【長男と共に作り上げた、笑顔のいってらっしゃいに至るまで】 | 【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクール wealive代表】MCS認定マザーズティーチャー/TCS認定コーチ/PAA認定パートナーシップコーチ。秋田市在住三児の母。元看護師。【地方でママこそ自分らしく未来にワクワクする生き方】をコミュニケーションで作り上げることがミッション。

こんばんは。

MCS認定マザーズティーチャー

TCS認定コーチ

小野 さおりです。


園や学校に通うお子さんを持つ親の方なら、わかっていただけると思うのですが、

それは


月曜日の朝のドタバタ感!


何をかくそう私は、マザーズコーチングに出会う前、

食事も身支度もなにもかもスローペースの長男を

毎朝のように怒っていて。


夜勤明けだった主人に、それを指摘されたことがきっかけでマザーズコーチング講座を受講したのです。


その時の記事はこちら



私なら、笑顔で送り出された方が、気持ちよく一日をスタート出来る!長男にもそうしてあげたい!と思っているのに、


私も小学生の頃、起きてからスイッチが入るまで、すごく時間がかかっていたから理解できるはずなのに、



イライラしてしまう自分がイヤだけど、

一体どう自分をコントロールしたらいいのか、

なんて声をかけたら長男は朝時間を守って出発できるのか全く思いつかず、途方に暮れていました。








あれから、約9ヶ月…


今朝、『月曜日の朝、長男と私で創る、最高のいってらっしゃいの過ごし方』のベストを更新しました。


私の中で捉え方を見直してみたり、

イライラの根本がどこにあるのかを考えたり、

やめることを明確にしたり。


色々な要因はあるけれど、一番は



【長男と一緒に約束を守りあったこと】


だと思う。




私は、出発までに"今何時何分だよー"と報告する。

(でもそれでどう行動するかは長男次第。時間の他には何も言わない。あくまでもフラットに。)




長男は、学校に行くのは自分であり、たとえ出たい時間に出れなかったとしても、それはママのせいではないと理解する。

(こんな言い方ではないけれど、そういう理解がお互いの間にある。)




私は私で、フラットに時間だけを伝え、つい口から出てしまいそうになる


『さっさと着替えしちゃったらー?』

『いつまで次男と遊んでるのよー!!』

『それ、今やらなくてもいいんじゃない!?早く行ったら!?』


を飲み込む。


そして、あとは長男を信頼して待つ。



【長男なら、自分で時間調整して出発できる。】と。




長男は長男で、

『わかったー!』

『了解ー!』


そして、最後には


『オッケー!ママ、時間教えてくれてありがとうー!』


と言って、玄関へ…




いつものぎゅーとチューとなでなでと。


そして、『時間教えてくれてありがとうって言われて、ママすごい嬉しかったよ♡学校たのしんできてね!』の一言と。





行ってきまーす!!!の元気な声とともに、玄関のドアが閉まったとき、

『ママ、時間教えてくれてありがとうー!』をもう一度思い出して、涙が出そうだった。


この言葉を長男からもらったのは、初めてだったから。









私一人でなんとかしようとしていたら、

時間を報告するという案は出なかっただろうし、

私一人の自己満足のいってらっしゃいになっていたかもしれない。



長男と一緒に、考えて、時には長女のアドバイスもあり、試行錯誤を繰り返して、お互いに失敗もたくさんして…



心からの笑顔でいってらっしゃいが言えなくて、

帰ってきた長男に、謝ったこともあった。




それでも一人じゃなかったから、

9ヶ月かけてたどり着けた、お互いがお互いを思い合える朝のスタートの形。






この朝のスタートの形を、

これからまたどうやって変化させていけるのか、

明日からがまた楽しみだー♡


写真は、魚と触れ合う体験コーナーにて、網を放り投げ笑 アグレッシブさ満点の長男。







子供の将来を思い、愛情があるからこそ、


どう声をかけていいかわからない。


子供が自分から行動できるようになるにはどんな声かけがいいの?


と悩んでいるのなら、

その方法をマザーズコーチング講座で、

ママとこどもで創り上げるコミュニケーションの方法を学んでみませんか?


さまざまな子育ての実際の場面を想定したワークも散りばめられているので、理解はできるけど…で終わらない、実践しやすいところも魅力の一つ。





コーチングってなに?まずはお試ししてみたい!

小野さおりってどんなコーチなの?

という方にオススメ!なのは、

オンライン限定、体験コーチング。


お陰様で残3名となりました。

お早めにお問い合わせください^^



関連記事↓↓


マザーズコーチング講座受講の感想。前編


マザーズコーチング講座受講の感想。後編



コーチングのご質問やお問い合わせなど、

お気軽にLINE@からどうぞ。

 

ID  @jzn0655k  (@を忘れずに。)


友だち追加




 

小野さおり ご提供中サービス一覧

 

 

*子供にこんな時どんな声かけをしたらいい  の?

    ついイライラをぶつけてしまう…

 子供とそして親の自分の未来のために

 今こそ、コミュニケーションを学ぶ。

 

マザーズコーチング講座の詳細はこちら。

 

 

*目標を目標のままで終わらせない。

 自分自身を深く知り、そして確実に一歩踏み出す私になる。

 

 そのために…

 

TCS講座を受けると何を得られるの?

 

TCS講座 具体的な講座内容についてはこちら。

 

 

*コミュニケーションを学ぶってどういうこと?

 悩みを聞いてほしい、などもOK!

 小野さおりのコーチングをまずは体感してもらうなら・・

 

体験コーチングの詳細はこちら。