ワーママが逃げ出したくなる気持ちの原因と心理的メカニズム(2) | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

ワーママが逃げ出したくなる気持ちの原因と心理的メカニズム(2)

こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


前回は、ワーママが逃げ出したくなる気持ちの原因の1つ目をお伝えしました。
ワーママが逃げ出したくなる気持ちの原因と心理的メカニズム(1)


今回は、ワーママが逃げ出したくなる気持ちの原因の2つ目を解説していきますね。


2. 自己肯定感の低下



ワーママは、仕事と家事、子育てを完ぺきにこなさねばならないというプレッシャーを感じることが多いものです。


もしあなたがワーママなら、まわりからの期待に沿うように行動しようとしたり、理想の母親像にしばられ、現実とのギャップに苦しんだりしたこともあるのではないでしょうか。


また周囲のワーママと自分を比べて、自分に劣等感を抱いてしまうしまうこともあるかもしれませんね。


すると、自己肯定感が下がってしまいます。


自己肯定感が下がると、自分自身を否定的にとらえ、自信が持てなくなります。


困難な状況に直面したとき、なんとか乗り越えようとする元気など出るはずもなく、動けなくなるか、逃げ出したくなってしまうのは仕方のないことです。



たとえば、こんなことがあったかもしれませんね。


・仕事でミスをしたり、思うように成果が出せなかったりして、自分に自信が持てなくなった

・周囲のワーママは、自分よりもキャリアアップしているように見えて、劣等感を感じる

・家事や子育てを完ぺきにこなせず、自分を責めてしまう

・周囲と比べて、自分はダメな母親だと感じてしまう


こうした状況が続くと自己肯定感が下がり、最終的に「もう何もかも投げ出してしまいたい」という気持ちに発展してしまうのです。



以上、子育てに孤独を感じてしまう原因を解消するポイントの2つ目を紹介しました。


次回は3つ目のポイントをお伝えします。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。