メンタルが弱い母親の悩みを解消する方法(1) | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

メンタルが弱い母親の悩みを解消する方法(1)


こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


前回は、メンタルが弱いと感じている母親が、悩みを解消すると得られる3つのメリットを紹介しました。

メンタルが弱い母親が悩みを解消すると得られる3つのメリット


今回から、メンタルが弱いと感じている母親の悩みを解消する方法を紹介します。


1.休息をとる



休息をとることが最も大切です。


悩みを抱え続けると、日常的にこころもからだも疲れた状態になってしまいます。


何をするにしても、体調が万全だからこそ動くことができます。


あわせてこころも安定していれば、いい考えが浮かんだり適切な判断ができたり、やる気が起きたり前向きに取り組めたりします。


睡眠をしっかりとったり、好きなことをしたりして、リラックスする時間を意識してとりましょう。


十分な休息をとることでこころもからだも回復し、悩みを解消する気力がわいてきます。


具体的な方法


• 十分な睡眠時間を確保する

• リラックスできる音楽を聞いたり、アロマテラピーを行ったりする

• 軽い運動やストレッチなど、適度な運動をする

• バランスの良い食事をとる

• 1日の中でリラックスできる時間をあらかじめ確保しておく

 



2.自分を責めない



悩みを抱えているとき、私たちはつい自分を責めてしまいがちです。


しかしあなたもご存じのように、自分を責めたとしても悩みは解消しませんよね。


そのためまずは、自分を責める気持ちを受け入れつつ、あわせて自分自身をやさしくいたわってあげましょう。


具体的な方法


• 自分を責める考えが浮かんだら、まずはその考えを「ストップ」する

• 「大丈夫、誰でも悩みを抱えるものだよ」と自分に声をかけてあげるなど、肯定的な言葉で自分自身を励ます

• 過去の失敗よりも、今できること、できていることに注目する

• 自分自身を大切にする時間をつくる

 



3.まわりに頼る



一人で抱え込まず、まわりの人に助けを求めてみてはいかがでしょうか。


家族やパートナー、友人、専門家など、信頼できる人に話を聞いてもらうと、気持ちがラクになります。


具体的な方法


• 信頼できる人に自分の状況を正直に話す

• まわりの人に具体的な助けを求める

• 必要に応じて専門家のサポートを受ける

• ふだんからコミュニケーションを密にしてお互いに支え合える関係を築く

 



今回は、比較的すぐに取り組める対処法を紹介しました。


次回も、メンタルが弱いと感じている母親の悩みを解消する方法を紹介します。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。