【スペクタクル童話】『哀れなるものたち』を観るならおひとり様がオススメ | おしゃれダマシイ

おしゃれダマシイ

毎日を軽やかに、リゾート風味で暮らす……!

別サイト『旅コンシャス』(https://banco-tabi.com)も運営しています♪

今日は雨水クローバー

春の足音が聞こえてきますねデレデレ

 

……にしても暖か過ぎやしませんか!?アセアセ

雨がパラパラと降ってこそいますが、空気はなんともホンワカと感じられる……。

 

この分だと今年の桜桜は来月の早いうちに咲きそうな……?(←関東地方)

 

 

 

さて、観たいなぁと思っていた映画をようやく観に行きました!

 

 

 

ずっと気にはなっていたものの、映画館での映画鑑賞というイベントは私の中では結構スペシャルな位置付けなためか、アクションにはなかなかつなげられずにいましたアセアセ

 

でも、観に行かれた方のブログを拝見して、私も観に行かなくちゃ、やっぱり!と決断したんです。

 

その方はもう一度観に行かれるつもりとのこと。

(リブログ不可に設定されている方のため、リンクを張ることは控えさせていただいています)

 

 

どこの館もだいたい朝か夜、日に1回きりの上映スケジュールで、こりゃ上映終了が近いな……滝汗というニオイがプンプンしてちょっと焦っていたので、間に合ってホッとしているし、何より観に行ってよかった!と思っています。

英国アカデミー賞だって受賞した作品なのに人気が今ひとつなのはなぜ〜?あせる

そういえばウォンカもそうでした↓↓↓

 

2時間21分と長丁場でしたが、特に長いとは感じませんでしたねー。

 

 

ちなみにこちらの映画、R18指定18禁です。

このことも興行収入的にパッとしないらしいことに影響してる?

 

世の中には「なんでこれがR18指定なわけ?」と疑問な作品も見受けられる中、この作品はR18指定ど真ん中!滝汗 ズドーーン!!

 

未成年には刺激が強過ぎると思われるシーン、子どもにはショッキング過ぎるであろうシーンがてんこ盛りです。

成人であってもエログロ系を全く受け付けないという方にはお勧めできません注意

括りとしてはコメディ映画に分類されるようなんですけどね……汗

 

それだけに、親子で観るのはもちろん、夫婦で観ても微妙な空気になるかも……?タラー

実際、ひとりで観に来ている人が多かった……というか大半のようでした。

 

あ、私もひとりで

観に行きました真顔

 

で、それで正解だったと感じています。

 

誰かと連れ立って観に行っていたら、気まずさを多少なりとも覚えただろうし、ストーリーに完全には入り込めなかったような気がするからです。

 

そんなわけで、通勤通学中にスマホで観るのはいかがなものかと思われますし、自宅でテレビで観るのも一人暮らしの方以外にはあまりお勧めできません。映画館に観に行きましょう〜笑

 

 

 

あんまり詳しく感想を書くとネタバレしてしまうので、ごくざっくりと書かせていただきますが、観る人の立場によって幾通りもの気づきがあるように思います。

 

映像はビューティフル、

だけど描いているものはエロ&グロ。

 

しかしながら、よく考えてみると登場人物もストーリー自体もある種の象徴または暗喩なんですよね。(←あくまで私なりの解釈ですが)

 

最後の最後、おとぎ話まじかるクラウンでいえば「めでたしめでたし」みたいになるところの描き方が特に強くそのことを示しているように思われ、これは大スペクタクルとしての童話だといえるのではないでしょうか!?

 

 

評価以前の好みの時点で意見が割れやすい類の作品かなとは思いますが、観た人の多くにきっと共通するであろうことは、観終えた後のそこはかとない爽快感と、観る前よりも世界が生き生きと輝いて見えることキラキラではなかろうかと。

 

……なんですが、その一方で映画館からの帰り道に頭の中をグルグル巡ったのは、「私の子育ては間違いだらけだったんじゃないだろうか?息子には可哀想なことをしてしまったのでは?」というものすごく現実的な自問。

他にも色々と考えさせられるところはありましたが、一番リアルに考え込んでしまったのがそれでした汗

 

 

 

こちらの記事でご紹介している、うえはらけいたさん作の抱負ビンゴ↓↓↓

 

そのビンゴの中に「映画を5本以上観に行く」というのを書き入れたのですが、この調子で行けばクリアできそうな……?ラブラブ

まあビンゴなので、この1つだけクリアしたところで仕方ないのですがあせる

 

 

 

今日のお茶の時間にいただいたのは

熊本名物・いきなり団子

……のよもぎ風味バージョン。

春〜♪デレデレ

 

コーヒー コーヒー コーヒー