陶芸家になるには←で検索しちゃう貴方に読んでほしいエッセンス満載 -2ページ目

陶芸家になるには←で検索しちゃう貴方に読んでほしいエッセンス満載

陶芸工房しゃちょが、物凄い勢いで為になるトピックをシェアしつつ持論を展開してぽ前らを勧誘するのをオーディエンスがひっそり覗き見るブログ

東京ドーム テーブルウェアフェスティバル、久しぶりの開催でしたね。

関東圏在住の「器」関係者なら1度や2度は足を運んだ事があるであろうイベントです。

 

まー回を重ねてますから出品者は毎度代わり映えしないし

ブース位置も一緒だしマンネリ感は否めないのですけど、

それをも含めて「トレンド」であると再認識せざるを得ない「場」でもあります。

 

▼東名高速ぶっぱして日帰り視察です。

 

今回の視察では、常滑物の急須を3つ購入しやした。

前回視察時に購入した物を妻様がやらかしたので同じ作者の物を再度購入したりもしてます。

 

常滑物とはいえ、やはり「個体差」はあるので

そこはしつこくネットリと吟味してたら「お茶屋さんですか?」と声をかけられました。

「いいえ、作る側です」と答えたのですが、この会話の違和感に気が付く人いますか?

 

「そういうの気にするのお茶屋さんだけです」との答え合わせが出来ますよね。

 

「お茶屋さん」の前に「作家さんですか?」が先に来ないのに

忸怩たる思いが沸き上がるワシは、加齢臭の結晶体と化した変態の妖精さんでしょうか?

 

あまり主語を大きく話をしてもあれだけど、ユーザーならまだしも、改めて、

「作る側くらいは、使う事を気にして作った方が良い」と思いました。

 

作家側が使う事を気にて作ってしまえば

ユーザーは、ポンコツを掴まされたりもせず、何も考えずに

「デザイン・雰囲気の良しあし」だけで購入できるのですからね。

これって大切な事じゃないですか?

 

▼好みじゃないのだけど、意匠も!工芸美もすげーわ!マジヤヴァイ!リスペクツッ!でも・・・道具としてはどうすかね?(二やり

 

液体を満たすとダンベルかこれ?と思うほど重たくなる急須

蓋がキチンと閉まらない急須

注ぐ時に手首に関節技を決められたかと思うほど曲げねば注げない急須

注ぐ時に蓋から中身が漏れる急須

洗いにくい急須

上げたらキリが無いほどの体たらくっぷり。

 

テーブルウェアフェスでも街の陶器屋でも100円ショップでも何たら作家の個展でも

それらの物で満ちています。

 

車でいえば、

 

ドアの閉まらない車。

ブレーキが利かない車。

ウインカーが無い車。

 

そんなド底辺なレベルの類の話です。

作る方も買う方も知らぬばかりなり。

 

こんな事言うワシでも、嗜好品に関しては「経済性や効率」は求めません。

ですからこんな車に乗ったりもしてます。

でも! こんな愛らしいオンボロでも、ドアも締まるしブレーキも効きます。

 

▼ワシの愛車その1 フィアット500F

 

 

この陶磁器業界の現状に気が付いてから

弊社では、100均物~メーカー品~作家物~巨匠物まで、

適時急須を買い増してます。

 

▼弊社の肥やしとなる急須さん達です。

 

生産性を優先する者。

デザインを優先する者。

そもそも考えてない者。

師匠や産地からの受け売りの物しか作らない者。

自身のビジュアルやポジションに比重を置く者。

そういう自覚とともに急須を作る者、無しに作る者、様々だとは思いますが。

 

これらの者がそれなりのポジションを得て

この業界で息をしています。

 

少なくとも弊社としては、

 

「道具としての価値とデザイン性の追求を怠らない」

 

この姿勢を浮き彫りにする為に、

これらの作業(他者のオリジナリティに興味を持つ)は必要に思う。

という事です。

 

個人でこれら、(1個数万もするものを買い集めて行く)を成すのは至難の業ですよね。

組織だから出来る事かもしれません。

(そんなの百も承知だから組織体として生きて行く事を選択してますし、組織言ってもワシが目指したいのは攻殻機動隊ぽいのです)

 

▼それぞれの技術技能を持ちよりロックバンドの様に曲を奏でる組織が理想の50のおっさんはキモイですか

これは弊社スタッフ研修でも述べた事ですが

よく言われている話な上に、ワシの個人的見解としても、

 

「急須こそ作者の技量や思想が反映され作者のレベル・思想が垣間見える」

 

は信を得て使ってます。

 

そこまで考えて「急須を作らない戦術」を採るほど、

ワシの目指す戦略的勝利は、小粒ではありやせん。

 

「道具」としての価値を再確認できる代物を作った上で選り好みできる。

これすなわち、生産人口の減り続ける日本の産業界、陶磁器業界が、

生産性を上げ続ける諸外国を相手に生き残る

 

為の「最適解」だと考えてます。

 

そして、弊社スタッフに、2つの指令を発しました。

 

▼集めれば集めるほどに、使えば使うほどに「常滑物」が抜けた存在だと理解できます。

 

「まずは、これら急須でお茶を飲みまくってくれさい」

 

 

「手段は問わないので、常滑レベルを凌駕する急須を、陶芸初めて1年目の者でも作る方法」を考え出しまひょか

 

です。

 

無茶ぶりなしゃちょやな~思いますか?

 

いえいえ、答え合わせがしたいだけです。

この業界もまだ伸びしろがあるという事ですよ。

そこを突くのが我が使命と心得たりです。

 

最後に陶磁器業界の未来に関して感じた事で締めくくります。

 

「巨匠の作品の値段がこれじゃ、若手がそれ以上に上げる訳にも行かないし」

「」デフレにもほどがあるよね~

 

なぞと、常滑ブースの若手作家さんとのやりとりがありました。

 

ハイレベルな物ほど「内需でやってゆく限界を抱えている」のだと感じました。

 

輸出しようぜ!

 

▼はいこれヒント・陶芸初めて2年目にゲトしたワシの数少ない勲章です

 

 

 

 

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

社宅あります・スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

しゃちょが飯でも食べながらぼ~っと一服ついでにめっけた気になる記事や動画をシェアするます。今後ますます貧富の差が加速するであろう世界でも生き残りたい。稼ぎたい。インターン生さん・スタッフさん・内定者さんは、読んでくださいね。

 

▼ためになる話題・ネットでも国会でも話題「corabo」に端を発する公金チューチュー問題

 

 

▼ためになる話題・弱者救済だそうです。

 

 

 

「日本を喰いつくす寄生虫―特殊法人・公益法人を全廃せよ!」と言う書籍がある。

今やアマゾンでプレミア価格で販売されている書籍だ。

 

これを読んで軽い胃痙攣と共に気分が悪くなり絶望の気分を味わったことを思い起こす。

なんというか、内容が凄まじすぎて、下手な言い方になるけど正確に表すと、

「スプラッタ映画で殺人狂が人体を解体する映像を、瞼を固定する器具を付けられて見せられている」

そんな感覚に陥ったのだよね。

 

ワシも初心だった。そしてこれを著した元民主党の石井紘基氏の墓は、実は伊豆にある。

氏は、天下り財源に深く切り込んだから右翼団体に刺殺されたというのが定説だ。

プーチンロシアみたいな真似は日本でも度々起きている。

 

▼ためになるリンク①「日本を喰いつくす寄生虫―特殊法人・公益法人を全廃せよ!」

 

 

昨年末からじわじわとネットで広がりを見せて、

今や国会でも取り上げられるようになった話題の「corabo問題」の本質は、

「民主党政権期に築いた公金チューチュースキームを大切に大切に育んで来て、それにしがみつく野党」と「相乗りする地方自治」の姿を曝している物なのだとワシは見ている。

 

しかもだ。「弱者救済」を掲げているだけに質が悪い。

 

これまた映画的な表現になりますが

 

「悪人に追われて警察署に逃げ込んでホッとしたのも束の間。保護先への移送中に、行き先がおかしい?と気づくもバールで殴られ気絶。目が覚めるとニチャアと笑う警官と悪人達に囲まれてる」

 

 

ワシは思うのです。

 

この世で最悪の悪は、「偽善」である

 

とね。

 

この国も偽善と欺瞞に満ちている。

 

我が工芸業界でも、

「当工房で働いて●●の弟子であるとプロフィールに記載しませんか」

的な物で満ちている。

 

この類の文言は、

「当店で宝くじを買って1億円当たるかもしれないとSNSへ投稿しませんか」

的に受け止めないと見栄え良く搾取される駒と成り果てるだけですわな。

 

話がそれたので元に戻します・・(陶芸ブログなのに陶芸の話題がw)

 

国政のチューチュースキームは自民党とキャリア連中が牛耳ってるが、

地方自治は意外と野党と拮抗しているところが多い。

それならばと、作り上げて来たものだろう。

 

これはつまり、

「国の金を地方にジャブジャブばら撒くから、お前らはそれを拾って端っこで大人しくしていろ」

 

という図式を作り上げた「与党」と「野党」のプロレス的なアレって事ですよね。(絶望)

 

▼ためになる動画①列車を埋めた中国共産党みたいとの解説

 

議会と言うのはいうなれば、税金の使い道を決める場だ。

政権につかなくても公金をチューチューできると知らば、そりゃもう、

野党も本気で政権交代など目指さなくても良いとわかったわけで、

野党本来の役割を果たすはずも無かろうと。

 

官僚、議員、与党、野党、政治団体、市民団体、NPO、特殊法人、地方財政の村おこしまで、

この国では幾重にも税金チューチューできる仕組みが出来上がっている。

 

氏も草葉の陰で泣いているだろう。

 

▼ためになる動画②財務省が債務だけを言うのは天下りがバレるのが嫌だから

 

▼原子力どころかソーラー迄。ありとあらゆる分野で利権を作り出しチューチューする。

 

▼偽善と欺瞞の赤い羽根募金

 

継承すべき技術を養ってます♪

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

社宅あります・スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

こちらのブログを読んでインターンへ応募。

大学4年生・弊社インターン経験時に30分の削り動画を撮影。

その時には4個だったのですが・・・。

 

美大卒業後に伊豆の伊東に移住した陶芸女子1名が

着任8カ月で30分で12個削れるようになりました。

 

▼ためになる動画①2023年1月撮影・30分で12個削る動画

 

しかしながら、かなり独特な自己流に加え

 (自己流を克服しないと先に進めない可能性もある)

 まだ技術的・仕上げ的に甘いところが多々見受けられます。 

現時点で言える事は、

 

単に数をこなせているにすぎませんが、数をこなせないよりはマシという事と

ここがゴールなどでは無く「スタート地点」という事です。 

今後は技術向上と共に2分切りを目指しましょう。

 

 インターン・技術実習生の場合、オペレーション外の時間で

削りを請け負って技術習得の自習をします。

中途採用を希望の方には、「30分で11個削る」試験を課します。

 

■削り動画の背景

素人さんが陶芸体験・電動ろくろで挽いて山から切り取った芯の出てない凹み歪みのある分厚い(1cm~)造形は、中心が見つからず芯が出ないので直感的に辻褄を見つけて、これでもかと言うくらいにガッツリ削ってゆきます。(迷ってる時間などありません)基本的に、体験者さんには1㎝位で挽くように指導しており、削り時には、口縁部の厚みに合わせて、ろくろ挽きの良さである手作りの手跡を極力残すように、高台付けに必要な肉厚な下部のみに手を入れバランスよく削る事を伝えてあります。 

 

伝統系の荒い土なので、削り後、ヘラと指で表面を均します。 欠け事故の無い様に、高台処理も角を取った畳付きに仕上げます。 現役陶芸家、元陶芸家、職人さん、美大生、窯業校生、東京藝大絵画科油画専攻現役合格生、腕に覚えのあるという素人さん、アメリカの美大生さん、ことごとく跳ね返される厚い厚い壁です。色々な人見て来ましたが、陶芸家さんでも美大生さんでも皆さんたいてい1個6分前後です。

 

▼ためになる動画②約1年前の2022年1月撮影・30分で4個削る動画

 

 

ここから下は余談です。

 

弊社の削り動画をユーチューブへアップした時に、「厚い、ヘタくそ」と指摘して来た方が居ました。

気軽に情報を発信し、コミュニケーションが図れる時代でこその功罪でしょうか。

 

▼ためになる動画③自称玄人の糞コメで汚された、弊社女性職人さんが16分で8個削る動画

 

 

コメントから察するに、目的に応じて技術を使い分ける事の出来ない

一人称で物作りをされている心の不器用なお方なのでしょう。

こちらのブログを読まれている方なら

「目的に応じて技術を使い分ける」事位は百も承知ですよね?

 

わし曰く

 

 

(底から口元まで全体的に1cm~の厚みで挽いてる体験作品に、手跡を消すような無粋な真似や、下部のみ薄く削って重心を上にもってくような下手糞な真似はしません。ド素人じゃない限りわかる話かと思います。)→この動画の意味も分からずクソリプする自称玄人さんへ

 

と、顔を真っ赤にして煽り返しておきましたw

しかしまーおそらく煽り返された意味も解せないからこそ

糞コメぶっぱして来てるのでしょうけどもね。

 

そんなに技術に自信があるなら応募して来なさい?

しゃちょお任せしちゃうんだからっ!

もうっ!知らないっ!

 

▼ためになる写真@糞コメント貰った女性職人さんの薄くて軽い品物さん

 

 

継承すべき技術を養ってます♪

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

社宅あります・スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

あい~♪

例の補助金関連終わらせて放心状態なりよ。

冬休み的な物も返上だたかたね。すこし休むます。

50歳の疲れた脳みそにスラッシュメタルが染みる~~~♪♪

 

▼DOOM(変拍子リズム転換とフレットレスベースが特徴的)

 

 

このバンドが活躍する1980年代後半当時に、

ワシは東京は池袋の原楽器つーところで働いてたんですよ。

発売前のインディCDやビデオが見れまくるし、

ピックなどの消耗品はちょんぼりまくりだし

(時効ですよネごめんなさい)
バンドにーちゃんには天国だたよ。

 

ほんで、セックスピストルズ(いわゆる初期パンク)ばかり聞いてる

シンポ性の無い17歳のツンなワシに、先輩らがお薦めしてくれて聴いて

 

▼ノンテクパーティーソングバンド・セックスピストルズ

 

▼いろいろな意味でカモられてましたw

 

脳みそぶっ飛んだ名盤なんですよ。

今聞いても廃れないどころか1等星の輝きを放つぞい。

 

まー、ぶっ飛んだのは2道や3度では無くてですね。

セックスピストルズ知るまでは、国産ロックもどき

しか聞かなかったので、ピストルズでもおったまぶっ飛んだんですけねw

 

その後も、クラプトンやジミヘン聴いてぶっ飛んで、レッドツェッペリン聞いておったまげ

レッチリ聴いて固まっいぇ、アシッドジャズ聴いて心肺停止でと

色々とおせっかいを焼いてくれた先輩たちには感謝の念しかありません。

 

※もちろん、それらの国産ロックもどき連中

(BOWYとかジュンスカイウォーカーズとかブルーハーツとかエックスジャパンとか)も

「歌謡曲」としては秀逸ですよ。

 

▼痛くもかゆくもない最高の歌謡曲「ABBA」

 

一時期(何も知らんガキの頃)はロックンロールひゃはー!!!ってな感じで

夢中になって聞いてたわけだけど、

今となっちゃいわゆる「ロックミュージック」かと問われれば否定的見解ですね。

つまり、洋楽とて、ビートルズもローリングストーンズもアイドルバンドだし。

 

プロモーション含めて何かジャンル分けするとすれば「ABBA・中森明菜・ジャニーズ」らと何ら変わらない

「タレント・アイドルミュージック」です。(真の意味で褒めてるんですよ)

 

ただし歌謡曲らを「ロック道」みたいな物に昇華してセールスする手法。

日本的ガラパゴスなロックを聴くと未だに虫唾が走ります。

散々騙されて搾取されただけにその手法に腹が立つのです。

 

ロック=その場限りのパーティーソングです。

※この見解は今でも変わりません。

 

 

それ以上でも以下でもありません。

ジミヘンのライブビデオとか最高です。

 

ん?これ何かと似てません?そうなんすよ。

陶芸業界でも同様なんですよ。

 

技術も無いのに逸品物ガーとか言うてるヘタウマもどきや

人様のデザインを臆面もなくパクるクリエイター連中を見ると虫唾が走ります。

これ何処の業界でも一緒だと思います。

ヘタならヘタと言うて売ればよい。

ただそれだけの事なのに、無知に付け込んで消費者だまくらかす手法。

 

※ただしセックスピストルズ位華麗に搾取しにくると逆に脱帽。アッパレなんすw

 

言葉を駆使してマイルドにして国民をだまくらかす官僚や政治家。

そーゆーの50歳になった今でも嫌いですわ。

 

ほんだからこの「人材発掘ブログ」にも関わらず、

陶芸・工芸業界志す若者らの無知に付け込んで搾取かまさん様に

「お前さんにゃ無理・やりがい搾取されんうちに一般職へ就きな」

と、言わんばかりの「ツン」な記事らを億面無く書き込んでます。

脱線したので(陶芸の話が脱線w)本題に戻します。

 

例えばこの原楽器、バブル期ですら、

「時給680円でいい?だっておまいら音楽好きだよね?」

でしたからねw 

 

好きに付け込んで搾取する構図は今も昔も変わりません。

 

ただ、その安い給料に見合う以上の「情報」と「技量」を得るきっかけはありましたから。

恨みなどはありませんし「良き青春の思い出」だけが残ってる事は付け加えておきます。

 

※今やれと言われたらできませんしやりませんけどね

 

▼原楽器当時も入荷されたVHSを発売前に見たよ。良い身分だたなあw

 

そんなこんなんでリラックスしたい時などに、

 

メタリカやピストルズらと合わせて未だにDOOM聞きます

※心の故郷なんですわな。

 

この頃は、年下という事もアリ大人たちに可愛がられいじられてたな~。

当時はおせっかい野郎うっせいわとか思ってたけど

あらゆる世代の趣味趣向の違う総勢40名ほどの先輩従業員

(大半がプロ崩れなので楽器や歌が異様にうまい連中ばかりで忘年会やカラオケ大会が凄くて業界でも有名だた)らが、

自分の好きなジャンルの名盤を貸してくれて

色々と目が覚めてくうちに徐々にほだされて開発されて(うふっ💛

 

一介のパンク兄ちゃんが童謡から演歌・歌謡曲~ソウル・ファンク・ジャズ・ボサノバ・サザンロック・ハードロック・デスメタル・ワールドミュージック・クラシック・テクノ・民謡・アニメソング・ゲームミュージック・他)まで許容できるオールジャンル野郎となりましたとさw

 

余談として付け加えれば

 

この当時は、パンク・ハードロック・グラムロック・などなど、ジャンル毎に仲が悪いとかに加えて、いわゆる「テクニック派」と「テクニック否定エモーショナル派」とか色々とあって、今からじゃ想像もつかんと思われるでしょけど暴力沙汰などもあったのです。んだから、多少のギクシャクはあれど、どれをもを扱う原楽器は居心地の良い場所でした。

 

▼テクニックに本気で向き合うきっかけとなった映画「クロスロード」と出会ったのもこの頃

 

 

そんなワシが補助金ガーとかやってんの未だに信じらんないw

しばし現実逃避~~♪♪

 

今回の結論

1おせっかいを満たせる器を持つ

(インプットできない奴はアウトプットできない)

2嘘でもいいから本当のことを言え

(等身大でいる方が絶対楽だってば)

 

原楽器※潰れちゃった今は亡き伝説の楽器屋・当時のインディ系レーベルの全国流通の総本山・売れる前の有名どころらが持ち込みに来て部長にへコヘコしてんのをリアルタイムで見たぞw)そーゆー連中が来る度にウザい部長(30万枚HITの経験ある元演歌歌手)にへコヘコする汚い大人達と嫌悪してましたが、今ならわかります。ごめんなさい。そしてありがとう。

 

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

社宅あります・スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

しゃちょが飯でも食べながらぼ~っと一服ついでにめっけた気になる記事や動画をシェアするます。今後ますます貧富の差が加速するであろう世界でも生き残りたい。稼ぎたい。インターン生さん・スタッフさん・内定者さんは、読んでくださいね。

 

少し前に話題になっていた話です。

 

ためになる画像▼ツイッター社始まったな( ´_ゝ`)ニヤリ

 

 

イーロンが買収したツイッター社に止まらず、いま世界をリードするメガ企業の一角、メタ社なども2022年に入り「キラキラ人材・部署」を切りまくっている。

このブログ読む人らには周知の事実だとは思うがワシはキラキラする気は始めから無い。だがキラキラにアンテナは建ててはいる。キラキラしてる人や事に「いいね」するのもSNSの楽しみの一つだしね。

 


 

一方そのころ・・・・日本は「キラキラ人材」らがキラキラ感を追う真っ最中であるね。

今ようつべやツイッターなどで話題の「Colabo」なんかもその類の一角のようにも思う。
 

ためになる動画▼不明朗会計から東京都の公文書隠蔽にたどり着いた「Colabo」問題。

 

 

 

 

しかし・・・ツイッター社らのこの流れは、いよいよキラキラを横に追いやり、「映え」も飽きられ、本質を追求する他無いくらいに困窮する時代が、世界の中心で始まりつつある兆候であると観測立てて見ている。えっへん。

わが伊東市を見回すと、ようやく(いまさら)「キラキラ」し始めてきた気がするアルね。

文明文化の伝搬には、時間軸と空間軸が付いて回る。

中央から遠ければ遠いほど伝搬してくるかな~位の所で、景気の波状も、インバウンドも、そして「キラキラの残骸」に浸食されたかされないか位で、始まってもいないのに終わっちゃうのさ。とほほ。

だから思うんだ。情報を有効に取り扱えれば、それこそ誰かが言う様に、その軸を一足飛びに超えられるのだがねぇ・・・。

私企業が好きにやる分には一向にかまわないのだが~。
地方財政困窮してるんだから税金の使い道は大切にね♪
 

地方財政を浸食するキラキラ人材の宝庫▼いまさら感がパナイ

 

そんなこんなを横目に、ミミズの様に地べたを這いずり回る。

ワシこれ定期。

※キラキラ人材のワシ定義
いい年して

世界1周した
10代で起業した
何々活動で幾つ署名集めた
履いてる草鞋の数がウリ

だとかの
定量化できない実績ばかりをアピールする方々(20代なら許されるかも)

 

 

地方自治オワテル・・\(^o^)/オワ・・・

 

 

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

しゃちょが飯でも食べながらぼ~っと一服ついでにめっけた気になる記事や動画をシェアするます。今後ますます貧富の差が加速するであろう世界でも生き残りたい。稼ぎたい。インターン生さん・スタッフさん・内定者さんは、読んでくださいね。

 

 

おいっ岸田!防衛費4兆円とやらを向こう数年間

防衛費3兆にすれば増税しないで解決だね!

 

▼安倍愛が深すぎてエモーショナルだけど仰る事はごもっとも

 

 

4兆じゃないと日本明日滅ぶって訳でもないよね?

3兆用意した親戚共(財務省在籍)には、3兆もよく用意できた!と褒めてやれよ?

 

▼岸田さん!財務省さん!防衛費3兆も用意するなんて流石でっす!大変だったでしょ?ありがとう!残り1兆は自然増税収で賄います!

 

必ず成せばならない事(大震災復興とか)に便乗して増税しといて、

G7諸国基準の4~13倍の内部留保財源(天下り資金)に手を付けんとか国民を欺く手立てにゃ~もう騙されんわw

 

▼G7諸国基準の4~13倍の政府内部留保(天下り財源)

 

ようやくバブル期以来の円相場が到来したんだから

しばらくはこのまま金融緩和を続けといて

物作り輸出企業の体力増強を図り、インフレ(物価高)も維持して

企業様に賃上げお願いして。

 

お得意の注視でもしてれば自然増税収で1~2兆位は軽いんじゃね?

 

▼財務省から出向させたエリート様が日本の経済構造に疎いIMF専務に言わせてます。

 

事業やっててもね。

当初1600万の予算を1200万に圧縮とか普通にありますからね。

1200万で出来ることやりましょうよってだけの話です。

 

ほんで、得た利益で予算増やしましょうよ!

 

ってよくある普通の話ですよね!

 

そんな子供のお使い程度の事が出来ない様じゃ・・・

 

自民党政権オワテル・・\(^o^)/オワ・・・

 

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

「ネットワーク対戦ゲーム・ガンダムエボリューション」に言いたい事がある。

 

ワシは、ガンダムもゲームも大好きな50のおっさんじゃ。

どのくらい好きかと言うと、こんなしょーもない物を作って作陶展に出して入選してしまうほど好きじゃ。

 

当時を思い出すと確かこうだったと思う。

 

へー織部の心作陶展てかー、織部いうと緑やね。緑いうたらザクですやんw つーわけで、

もしも!?戦国時代の武将、織部焼きを生み出した織部の守が、機動戦士ガンダムの世界、宇宙世紀に生きていたら・・こんなザクに乗ったであろう・・みたいな空想遊びですわ。

 

▼花器 オ・リベ 専用ザク (マ・クべが居るなら オ・リベ が居ても良いよねと)

 

 

陶芸初めて1~2年目くらいはこんなもんばかり作ってた。

ほんで、ショルダーの黄瀬戸をもっと渋く発色させたい。

盾の志野をもっとしっとりさせて。。てな風に釉薬の調合と焼成にハマっていった経緯があり。

この作品は「焼成」という事を考えされられた作品でもあります。

市販の粘土に市販の釉薬をかけて窯でチンするだけの陶芸から脱却するきっかけとなった。
自分の行いたい表現の為に自分で必要な土と釉を作り、
自分なりの方法論を持って焼くという行為をはじめるきっかけとなりました。

「好きなことを絡める」事でシナジーを得てマッハで習得して行ったのであるね。

 

※シナジーとは

 

他にも、窯焚きの度に、毎度テストピースや新たな土を入れて行くことで

マンネリ感なく窯焚き~窯出し~のサイクルを回せたりもする。

(ひたすら同じものを月に2~5回とか焚いてくと惰性になってゆくのよ)

物事を惰性にならずに続けて行くには努力が必要になる事もある。

と言う訳だ。

 

▼花器 オ・リベ 専用ザク 焼成前 (ザクマシンガンは外せてヒートホークを持たせられる)

2005年12月製作 制作者 武山よしてつ
材料 信楽並土 もぐさ土 オリジナル黄瀬戸 ブレンド長石 オリジナル織部 石灰透明釉 鉄赤釉 他
製作時間 約50時間(焼成時間除く)

 

▼ためになるリンク もうチョイ掘り下げた詳しい記事はこちら

 

 

▼織部の心作陶展 セラトピア土岐 焼き上がりは(瀬戸焼(織部)(黄瀬戸)(志野))三昧で

 

話を本題に戻すます。(陶芸ブログなのに陶芸が本題じゃないのw)

 

この「ガンダム」と「ゲーム」のシナジーの利いたブツに出会う事が稀で

新作が出る度に落胆してるのですわ。

 

今回もそう。

せっかくゲームもアニメコンテンツも

世界に誇れるほどの蓄積があるはずなのに

活かせてるとは思えない。

 

▼期待の新作・基本無料でも流行らないガンダムエボリューション

 

基本無料の6対6のガンダムチームシューターねえ。
eスポーツ的にはこうなんだろうけどさ。
チマチマと、狭いところでガチャガチャと・・
違うんだよなあ。

チーム戦は良いのよ。でも求めてるのは、60対60とかなのよ。
原作アニメの決戦時の様に、広大なフィールドで戦況を変えたり無駄死にしたり
ソロモンで悪夢見たり、ジャブローに散りたいわけよ。

 

▼バトルフィールド1 大規模戦闘FPSじゃダントツで出来が良い。


ガンダムでネトゲ対戦物作るなら、エレクトロニック・アーツが手掛ける
名作FPSのバトルフィールドとかバトルフロント形式が良いと思うんだけどなあ。

 

皆基本は、ジムとかザクとかの量産機にしか乗れないんだけど

ジムキャノンとかはアリだし、兵種のカスタマイズは可能でさあ。

 

▼スターウォーズバトルフロント2 2022年の今じゃ古臭さを感じる物の、ワシはこれのガンダムで遊びたいのじゃ。

 

ほんで、戦ってると、ホワイトベース隊が横切ったり

名のある敵パイロットと遭遇してあっという間にやられたりでさ。

 

じわじわと戦局が傾いて行ってもエリアを制圧すれば勝ちとかじゃなくて

例えば、ソロモン戦では、連邦軍が制圧エリアを増やして拠点を攻めてゆくとビグザムが起動してこれを殲滅しないとティアンム艦隊がやられちゃうのだけど、ビグザム倒すのは至難の業で対戦ゲームには勝ってもティアンム艦隊やられたら引き分け、その代わり倒せばそれに見合うアイテム貰ったり見たいな。とか、逆にジオンが制圧エリアを増やして行くと、連邦のソーラレイが発動カウントダウンして、これを阻止すると勝ち、通常は阻止出来ずに殲滅されるけど勝てば・・・みたいな。そういった原作になぞらえたギミックがあるモードを搭載するとかあればなお良い。(妄想がはかどる《デュフフ》
たのんますよバンダサ~~~ン(懇願

 

▼ガンダムバトルオペレーション2 これもそう、狭いところに殺到してガチャガチャやる感じで無料でもやる気がしない。

 

 

二ポン企業オワ・・\(^o^)/オワ・・・

 

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

しゃちょが飯でも食べながらぼ~っと一服ついでにめっけた気になる記事や動画をシェアするます。今後ますます貧富の差が加速するであろう世界でも生き残りたい。稼ぎたい。インターン生さん・スタッフさん・内定者さんは、読んでくださいね。

 

 

小学校3年生になるワシん家の娘さまがゲーム作ってみたいと言い出しました。ほんでこれ、娘さんの誕生日が近いのですが、プレゼントには、割と真面目に「Unity」が動作するくらいのパソコンをと検討を加速し始めています。つまり断然「大賛成」なんすわ。へ~反対とかしないんだ~みたいに思う方に、賛成の理由をざっとワシ自身の体験を通じてくみ取って頂きたいと思うます。

 

ワシも小3の時に、画像の漫画「こんにちわマイコン」を読んで従兄弟ん家のPC-6001で色々と試したりしてみてました。一つ下の従兄弟はそのままプログラマーになったますね。もしも、ワシ家にマイコンがあったらワシもそのまま突き進んだ気もする。

 

▼ためになる画像① 「こんにちわマイコン」

 

この従兄弟の父は、会計業を営んでおり、この時代割と真面目にパソコンを使いこんでいて、その後もそのまま8801とか98とか順当に買い変えてましたね。まだファミコンを持つ家も少ない時代に、父が仕事でパソコン買い換えまくる環境が、そのまま従兄弟の運命を左右したのでしょう。ワシも家ではファミコンで遊びつつも、従兄弟らに便乗して、一緒に秋葉原について行ったり、従兄弟の家で、その頃まだファミコンでは遊べない、アドベンチャーゲーム(ポートピア連続殺人事件)やRPG(ブラックオニキス)(ハイドライド)で遊んでる従兄弟のプレイをニマニマしながら見てました。※これらも後にファミコンへと移植されてます。※この手の実況需要は、40年前当時も、(ゲーセンなんかでもプレイの上手な年上兄さんらのプレイを延々見る)あったのです。

 

▼ためになる動画① ワシのゲーム心の故郷「ブラックオニキス」



結局、5年生になり中学お受験の準備でそれどころではなくなり、そのままパソコンとは疎遠になるも、授業中にRPGのキャラクターや物語のアイデアをノートの隅に書き込むような子供らしい真似をしてました。それもいつしか自然消滅し女の子の尻を追いかけ始め、パソコンとかプログラミングとは無縁となってゆきますが、ゲームに関して言えば、パソコンではなくコンシューマー機で遊ぶのみとなりました。

 

その後、25歳の時に、Windowsへと維新しつつあったパソコン操作をその従兄弟から教わりました。ダイヤルアップ接続やらパソコン通信も出来るようになり、その後も独自に、HTML、SQL、VisualBasicらを結構必死にカジリつき覚えた経緯があります。そのおかげで、ホームページビルダーなどのエディターが無くとも、素で書き込んでHPは作れたし、ポスペで改造部屋も配布したし、掲示板の設置やらムーバブルタイプらの自前テンプレート制作なども苦労はしたが何とかやれた。グーグルSEOなんかも「SEO」なんて言葉が生まれるはるか以前の、まだヤフーが幅を利かし、グーグルがディレクトリ型サービスを実装してた頃から自前でやれてた。そのスキルは、今でも大いに役立っている。そんな物をいちいち業者に発注していたらコストがかさんで経営を圧迫していただろう。

 

 

▼ためになる画像②・90年代後半に大ヒット「ポストペット」



そうこうしてるうちに、そんな事すら必要ない時代へと突入したますね。今は、ブラウザを介して誰もが簡単にHPなんぞ作れる時代です。あの時必死に学んだ時間は無に帰した・・・とは思いたくないのだけど・・。それはそれであの時、あの苦しい起業当初に、色々と削減できたのだから割と本気で「よし」と思っています。

そ、そ、そ、そ、そして、それがなんと
「ゲームでもそう」いう時代、「ゲームエンジン」で制作する時代に突入しとるのです。

一応「ゲームエンジン」を簡単に説明すると、「簡単にゲームを作るソフト」だ。w

何をどう持って簡単かと言えば、「プログラミング言語もほどほどに」ゲームらが作れるって事に尽きます。

 

HTMLで記述なぞしなくとも、HPビルダーなどで簡単にHP作った事のある人は多い事でしょう。

 

まさにそれです。

 

いわゆる「直感的に〇〇が作れる」と言う奴だ。つまり、ゲームエンジンを作れる奴が最強(プラットフォーマー最強説)って話なのだけどそれは横に置きます。

 

 

▼ためになるリンク①ゲームエンジン「ユニティー」

 

▼ためになるリンク②ゲームエンジン「アンリアルエンジン」

 


手段が目的化しがちだった時代は終わりを告げ結果さえ出せれば、そしてその結果を出すための手段が限りなく簡単となれば・・・。それこそゲームで遊ぶ感覚でゲームが作れるんすよね。

 

あれ?・・これって何かと似ていませんか?

陶芸業界で言えば「3Dプリンター&スキャナ」って話ですよね?

※一応陶芸的なブログなんで話を繋げておきます。

 

ですから「こんな簡単な道具を使って途中で投げちゃうとか、すぐ飽きちゃうのなら君は向いてないよね」とも言える訳です。

 

飽きずに続けられる。最後まで作り切れる。それは、それだけで向いてるっつー話かと思われます。放置しとけばOKなわけです。

 

これはとても良い事だと思います。

ただほら、参入障壁が下がれば下がったで
それに伴い別の障壁が上がるわけですが。

 

AIや量子コンピューターとの絡みも気になる所ではありますが。

ワシは、これらは「プログラミング作業」と補完しあうものだと考えてます。

 

▼ためになる動画② はいこれ、ワシは、この方の意見に賛成です。親御さん必見です!

 


そして、この間その従兄弟の母(75歳)と話す機会があったっす。


おば「プログラマーなんてやってるけどさ、将来が心配だから宅建とらせたいのよ~・てっちゃんからも言ってあげて~」

 

まさに50年前の、高度成長~日本改造~バブル期の発想がそのまま保存されとるのであるwwww

わし「いやいやおばちゃん!今の時代はプログラマーこそが・・云云かんぬん」

おば「え~?そうなの~?だけど心配なのよ~」

 

日本のTOP(実権を握る70代の政治家・キャリア)もこんな感じなんだろうなー()棒読

こう言っちゃ申し訳ないけど、話をしてて絶望感を禁じ得ません的なあれでしたw

 

 

▼ためになるリンク③ 世界が注目、今やチャイナや東南アジアなどでは無く、ジャパンこそ!再度世界の工場に?

 

そして、教育水準が高く生真面目な人材を格安(日本企業の給料よりは上)で雇い入れる為に

世界の先進国様が日本の雇用市場に参入して来る時代にも突入してゆくのでしょう。

そんな局面でも、プログラマーは、今も、そしてこれからもいくらでも潰しのきく手堅い職種である。はず。

 

二ポン企業オワ・・\(^o^)/オワ・・・

 

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

しゃちょが飯でも食べながらぼ~っと一服ついでにめっけた気になる記事や動画をシェアするます。今後ますます貧富の差が加速するであろう世界でも生き残りたい。稼ぎたい。インターン生さん・スタッフさん・内定者さんは、読んでくださいね。

 

実はと言いますか、弊社の手掛ける「伊豆の陶芸体験 ほけきょ庵」は、じゃらん参入後の、2019年の秋より約3年間にわたり、じゃらん主催の全国観光スポットランキングTOP10の常連ですた。1位を取った事も3回あります。従業員2名の零細工房でのこの実績は、正直言って誇らしい気分でした。※つまり諸君らが技術習得の後には、そのレベルの店舗を任されて運営するという事。それを重荷に思わずに、稼げるチャーンスwと思える人の応募をお待ちしてます。

 

▼ためになる画像1(2022年11月7日107,679件掲載中のじゃらん全国TO10)

 

しかしながら、この、じゃらんランキングの雲行きが何やら怪しい・・と感じ出して約2年くらいですかね。

 

コロナ禍でどの観光施設も苦戦の続く中で、当然ながら弊社工房も、それまでのペースから考えられないくらいに、ガックリと利用者が減り、それに伴い口コミも激減していました。

 

と、同時に、尋常では無いおかしな速度で口コミ評価を伸ばしてくるスポットさんが増えてきたなーとも思ってました。アフターコロナへ向けて今できる事がそれかよとw

 

そんなこんなでランク外になることが増えてました。

まあ、いままた返り咲いてまだ健闘してたますけどね。

 

ほんでまーそりゃそうなんすけど。今のこのラインナップは、ネット上のランキングものの「終わりの始まり」を予感させます。ネット予約サイトで60%シェアを誇るじゃらんで、全国TOP10を、弊社を加えて4社で占拠中(うち大手が9つ)ですよ?個人的に思うのはこれまで築き上げてきた全てを汚されてる感が半端ないって事w(ディズニーらと競ってた頃が懐かしい)

 

▼ためになるリンク「じゃらん全国TO10」残念ながら疑惑が尽きないランキングへと変貌してしまいました。

 

まあ、企業倫理なんかを持ち出すまでもなく「ドーピングってどーなん?」と単純に思いますし。少し勘が良い人、とまでも言わなくとも、まともな判断力を持つ普通の大人ならば、統計学など持ち出さなくとも「ナンやこのスゲー口コミ評価ww怪しいわw」くらいには思うでしょう。

 

今策定中の計画のクロス分析にも「脅威」として挙げている

 

①大資本を用いたステルスマーケティングによる情報の歪曲と占拠。

②ネット上の口コミ評価マーケティングの浸透に比例して増えつつある、統計学上の正規分布からほど遠い、口コミ業者・自作自演手口らを用いて顧客誘導を行う競合他社。

 

の可視化ですね。

 

 

▼口コミ業者さんです

 

 

そしてなお恐ろしい事に、

 

③生産人口減+中小零細企業の雇用環境悪化と、それらに伴う運営難易度上昇により、これら零細企業が淘汰され続け、合併吸収により大企業化し、企業文化が平均化され、多様性が減り、育ち切ったところを外国資本に買収され、本末転倒の国難に陥る懸念。

 

なんて脅威が後に控えてるとも見てるのですが・・・。

今回はそのことには触れず話を戻すしますと、

 

あくまでもざっくりとですが「統計学上の正規分布」を説明しとくと、1000件の口コミがあると評価5・0は確実に維持できない。2000件になると評価4.9~4.8は限りなく維持できない。3000件ともなると4.8~4.7は、まず維持できない。つまり、サンプル数が増えれば増えるほど正規分布の傾向が否応なしに強まる。つー位に覚えておけばOKです。

更にいうと「速度と頻度」こそが最も問題で、3か月で1000件の口コミとか、アル時期から突如口コミ投稿が異様に増えてるとか、1カ月約300件が規則的に投稿されてる。1年間規則的に300件が投稿されたがその後はサッパリ。などは「あ~やってるわ」ですよね。これらもソートすれば直ぐに看破できます。頭隠して尻尾隠さずという奴ですね。

 

▼ためになるリンク① ここ凄く分かりやすいです。

 

つまり、そーゆー、有り得ないふざけた口コミ評価の施設などは「あ~ま~そ~いった経営してるのね」と思っておく事が科学的には正しく。口コミ評価を参考にされる方は、地雷を避ける意味でもこの「統計学上の正規分布」を理解しておくことは望ましいと思います。

 

 

▼ためになる画像2(2020年2月19日84,917件中のじゃらん全国TO10)

 

ただ、この手の展開は、「これまでも何度も是正されてきた」経緯(googleSEO対策の度重なる返還など)があります。その度に結局、不正を働いた者はランク外に飛ばされてきてます。ですので、弊社としてもこれまで通りに、不正を行わずにこれらに対抗し続ける他ありません。しかしながら今回の件を是正したところで結局は、システムの穴を見つけて悪用する者らとのいたちごっこが続くってだけなんすけどね^^;

 

※不正かどうかを決めるのは、私などではなく、あくまでも、そのランキングの主催者です。

 

じゃらん(日本のネト予約系トップ企業)にその判断力と能力があるかどうかが問題ではありますが・・・まさか日本のトップ企業が「統計学上の正規分布」への理解すらないとは思いたくないし、手数料商売だからとこれらをあえて看破せず放置し続けるなんてことは無いと思いたい。しかしながら、現状のみで考えれば、「不正とみなしていないからこそ掲載され続けている」とみるのが正しい物の見方でしょう。

 

食べログ事件の二の舞にならなけりゃ良いのですけどね。

つーかなればいいのかw

そうすりゃ是正されるのかな?w

 

 

もし、「現在のシステムでは、エンジニアリング的に対処できないシステムになっており、システムそのものを維新しなければならなくて、それには莫大な予算がいる」だとしても、声明を出すなりしての対処が必要に思います。

 

でないと「容認」という事になり、更なる混沌を呼び込むことになるでしょうし有名無実から崩壊へ至る道ともなるでしょう。

※放置していたから今の現状があるわけだし、大きな組織は外部からの圧よりも内部から崩れて行きます。

 

じゃらん、、、終わってほしくないなあ。

 

政府ともビジネスしてる企業なわけですから、第二のリクルート事件なんてのを呼び込んでしまう事の無いコンプライアンスを示して欲しいものですね。

 

--------------------

2022年11月11日・加筆

本投稿後に考えたんですけど、そうすればそうしたで、統計学上の正規分布を理解した知恵を付けた業者が行う「マイルドな不正」が横行するわけですよね。そこまで行ってしまうと素人には限りなく見分けがつかない状況となるのでしょう。それこそ、投稿ペースを加味した分析すら及ばない事態が来てしまうのでしょう。ですから更に1歩先を行ってそこいらも暴けるランキングシステムの構築を希望したいと思います。量子コンピューターの商用利用ができる体力を持つ企業なのだから、そこいらのステマ業者とイタチごっこさせたらじゃらんが勝つと思うのです。グーグルの口コミは対策打ち始めましたよね。これからもそこいらの状況を注視して検討を加速させたいと思います。(^ω^)

 

じゃらんおわて・・\(^o^)/オワテ・・・

 

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 

しゃちょが飯でも食べながらぼ~っと一服ついでにめっけた気になる記事や動画をシェアするます。今後ますます貧富の差が加速するであろう世界でも生き残りたい。稼ぎたい。インターン生さん・スタッフさん・内定者さんは、読んでくださいね。

 

この手の話題には、これ迄も散々言ってきて重複するかもですが

今巷で話題となってるAI絵師に絡めて

芸術・美術・工芸家の未来について述べてみるます。

 

 

▼通常の3倍どころじゃありません。1分です。

 

 

ワシは芸術やら美術やら工芸やらに携わる者だけど

AI懐疑論者どころか、むしろ

「労働は人間、芸術や学術こそAIの領域」って考えてます。

 

※汎用型ロボを産み出し自立労働させるコストより

人間産み育む方が安いと考える経営者が出てくるはず

 

絵の質自体は、まだ黎明期なんで内容の良しあしはともかくで良い訳で。

そこいらがとにもかくにもにしてみても、量子コンピューターも無しに「1分」ですからね。

 

▼巷で話題のAIの神絵師Midjourneyさんです。

 

 

人間ですら書けば書くほど洗練される。

人がAIを活用すればするほどAIが洗練されて行く。

結局、飯食わないとク〇が出ないように

インプットが無きゃアウトプットだってできないわけで。

 

人が行き詰まる時は大抵これ。

インプットが足りないって事に尽きる。

作家の才能が尽きるのもこれ。

自分に溺れる時が遅かれ早かれ来る。

 

▼日本でも二番煎じ三番煎じが出てくるよね。誰が特攻かけるんだろうw

 

その点、AI様はそのあたりが無尽蔵です。

そのうち触覚や聴覚嗅覚などの体験デバイスも手に入れて

人間が生涯で得られないほどの経験すらも獲得するでしょ。

ヘタするとワシが生きているうちくらいにもね。

 

そして、「同期できる」ここが最も人間と違うところです。

最も学習した優秀なAI様の能力をコピーする事が可能なのです。

※それによるデメリットもありましょうが要は使いような訳で

 

将来絵本作家になりたいと抜かすうちの娘も

何れこの事実を知る時が来るわけだけど、

なんて言うんだかなあ・・・。

 

面白そう!活用する!みたいに思えるメンタルなら良いのですがね

 

これに対する賛否の「否」が大きくて抵抗が続けば続くほどに

日本が「ガラパゴス化」しているって事なわけですが。

AIを受け入れないほどにガラパゴス化するのか。。。

流石にそれは無いのかな^^;

 

まーあれか、日本のお家芸「何を作ったか」よりも

「誰が作ったか」を問題にするだけですよね。

わかります。

 

やっぱりニッポンおわてた\(^o^)/オワテタ

 

年収300万~420万 伊豆高原の陶芸工房 求人中

スタッフ募集

 

 

記事が、( ^ω^)ためになったおと思ったらポチっとな

     ▼       ▼

 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ