ネコのアロマディフューザー制作中 | レジン作家 kumaさんのWeblog

レジン作家 kumaさんのWeblog

アメージングレジンブログ

黒ネコと白ネコのアロマディフューザーを作っています。

ネコの原型を去年から作り始めて、先週ようやくシリコンで型を取って、エポキシレジンを流し入れて成型しました。

 

原型制作の様子を最初からご覧ください。

 

 

 

 

完成した原型

 

 

 

アロマディフューザーのイメージ

(ボトルは別のものと変わります)

 

上の画像はまだバリの処理をしていません。

下のインスタの動画でもご説明していますが、型から取り出してすぐにバリの処理はしません。

きれいに仕上げるには、7~10日ほどそのまま置いておいて、硬化したレジンの組織が落ち着いて、しっかりと固まるのを待ちます。

 

 

ネコの雑貨やインテリアは、かわいい感じのデザインが多いですが、私がネコに惹かれるのは、神秘的な雰囲気です。

 

犬のように人にがっつりとなつくのではなく、なついても一定の距離があって、人の心を見透かすかのように、じっとこっちを見つめてきます。

そんなネコの雰囲気が好きなんですね。

 

ですから私の作るネコも、「ニャァ~♪」なんて甘い鳴き声ですり寄ってきたりせずに、シンとたたずんでいます。

いい雰囲気が出ていると思います。

 

 

シリコンモールドから取り出しと、取り出したあとの処理について。

 

 

キャリア34年のレジン造形作家が愛用する

高品質なレジンやシリコン、初心者用キット

研磨資材などを販売しています

 

 

あわせて読むと役に立つ記事

 

「2液タイプの透明レジン

エポキシレジン』のまとめ」

 

「エポキシレジンを発熱させない工夫」

 

 

当ブログで一番閲覧数の多い記事

 

「そろそろレジンの流行もピークかな」