メンタルが弱い母親が悩みを解消すると得られる3つのメリット | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

メンタルが弱い母親が悩みを解消すると得られる3つのメリット


こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


前回は、メンタルが弱いと感じ続けている母親は、いろいろな問題を抱えやすく、それが子どもや家庭はもちろん、自分自身にもよくない影響を与えてしまうことをお伝えしました。

メンタル弱い母親の問題がおよぼす3つの影響


今回は、メンタルが弱いと感じている母親が、悩みを解消すると得られるメリットについて紹介します。


1. 子どもとの幸せな時間



(1) より多くの時間を共有できる

悩みを解消すると、悩むことに使っていたエネルギーを仕事や家事に使えるようになります。


そのため仕事や家事に使う時間が減り、子どもと触れ合う時間を取れるようになります。


一緒に遊んだり、話をしたり、出かけたりして、思い出をたくさんつくることができます。


(2) 子どもとのこころの距離が縮まる

子どもと過ごす時間が増えると、子どもとの会話も増えていきます。


するとお互いを理解しやすくなり、信頼関係を築くことができます。


そのことを通じて子どもは親に安心感を得て、健やかに成長することができます。


(3) 子どもの成長を間近で見られる

子どもと密接な時間を過ごすと、子どもの成長を間近で感じることができ、喜びや感動を共有することができます。


子どもの笑顔や初めてできたことなど、かけがえのない瞬間に立ち会うことができます。


(4) 子どもにとってかけがえのない存在になる

子どもにとって親は最も身近な存在であり、愛情を注ぎ、支えてくれる大切な存在です。


悩みを解消することで、子どもにとってより良い親となり、かけがえのない存在になることができます。


2. 夫婦円満な家庭



(1) 夫婦間のコミュニケーションが活性化する

悩みを解消すると、夫婦間のコミュニケーションも増えて、お互いの考えや気持ちを理解する機会も増えます。


相手への思いやりや感謝の気持ちが生まれ、より深い信頼関係を築くことができます。


(2) 共通の目標に向かって協力し合える

悩みの解消に向けて夫婦が協力し取り組むと、共通の目標に向かって進むことができます。


困難を乗り越えることでキズナが深まり、より強い夫婦関係を築くことができます。


(3) 家庭での笑顔が増える

悩みが解消し家庭に安心感と安定感が生まれると、夫婦間の笑顔が増え、明るい雰囲気になります。


子どもにとっても笑顔あふれる家庭は、子どもが健やかに育つ環境となります。


(4) 二人で過ごす時間を大切にする

悩みを解消すると、夫婦二人で過ごす時間を大切にする余裕が生まれます。


一緒に趣味を楽しんだり、旅行に出かけたり、充実した時間を共有することができます。


3. 自分らしさを取り戻す



(1) 自信を取り戻せる

悩みを解消すると自信を取り戻し、自分自身を肯定的にとらえられるようになります。


自己肯定感が高まると積極的に行動できるようになり、人生を楽しむ余裕が生まれます。


(2) ストレスが減る

悩みを解消するとストレスが減り、こころもからだも健康的な状態を保つことができます。


こころとからだが安定するので、より良いパフォーマンスを発揮できるようになります。


(3) 新しいことにチャレンジできる

自分らしさを取り戻すと、これまでためらっていた新しいことにチャレンジできるようになります。


人生の可能性が広がり、より充実した生活を送ることができます。


(4) まわりの人との良好な関係を築ける

自分自身を理解し受け入れると、まわりの人との良好な関係を築くことができます。


人間関係が円滑になることで、より幸せな人生を送ることができます。


以上メンタルが弱いと感じている母親が、悩みを解消すると得られる3つのメリットを紹介しました。


これらのメリットは、悩みの種類や解消方法によって異なる場合があります。


ただ悩みを解消すると、より良い人生を送るための多くの可能性が開かれることは間違いありません。


次回は母親が、メンタルが弱いと感じてしまっている状態を解消する方法を紹介します。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。