ワーママが逃げ出したくなる気持ちの原因と心理的メカニズム(3) | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

ワーママが逃げ出したくなる気持ちの原因と心理的メカニズム(3)

こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


前回まで、ワーママが逃げ出したくなる気持ちの原因の1つ目、2つ目をお伝えしました。
ワーママが逃げ出したくなる気持ちの原因と心理的メカニズム(1)

ワーママが逃げ出したくなる気持ちの原因と心理的メカニズム(2)


今回は、ワーママが逃げ出したくなる気持ちの原因の3つ目を解説していきますね。


3. 孤独感



私たちは、まわりに自分の状況や気持ちを理解しようとしてくれる人がいなかったり、同じ境遇の人とつながっていないと感じたりすると、孤独感を抱きます。


孤独感を持ち続けると、誰にも頼れない、自分一人だけでがんばらなければならないと考えてしまいがちです。


一人で考え込んでしまうとネガティブな思考が、頭の中でぐるぐるめぐったり、ふとしたときに思い出されたりします。


すると、こころとからだが疲れ果て、動けなくなったり、逃げ出したくなったりしてしまうのです。


たとえば、こんな経験をしたことがありませんでしたか。


・夫が仕事で忙しく、家事や子育てを一人で抱え込んでいる

・誰からも理解してもらえず、孤独を感じている

・同じような悩みを抱える仲間が見つからず、孤立していると感じている

・まわりにワーママの友人がいない

・育児休暇中に社会から取り残されたような感覚をおぼえる

・仕事や子育てで忙しく、周囲と交流する時間がない



このような状況では、孤立した感じがして不安やストレスを抱えてしまいます。


共感や理解を得られる相手がいないと感じると 孤独に感じます。


自分一人だけが苦しんでいると思うと、絶望感を抱いてしまうかもしれません。


こうした状況が続くと、最終的に「もう何もかも投げ出してしまいたい」という気持ちに発展してしまうのです。


ワーママが逃げ出したくなる気持ちは、これまでお伝えしてきた3つの原因が複合的にからみ合って起こります。


ワーママが逃げ出したくなる気持ちは、決して甘えや弱さではなく、多くのワーママが抱える深刻な問題です。


これらの原因と心理的メカニズムを理解し、適切に対処していくことが必要です。


そうすることで、逃げ出したくなる気持ちを解消し、仕事と子育てをより楽しく、充実したものにすることができます。



次回はワーママが逃げ出したくなる気持ちを解消すると、どんなメリットがあるのかお伝えします。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。