メンタルが弱いと感じる母親のこころの中で起きていること | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

メンタルが弱いと感じる母親のこころの中で起きていること


こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


前回は、メンタルが弱いと感じる母親はどのような悩みを持っているのかを紹介しました。

メンタルが弱い母親のリアル


今回は母親が、メンタルが弱いと感じる原因について見ていきます。



あなたはこころの中にひそむ「悪さ虫」のこんないたずらに、悩まされていませんか。


※「悪さ虫」は「チクチク小僧」「お敵さん」「ネガちゃん」など、あなたの中で浮かんだ名前をつけても大丈夫です。


• 完ぺき主義: いつも完ぺきな母親でなければいけないというプレッシャー

• 自信喪失: 子育てや家事に対する負担から、自信を失ってしまう

• 自己否定: 自分を責めたり、否定したりしてしまう考え方

• 不安や恐怖: 将来への不安、子どもへの不安

• 孤独感: まわりに頼れる人がいない、孤立していると感じている

• 過去のトラウマ: 過去の経験が、現在の悩みに影響を与えている

• ストレス: 子育てや家事、仕事などによるストレス

• セルフケア不足: 自分のこころとからだの健康をないがしろにしてしまう

• 夫婦関係: 夫婦間でのコミュニケーション不足


これらの原因が複雑にからみ合い、メンタルの弱い母親だと思い込み、悩みを生み出しているのです。



ただ「悪さ虫」のいたずらは、メンタルが弱いと感じる多くの母親が抱えている悩みです。


そしてこれらの悩みは解消することができます。


次回は、メンタルが弱い母親だと感じたまま過ごすと起きる問題について解説します。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。