が無いかと冷や汗ものだろう。

 

▼百条委員会の証言者は元活動仲間で精神病との談話・どうやら?内ゲバ勃発?の流れらしい

 

 

▼田久保氏と伊東市の将来を語り合ったと言う会社社長(訴訟を起こしたのもこの人)とのラインでのやり取りを田久保氏がXで暴露。

 

 

▼ちなみにラインの規約では個人間メッセージの公開は原則禁止だそうな。

 

▼当然の様にXでも禁止
 

 

▼選挙中は田久保氏を推しておきながら掌返し、舌の根がかわかぬうちに、他の立候補者数名に接触を始め関係を構築、対抗馬となりそうな人物をdisり散らかすフィクサー気取りの伊東市議選立候補者

3人、テキストの画像のようです

 

今回の騒動の渦中の人・田久保氏を取り巻く人物らを

ネットで少し調べただけでも、香ばしい人物らが焙り出てくる。

陰謀論の括りで語りだす前に、事実を精査して行きたいものだ。

 

▼【ニュース研究:伊東市長たたきの真意】←田久保氏の後釜が視聴を推す陰謀論動画

 

 

市長選&市議会選挙の立候補者+田久保氏の支援者が↑こちらの動画を推されてるので視聴しました。

 

小学校3年生の時に初めて「ムー」を読んだ時の様な感想を持ちましたw

「え?そうなの?マジ?」「は?お前そんなん信じちゃうの?」「いや・・だって!」クラスの皆とアーダーコーダ楽しんだのは良き思い出。あの時代、クラスの本棚に普通に置いて有ったんだよネ。いや!「ムー」は大人になってからも楽しんで読めるエンタメとして立派な雑誌ですよ?

でもね、そうじゃない文脈で

大の大人に真顔でその手の事言われちゃったら・・・

ちょっと・・ねw(苦汗

 

 

▼陰謀論やデマをSNSで拡散してフェイスブックに集う老人共の共感を呼んでいる

 
 

しつこいが何度でも言う。

八幡野港が暴風後に荒れるのは、ワシが子供の頃からだ。

もっと言えば、きっと古の昔からだろう。

 

▼これが八幡野港の実態だそうです。そうです。その通りです。

 

念のためもう一度言う。

八幡野港が暴風後に荒れるのは、ワシが子供の頃からだ。

もっと言えば、きっと古の昔からだろう。

八幡野港の実態。そう。これは昔からそう。

暴風後はこう。

 

メガソーラーが伊豆高原に進出する前から八幡野港は暴風後はこうだ。

 

もっと言えば、日本中がそうだ。

そして、近年、暴風雨の勢いが増して以前に比べて被害がひどい。日本中がそうだ。

 

この動画推しの人物。

田久保支持団体の後釜らしいのですが

やはり田久保を推していただけあってw

まーそんなもんかなと。経歴だけに惑わされちゃいかんのだなー思いましたけど

面白い人で良かった伊東市に空挺。着々と役者が集結しつつありやすw

 

▼陰謀論のワクチン・子供の頃に早めに打ちましょう。雑誌「ムー」w

 

存在するはずのない卒業証書を、「検察に」との固い決意は、百条や警察で追及を受けて、「うっかり」醜態をさらしたく無いのと、うまくすれば元彦みたいに、百条や第三者委員会で「結論」が出てしまう前に、再選を果たし「民意」なる物でごり押ししたいからだろう。

 

▼やめ検郷原信郎の解説

 

 

 

さいとう元彦の件の様に人が死んでないのが救い。このまま誰も何もありませんように。

 

 

以下次号パート3

へと続く

 

▼美術工芸に携わる者は、言葉よりも何よりも、己の作品で想いを伝えるのだよと、子供らとお絵かきして遊んでみた。

 

継承する価値のある知識・技能・経験があります。

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

今朝、学歴詐称疑惑の震源地、我が町伊東市の「田久保眞紀」市長のフェイスブックをチラ見してぞっとした。

 

まさか兵庫県でも見られる一連の混乱が我が町へ及ぶなど想像もしていなかったし、当初は関心薄かったのだが、クラフトイベントで方々回る時、どこから来たのですかと問われ「伊東温泉です。ハトヤのある所」といつも答えるのだけど、今回から「ああ、あの市長さんの所ね」と返しがくるようになった事。

 

▼先日参加して来た八ヶ岳クラフト市でも伊東市の学歴詐称疑惑は話題にw

 

 

加えて、田久保眞紀氏がバイクにロックバンドを嗜んできたとか言う話を小耳にはさんだ事で、

 

ふむ。ワシも随分とロックンロールな人生を歩んで来たと自負しとるが、田久保氏を真のロックンローラー認定しても良いくらい。偉大なるロックンロールのあやとら・ヒューマンガス様もきっとお認めになるはず。

 

との想いで急速に関心を寄せつつあるw

 

▼ロックンロールの申し子・ヒューマンガス様から田久保眞紀氏に一言。

では、いったい何に「ゾ」っとしたのか・・・。

 

これは何も田久保氏には限った話では無いし、伊東市に限った話などでは無い。

さらに言えばワシにも経験ある事。昔の粋ってた頃の自分を見るようで恥ずかしい気持ちw

 

そんな風に考える、オンライン歴30年を超えるワシ的な視点で、

ここ最近の民主主義社会の荒廃の原因として探ってみたい。

 

 

▼関連記事・兵庫県のパワハラ知事こと・さいとう元彦兵庫県知事について

 

 

 

オンラインコミュニティにおいて、良くも悪くも、何時の時代でも

同人同士が思想を強化し合うのを目撃して来た。

ワシもそれを存分に楽しんでた時期があった。

 

それらがリアルに影響を与える事にも興奮してきた。そして時を経る毎に、

特に2チャンネル掲示板以降、加えてスマホ&youtube普及以降、ツイッターの普及以降

加速度的にお行儀が悪くなって行くのを実感して来た。

 

ぶっちゃけ理由は簡単。その都度、より、【馬鹿】でも簡単にオンラインに繋がるようになって行ってるからだ。

 

▼車の運転はIQ70から可能とされている

 

 

馬鹿がどれほど社会に影響を与えるかは周知の事実であろう。例えば、車での馬鹿な事故。

【逆走・踏み間違い】が増えたのは、認知機能が衰退して馬鹿になった個体でも運転できるように車が進化したからだし。高齢化でその個体数が圧倒的に増えたからだろう。オートマ廃止してマニュアル車だけにするか【18歳から免許取得なのだし75歳でお終いでもいいだろう】的に【馬鹿】も【まとも】もぶった切るなどのテコ入れをすれば、それだけで、これらの事故も極端に減るはずだ。

 

銃やロケットランチャーを打つのがもっと難しければ子供が戦争に参加などできないのである。

 

ちなみに、この高齢者の車運転問題は、日本のGDPに直接影響を与える厄介な問題だ。50キロの国道を30キロで走る軽トラックが一台いるだけで、直接的に物流に影響を与え日本の本来GDPが100だとするとその都度60に下がるのだから(笑

 

 

▼2022年の認知症患者数は約443万人、軽度認知障がいも加えると、患者数合計は1,000万人

 

▼境界知能の人は、日本では人口の約14%、つまり約1700万人に上るとされています。

 

これと同じような話として、日本社会の荒廃を語るのであれば、ネットの存在が無視できないように思うのだが如何だろうか。

特にここ最近感じるのが、ネットで【馬鹿同士が思想を強化し合う】のを目撃する例が多くなったように思う。して理由は簡単。何度も言うが、馬鹿でも【簡単】にネットに繋がるようになったからだ。

 

▼細部はワシの持論と違うまくるが結論はだいたい一緒。

800万票とスピリチュアル票について。日本の人口の4分の1は浮動票

 

 

 

より短文、より短い動画と、より馬鹿向けコンテンツが充実しつつある中で、承認要求どころか物理的な金銭報酬を餌に、

 

オンライン環境以前なら繋がる事の無かったであろう過激思想の持ち主や単体だと何もできない委縮した弱者同士が容易に繋がり互いに補完し連携し合う様になった。「馬鹿な集団」の数が増えた。

 

ネットで蒸留され結晶化された思想を共有する集団がオフラインでも暴れる。

 

掲示板2チャンネでも見られた【突撃】は、当時は、ホムペのBBSが対象だったものだが、これらの文化が今現在は現実世界へと移行しているのだ。それ以前であれば、ごくごく少数の過激派や原理主義者が行ってきた行動を、一般人が容易に行うようになった背景や、立花孝志が行う、奥谷謙一県議自宅への突撃などの一連の行動もこれで説明がつく。あれはネットで熟成された馬鹿同士がリアルに集う「オフ会」なのである。

 

いささか乱暴な論理だが、これは、近年の民主主義国家を悩ます現象。「トランプ」や「斉藤元彦」「立花孝志」や「自民党の荒廃」へ繋がり、そして我が伊東市でも「田久保眞紀」の件が立証しているように思う。

 

弾圧に遭えば遭うほど、先生に叱られれば叱られるほど、上司にアレコレうるさく言われるほど、おちこぼれや弱者同士の団結が強化され思想が熟成される。ワシも中二病の時に経験あるw

 

さいとう元彦や立花孝志、田久保眞紀、トランプ、プーチン。

彼ら彼女らは、世間から叩かれれば叩かれるほど

コアな支持層とオンラインで傷をなめ合い瘡蓋を作り幾度となく蘇る

トランプなんかは自前でSNS作ってしまったくらいだ。

 

田久保眞紀氏の元で精製され結晶化されゆく支持層が集う氏のフェイスブック。

貴方はこの様子を見てどう思います? ワシは、ゾッとはしたが美しいとさえ思うw

集う者らを裏切るようなことが無いよう突き進んでほしい。

そして、集うた中には、妖怪のような人物が複数居た事も忘れてはならない。

 

▼未だ訂正しないプロフ欄の「出身校:東洋大学」が一等星の輝きを放つ氏のフェイスブック

 

▼市議選で田久保氏を推した事を謝ると宣う割に236票を持つと嘯き驕り高ぶる元伊東市議会立候補者

 

以前なら、馬鹿の一言で封殺されて来た弱者や馬鹿の言論が

 

「言論の自由」「表現の自由」などと結びつき、同人同士で強化し合い、大きな声として拡散され現実にも影響を与え始め、【世が馬鹿】に引っ張られて行くフェイズを我々は目撃しているのでは無かろうか。

 

 

兵庫県知事選や今回の参議院選挙もそういった類の話に見える。

 

それどころか「トランプ」などは、以前にも増して馬鹿度が増してる様にすら見える。

馬鹿の教祖が馬鹿の信者と結びつき互いに精製し合い馬鹿の純度が増してゆく。

 

張り切る無能が世界に混乱を招いている瞬間を今まさに目撃しているのだ。

ただ無能なだけのハリスであればここまで世界は混乱しなかったはずだw

 

▼単に無能なハリスの方が張り切らない分マシだったのでは?w

 

 

以下次号パート2

 

へと続く

 

 

▼美術工芸に携わる者は、言葉よりも何よりも、己の作品で想いを伝えるのだよと、子供らとお絵かきして遊んでみた。

 

 

継承する価値のある知識・技能・経験があります。

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

 

しゃちょが飯でも食べながらぼ~っと一服ついでにめっけた気になる記事や動画をシェアするます。今後ますます貧富の差が加速するであろう世界でも生き残りたい。稼ぎたい。インターン生さん・スタッフさん・内定者さんは、読んでくださいね。

 

 

ここ最近のアメリカさんがヤバい。

 

 

▼日産車を石破総理や天皇陛下が・・・みたいな話だよね。

 

 

ここ最近の民主主義勢力の選挙。特に二大政党制の国とその選挙が、

独裁勢力のSNS工作に特に弱い事を

ルーマニアや韓国とアメリカが教えてくれた。

東京都知事選や兵庫県知事選も日本における工作の慣らし運転に見えなくもない。

 

▼アメリカ副大統領がやり直しを非難したルーマニアの選挙

 

部下らに忠誠を誓わせるやり方。

民主主義的議論などなく、カードがあるとか無いとか。

ディールと称し、一方的にウクライナに停戦要求を突きつけるやり方。

【アメリカ】と自身を重ね合わせ自我を肥大させ歪んだ認知を元にした

トランプの一連の行動は、違法と合法のスレスレを行く

【地上げ屋不動産王】らしいと思うし

【マフィア】な【ロシア】と親和性が高いのも頷ける。

 

プーチンロシアが自転車や馬を持ち出してまで戦争続ける意味が

「トランプさえ当選すれば大逆転」

見たいに考えてたのでは?と、今にしてそう思えてくるから不思議だ。

プーチンもラブロフもゲラシモフも今頃腹を抱えてゲラゲラ笑っているのでは?

 

▼兵庫県知事選で分断工作の地ならしか

 

そしてもう一つ、冷戦時代に青年期を過ごしたトランプ故

現ロシアに対する認知が、【冷戦期のソ連】止まりで。

韓国とほぼ同等のGDPの【小国ロシア】に対するトランプらしい態度ではない点が

対ロシアに対する態度の根源にあるように思うし

偉大なアメリカに比類する大国とディールして世界を動かす俺様的な悪臭がプンプンと漂う。

 

しかもこの馬鹿は、「今しか見ない」

過去にどういった経緯で、例えば、日米安保条約が締結されたとか

学んでないし知らないし興味が無い。

 

▼アメリカ人の半分は日米安保条約が締結された意味を知らない

 

 

しかもあろうことか、二大大国(片方は似非大国だが)のボスが二人とも「容疑者」なのが

今の世相を反映と言うか、末期的な様相に思える。

 

▼スターリンクがどれだけ凄かろうと政治の材料にされちゃね。

 

加えて、イーロンマスクの公私混同ブリもひどい。

ITで成功したか知らんがイーロンマスクが政治に首突っ込むのは、

「堀江モン」とか「ひろゆき」に行政改革任せるような話でしょw

 

地上げ不動産屋とIT成金のコンビ

・・悪夢でしかないw

 

国同士の外交に自社所有の私企業の技術の提供云々を持ち出すなぞと・・

資本主義の駄目な部分のダブルどころかトリプル役満政権誕生を目撃中だ。

 

▼こいつの情報ソースはSNSでは?w 

 

中国やロシア地域に生まれた文化文明は偉大だ。ただここ100年ばかし

「中国共産党一党独裁」や「ソ連共産党の残骸による独裁」が跋扈しているのでアレなだけで。

だから思う。偉大なるアメリカも今後100年・・みたいなことが無いとは歴史が保証していない訳だよね。

 

プーチンや習近平がやったように任期を改変したりしつつ

権力をバロントランプへ引き継がせ・・世襲・・王政復古・・

今回のトランプの行動は、そう言う事を妄想させる。

 

▼取り巻きが執拗に「服装を非難」し「感謝しろと煽る」何のプロレスみせられてるのw

 

ただ、更にもっともらしい事を言えば、トランプ大統領を暗殺し、

バンス副大統領が権力を握りロシアの傀儡と化すみたいな話の方がリアルに思う。

あの暗殺未遂はそれの伏線。そしてウクライナを苛め抜くのは、

「逆恨みしたウクライナがやった」と言うため。

妄想がはかどる。でゅふふ。。。

 

 

▼完璧な調子でロシアの言い分に染まった物言いのバンス副大統領、

バンス副大統領、こいつは特に危険なにおいがする。

トランプの場合は、認知症を疑ったり

高齢で脳機能低下を言い訳に出来るが

この年齢でこの物言いは・・危険すぎる。

そう言う事以外でロシアんナラティブに染まっていると言う事。

 

個人事業の崩壊の一番の理由が離婚や事業主の資質。

巨大組織の瓦解の一番の理由も、外部からの攻撃などではなく内部崩壊。

だからCIAもKGBも工作活動をするわけだが・・

 

「ハッスルする無能」の暴走が西側を瓦解させる。

これには、世襲企業「大塚家具」を瓦解させ、

その後コンサルティング会社の代表を務める大塚久美子氏もニッコリだろう。

 

バンスもトランプも西側の抱える獅子身中の虫と言う事がよく分かった。

 

トランプは金玉握られてるのだろうね。

ロシアゲートも疑惑などでは無く「そうなのだろうと」の

答え合わせの時間がしばらくの間続く訳だ。

 

これなら、「ハッスルしない無能」である

「痴呆症の疑いのあるバイデン」や、同じく「ただ無能なだけのハリス」の方が

まだマシであったのだろうというオチが付いたwww

 

▼ウクライナは隣の隣の国です。遠い異国などでは無くご近所さんです。

 

 

継承する価値のある知識・技能・経験があります。

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

・しゃちょSNS

 

 

「AIが芸術家を超える時代、アートの未来はもう人間に任せられない?」に対する回答として投稿してます。

 

■しゃちょスレッズからの転載となります。

 

アートや創造の世界はAIによって根底から揺らぎつつあるとされますが、人は、守るべき創造性など初めから持ち合わせていないのだと考えてます。何故ならこれは、何もAIに限った話などでは無く、例えば、自分には演奏できないMIDI打ち込み音楽、はたまた他人の音源を切った貼ったするだけのDJ音楽など。ましてや、美術や工芸業界なども、散々パラ人同士での模倣やコピーが無限に横行してトレンドに収束して来てますよね。キュビズムでも抽象でも現代アートでも、まるで「ルービックキューブブーム」や「抱っこちゃん人形ブーム」の様にです。であれば、むしろ人間よりもお利口らしきAI様に「ベルヌ条約」や「意匠や特許権」について学ばせ出力させてみたいとすら思います。

 

つまりは、人は、創造性などそもそも「誇る」程持ち合わせて来なかったし本来守られるべき人間の尊厳、アイデンティティすらも人が自ら毀損して来てました。そんな中で「本物」たる為に、提起されてきたのは、出力結果だけではなく、出力の過程とのセットで提示でしょうか。音楽で言えば、修正できる音源よりも「ライブ」美術・工芸などでは、「パフォーマンス」。だがそれすらも「口パクやエア演奏・属性」で毀損して来たのですから。

 

であれば、これまで同様、本物を標榜してライブに徹したり、属性などで勝負せず作品そのものを問うたり、職人ライクに技術に徹したり、はたまた、手段など問わず、口パクでもAIでも模倣でも、何でも好きにやればよいのだと。そしていずれ、あらゆる元素を網羅した出力機が出現し、絵画も音楽も工芸品も建築も人がそう望めば人の手による物との区別がつかなくなる時が来ます。そうなると益々、制作側の「矜持/プライド」とそれを繋ぐ者らの「道徳/モラル」の問題となって行くのだと認識してます。

 

100歩譲って製作者側が他者のオリジナリティに興味が持てず模倣が横行したり、純粋に結果的に真似になったのだとしても、集合知としてのキュレーションが働き、それら有象無象な者らを抑制する動きが必要なはずなのですが、それぞれの立場や欲に左右され人間にそれが出来ないのであれば。Xにおけるコミュニティノートのように、キュレーションにこそAI様の力を用いて、それらに歯止めを効かせるのが必要なのかもしれませんね。

 

純粋な自己表現かつ自己満足であれば、そもそも世に問う必要すらないし出回っても昔の様にアングラ止まりでしょう。ところが今はネット時代、本人が自覚あろうとなかろうとネットに放てば無限に拡散してしまう現状がある。やはりAI芸術を世に放つのなら【AIキュレーション】もセットで放ち、人間をも含めたキュレーションがあっても良いのだと思います。

これらの問題は、私にとっては盲点などでは無く眼前に突き付けられた銃口として絶えず意識してきた課題でした。私は、元々が商業音楽→商業玩具などの権利意識の高めな世界から、美術・工芸の世界に足を踏み入れた口なだけに、その当時も、そして20年経った今でも、この業界のパクリパクられてトレンドに収束を繰り返す体質に驚いてきました。そんな中で自身の矜持と他者のオリジナリティを尊重すべく内にたどり着いた結論が、独自技法の【特許出願】だったのですがそれすらも「牽制」材料にしかならない。とても表現者のたどる手続きとは思えないのですが、でもその手続きを踏み明確な差別化を図らねば、自身もそれらの者と同列に見なされれない為の担保となりえない。それは嘆かわしい事でもあります。そして、AIが語られるときに、【著作権】などもセットで語られるのであれば、これまでも繰り返されて来たフォーマットの上で話すべきですし、それに対する結論めいた物があるとすれば、悪魔よりも、鬼よりも、そして【AI】などよりも、無知を装う確信犯な【人間】や無教養で無邪気な【人間】そのものの方が恐ろしいという事です。

 

▼今の所これらの問題を解決する最も有効な方法は、特許や意匠権での牽制にとどまる。

 

継承する価値のある知識・技能・経験があります。

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

★しゃちょSNS

 

しゃちょが飯でも食べながらぼ~っと一服ついでにめっけた気になる記事や動画をシェアするます。今後ますます貧富の差が加速するであろう世界でも生き残りたい。稼ぎたい。インターン生さん・スタッフさん・内定者さんは、読んでくださいね。

 

▼アダルトチルドレンの鏡 斎藤元彦

 

ここ最近世間を賑わす斎藤元彦関連の騒動を見てて思い出すのは、

ワシが中二病だった頃の一つのエピソード。

80年代半ば、しゃちょが中二病の頃、

仲間達と悪さして警察にとっつかまっても、

一人だけすぐ返される奴がいた。そいつのおやじは警察官僚。

そしてそいつは今では、パシリから出世してヤクザになってる。

 

この人物も何かやらかしても穴を拭いてくれる人らがバックに居た(居る)んじゃないかな。

ゲームオーバーを経験しないまま、手じまいの仕方を知らないまま大人となる。

どこまでも引かない降りないまま、挫折を経験しないままここまで来てしまった。

 

そして、同じ様に、ゲームオーバーを経験しないまま、

手じまいの仕方を知らないまま大人になった連中と

お互いの身柄の保身を担保しあいながら出世してきた。

 

人が二人死ぬ異常事態。それでもなお、

まったく悪びれずに3年しか政治家やっていないなどと宣う。

おそらく幼年時からの夢をかなえるべく、2期3期と続けて定年を迎える気でいたのだろう。

それもこれも公益情報通報者への対応も、法治の概念が薄いのも、

人治」のただ中で生きてきたからだろう。

 

例えて言うなら、下記の事件らと根っこは一緒

 

 

 

 

世間知らずのボンボンらが、

一般人を輪姦したり殺害したりする事件にかぶる。

権力持ちのエリート親族のボンボンが陥りがちな軌道を描いてる。

 

今回の騒動の場合は、自死に追い込んだが

こうなると、もはや鬼となってしまった自分に気がつかない。

 

 

▼斎藤元彦生い立ち

 

 

▼しゃちょ中二病罹患時・昭和のヤンキー写真

 

中二病とは、罹るとホルモンの分泌が異常促進されて、

髪の毛が変色したり、夜中に徘徊しだしたりする恐ろしいやまいです。

しかし一度でもかかって置けば免疫が出来て二度と罹りません。

大人になってから罹ると自覚症状も薄いまま重症化する

おたふく風邪のように厄介なやまいです。

 

継承する価値のある知識・技能・経験があります。

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

★しゃちょSNS

 

 

★★弊社youtubeチャンネルもヨロシク!★★

★窯変?わびさびとは?
★陶芸にまつわる疑問・業界の裏話
★なぜ日本社会は焼き物の教養が重宝される?

★成功した人に焼き物を所望する人が絶えないのはなぜ?

などの教養動画を配信中です。

 

 

昨年秋より、事業再構築&経営革新案件の提出期限との格闘の最中、クラフトイベント事の多発→ドラマロケ案件(この件も後に記事にします)なども加わりまくりの怒涛の展開に追われてます。そんな最中の少し遅れた報告となりますが「急須」にまつわる特許出願を終えました。この特許申請機構を用いると、およそどのような形状の急須でも45度に傾けるだけでお茶を最後の一滴まで注ぎきります。そして、注いだ後の残り湯で茶葉がふやけずに二煎目、三煎目が新鮮に楽しめるのです。まさに煎茶ファン待望の急須です。 

 

▼経済産業省の推進する経営革新制度の助力を得て出した成果です。弁理士さんありがとうございました。

 

ワシは、商業音楽。商業フィギアと、権利関係に当たり前に厳しい業界に居た事もありましたので、他者のオリジナリティを尊重する事を当然と捉えています。美術工芸業界に足を踏み入れてまず最初に心に引っかかったのが、その辺りの意識か皆無に等しい所でした。それは、「消費者」「趣味の方」はさて置いても、「作者」「ギャラリスト」「イベンター」と業界ほほすべての方々がそうであるところ。これには大変驚きました。

 

ですので、他者はともかくとしても己自身がこの業界で息をして行くうえで 守りたい大切な約束事として、日本も批准している世界的な美術工芸の条約「ベルヌ条約」に矜持て制作にあたっています。その最中で必然とたどり着いた答えが、取得した特許技術を駆使した唯一無二の工芸品の制作です。

 

そうする事 が「他者のオリジナリティを尊重するが故にオリジナルを生み出し続ける先進諸外国」の作家らと肩を並べる唯一の方法だと考えています。

 

このような考えの元に自らが納得の行く物を制作して行けば、自ずと真に迫る工芸品にたどり着くと信じて突き進んできた道です。国際的な著作権条約であるベルヌ条約に批准すること、他者のオリジナリティを尊重すること、クリエイティブ現場で蔓延する安易な模倣を拒み続けた結果なのだと自負・実感しています。

 

▼ためになるリンク・なぜ日本ではパクリが許容されるのか?作る側も提示する側もこの条約の存在すら知らない「レベル」だからです。その事実は、生産性や価格の低下の根源となり同人同士の足の引っ張り合いを産み出します。

 

 

これで約2年半の期間は世界的に発明の権利を保護されるわけですが、これを商売に出来るも出来ないも、特許として取得するもしないも、やはり今後の己の手腕次第です。 このレベルの性能の急須が世界基準として流通して、緑茶、紅茶、烏龍茶などの「煎茶」をまことに愛する方達。特に「高級茶葉」を思う存分に堪能したい方達の一助となる事を目標に、この「最後の一滴まで注ぎきる機構」に加えて、世にある急須のあらゆる弱み を克服した真に迫る急須の普及と改良に残りの人生をささげたいと考えています。

 

 

▼およそどのような急須にも適応できる機構との証明と研究を今後も続けてゆきます。

 

合わせて、4~5月中に、もう1件の特許を申請予定です。こちらは、世界でも類を見ない我が国1万6千年の陶磁器製造の歴史の中でも数度ほどしか有るか無いかくらいのド派手な楔を打ちこむ勢いの発明です。この、一世一代の大仕事を終えたらこの2つの特許申請技術製品がいかなるものか。その辺りも含めたブログ。そして動画を作ってヨウツベでも紹介してゆきます。

 

 

継承する価値のある知識・技能あります。

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

★★弊社youtubeチャンネルもヨロシク!★★

★窯変?わびさびとは?
★陶芸にまつわる疑問・業界の裏話
★なぜ日本社会は焼き物の教養が重宝される?

★成功した人に焼き物を所望する人が絶えないのはなぜ?

などの教養動画を配信中です。

 

 

弊社所属の「ほけきょ庵&naturallystudio」の両者が奈良登大路陶器市に出店します。

 

そんなこんな中で閃きますた。

参加するイベント地域に因んだ絵をつけた器を

イベント販売するシリーズ爆誕。

 

▼奈良の興福寺のイベント言う事でそれ向けの焼き物考えてます。

 

今回は奈良の興福寺なので

五重の塔とイケメン仏像の阿修羅様ですね。

これやと思って描いた構図だけど

大胆な構図に自分でもワラタ。

あと鹿も練習しときます。

そんな最中

奈良・・・近鉄奈良・・・

奈良・・・鹿・・・古民家・・・

。。。・・・近鉄奈良?

心の片隅に何か引っかかるものがあった。

。。。・・・

そして唐突に過去の弊社面接時の話、

一人のスタッフの事を思い出した。

もう10年にもなるか。

よく思い出したなと思うw

東京藝術大学油画科を現役で合格

(この意味を正しく理解できる人が居たらガチ芸術系理解してます)・卒業して

弊社に新卒で来てくれた子を思い出したのだ。

 

▼弊社面接時の設問

 

 

 

感受性が強く、皆で同じ釜の飯を食いながら音楽の動画、サラブライトマンのDVDを見てたら、静かに打ち震えポロポロと泣き出し、同席してた同僚らが目が点になってた。いわゆる「不思議ちゃん扱い」。が、

わしはその気持ちよくわかるし、見せた甲斐が有ったと誇らしくそして微笑ましかった。

 

氏の器の造形に対する感覚こそ、キャリアが無いだけに稚拙ではあったが、弊社の体験サービスの一つの見本の大半は氏が作った物である。1つ作るのに1個何分と制限を課し「媚びてて良いから可愛く」などの指示を出し1つ作って見せてもらい、ワシが評価するなどおこがましい位の、十分すぎるほどの才能を感じ取れたので、そのまま任せる事が出来た。

 

ワシの家族や親せき周りには「東京藝術大学」卒生がポツポツいるだけに彼女彼らの、芸術系の中でも特に群を抜いた「芸術系(苦笑)」な感じは、否応なく知っている。

 

氏も例にもれずその才能や技能に見合うほどに「常識も生活力も無い」正真正銘の「芸術系」だたですね。

 

▼東京藝術大生を泣かすサラブライトマン

 

皆さんご存じだろうか。本物の方は一般人に擬態したがる事を。

私変わり者なのえへっ♪とか、知的に教養振る奴ら。

カメラを向けるとポーズをとれる奴らは、キャラを演じる偽物ちゃんです。

 

普通の人を必死に装い本人は隠せているつもり。

それでもなお隠し切れず溢れんばかりに一般人と乖離している。

 

こちらもえ!???。。。・・っと、驚いている事を隠し切れずに

目が点になるほどなのが本物ちゃんなのです。

 

これ、車に例えるとわかりやすいと思います。

フォーミュラーカーは、その特性故に、

一般道を走ればトラブル続きで走る事が叶いません。

グループAやB位なら走れます。

グループCくらいから怪しくなります。

彼氏彼女らは「フォーミュラカー」なのです。

 

どうですか?

朝通勤時に横断歩道を渡っていたら

ポツンとフォーミュラカーが停止線で停まっている。

信号が青になると1速でぼぼぼっぼぼぼbbb。、、、と

静かに(それでもうるさい)動き出したかと思うと

2速入る時にヴぁおおおおんと後輪が白い煙を上げスピンしたかと思うと

エンジンストールする。

 

しかも運転手本人はえへへとばかりに一般車を装っているつもり。

 

突っ込みどころ満載ですよね?

 

そう言った事を百も承知で居てもなお当時のワシは、正直持て余したし、

当時いた連中とも当然ながらチグハグしていた。

であるから、通常業務から氏を遠ざけ、これが最善とばかりに見本作りや試作を担当させてたのだが。

 

 

 

恐らく氏はこう思っていたのではないだろうか。

「なんでこの私にこんな簡単でちょろい創造性の発揮できない才能を浪費するような仕事ばかり任せるのだろう」と。

その意味を理解できるほどに成長したのだろうか。

 

その後、結婚するからと去っていったが今どうしているのだろうか。

35歳にまでとあるが夢は叶えたのだろうか。

雇った子が夢をかなえたら、わしの夢が一つ叶うと言う事でもあるのだ。

そういう意識で雇い入れる雇い主も少なくないだろうと思う。

あのまま弊社に居続ければ、奈良に工房くらいは任せていたろうに・・・。

結婚は良い事だけど、そこのところは悔やまれます。

そんなこんなな氏が住みたいとまで言った街なので
イベントついでにしっかりと堪能すたいと思います。
てかバッタリ会ったりしたら笑える。

 

▼そんなこんなで告知

 

 

1300年の時を刻んだ、奈良の歴史を呼び起こします。

奈良時代から続く「ものづくり」はその歴史の中で文化の力を認めてきました。その根本はここ奈良に息づき、時代の現状変わりの中で、新たな息吹を起こします。

期間

12月1日(金) 10:00〜17:00

12月2日(土) 10:00〜17:00

12月3日(日) 10:00〜16:00

入場無料 / 雨天決行

場所

奈良公園登大路園地

お問い合わせ

https://www.instagram.com/kougeisha.lovecall/

関連リンク

https://naratoukiichi.com/

 

 

継承する価値のある知識・技能あります。

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

★★弊社youtubeチャンネルもヨロシク!★★

★窯変?わびさびとは?
★陶芸にまつわる疑問・業界の裏話
★なぜ日本社会は焼き物の教養が重宝される?

★成功した人に焼き物を所望する人が絶えないのはなぜ?

などの教養動画を配信中です。