メンタル弱い母親の問題がおよぼす3つの影響 | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

メンタル弱い母親の問題がおよぼす3つの影響


こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


前回は、メンタルが弱いと感じてしまう母親は、どのような原因からそう感じてしまうのかを紹介しました。

メンタルが弱いと感じる母親のこころの中で起きていること


今回は母親が、メンタルが弱いと感じ続けていると起きてしまう問題について見ていきます。


子育ては喜びと同時に、こころとからだに大きな負担がかかります。


メンタルが弱いと感じ続けている母親は、いろいろな問題を抱えやすく、それが子どもや家庭はもちろん、自分自身にもよくない影響を与えてしまいます。


1.子どもへの影響



• イライラや怒りをぶつけてしまう

• 心配しすぎて、子どもの自主性を奪ってしまう

• 愛情表現が不足してしまう

• 母親の感情に振り回され、不安定な情緒になる

• 母親から否定されることで、自己肯定感が低くなる

• 母親との信頼関係が築けず、不適切なかかわり方をする

• 母親への関心を引くために、問題行動を起こす


【具体例】

• 子どもが言うことを聞かないと、つい怒鳴ってしまう

• 子どもの行動を過度に制限してしまう

• 子どもをいつも自分の視界に入れておきたい


2.家庭への影響



• 母親の不安や怒りが家庭内に充満し、ギスギスして雰囲気が悪くなる

• 母親のストレスがたまり、夫婦関係が悪化する

• 母親が子育てと家事をこなせなくなり、家族の負担が増える

• 母親が子どもに十分な愛情やケアを与えられなくなる

• 家族だからこそできる楽しみのアイデアや工夫が思い浮かばない


【具体例】

• 子どもの前で夫婦ゲンカをしてしまう

• 子育てと家事に追われて、夫に当たり散らしてしまう

• 子どもにかまってあげられず、罪悪感を抱く


3.自分自身への影響



• こころとからだのエネルギーが尽きて、いつも疲れ果てている

• 子どもへの罪悪感と自信喪失、将来への不安を抱き続ける

• 夫婦関係の悪化により孤独感や自責の念、パートナーへの不満を抱く

• こころとからだの健康を損なう

• いい考えが浮かばない、そんな気力もわかない


【具体例】

• いつも疲れていて、何も楽しめない

• 子どもにいい母親になれないと感じて、自分を責める

• 夫に理解してもらえず、孤独を感じる


メンタルが弱いと感じている母親は、これらがからみ合った複雑な問題を抱えながらも、懸命に子育てをがんばっています。


しかしこれらの問題は放置すると、さらに悪化してしまいます。


さらに悪化した未来なんて、ほんのちょっとだけ想像しても気分が悪くなりますよね。


一方これらの問題を解消ことで得られる未来もあります。


次回は、その得られる未来について紹介していきます。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。