2022年春アニメ 高評価作品その4(癒し系作品) | コアラのブログ

コアラのブログ

アニメまとめ・好きなこと

みなさまこんにちは(^o^)

夏アニメが終わろうとしているのに、ものすごく今さら感はあるのですが、このまとめだけはしておきたいのです。

春クールの癒し系作品はとても充実していたからです。

ぶっちゃけ、選者は癒し系作品の大ファンだということもありますが。

よろしければお付き合いください。

では、いってみましょう。

 

もくじ

  1. まちカドまぞく 2丁目
  2. くノ一ツバキの胸の内
  3. 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい
  4. であいもん
  5. RPG不動産

 

 

 

まちカドまぞく 2丁目

クール前半で、桃の姉探しという一大テーマが完結しました。

後半部では、主人公シャミ子の能力向上というテーマに沿って進みますが、日常アニメとしてわちゃわちゃ感の強いシナリオとなりました。

その過程で、みかんに取り付いていた呪いを解明し、呪いの除去に成功するという目覚ましい成果も。

ストーリーがないようで有りますし、主人公たちが、わりと早口でいろいろなことを言いますので、ぼんやり観ていると何が何だかわからなくなるかもしれません。

癒し系作品ではあるものの、ある程度集中して視聴するといいでしょう。

夏休みらしい夏休みを過ごしたいシャミ子は、魔族喫茶に行ってみます。

少しバイトして、町内の夏祭りに行きます。

「続いては迷子のお知らせです。多魔市からお越しのシャドウミストレス優子ちゃん。15歳。特徴は小柄でテンパな巻き角の女の子」

憤慨するシャミ子が可愛いです。

魔族喫茶で浴衣を着せてもらってきたようですが、浴衣の正体は幻術で作った葉っぱ一枚だったという危ないオチ。

8月ぺけ日は闇落ち記念日、とは?!

魔法少女に変身して宿題に集中する桃です。

ついでにシャミ子の宿題を手伝ってくれます。

弱さを克服する技がほしいというシャミ子ですが桃に軽くもてあそばれてしまいます。

シャミ子には眠っている人の夢に入っていける能力(実は夢魔なのです)がありますので、それを必殺技にできないか考察します。

桃の調子がおかしくなり、意図せず変身ムーブに入り、しかも闇落ちフォームに。

それを治すため、みかんの魔法の一撃を試したが治らず、魔法喫茶も治せず、黒魔術を研究している小倉さんに頼んだところ、負の感情が原因と診断されます。

小倉さんは魔法少女を回復させる泉に行くようアドバイス。

その泉に向かう途中、落とし穴に落ちたり、危機管理モードに変身したり、みかんのボウガンをコピーして魔物と闘ったりします。

泉の効果で桃は回復するのでした。

体育祭の練習中、みかんが落下して気絶し、呪いが暴発する事故が発生します。

周りの人を傷つけたくないみかんは悩んでしまい街から出て行こうとします。

「部屋どころかこれから心の中に入らせてもらうぞぉ!」

シャミ子がやる気を出して、みかんの悩みを根本から解決するようです。

シャミ子と桃の主人公コンビで挑みます。

みかんの心の中で、どんな闘いとなるのでしょうか。

続きは本編でお確かめください。

シャミ子は、仲間のために働ける頼もしい魔族に少し成長したようです。

結局、箱になってしまったお父さんの謎は判明しませんでしたが、シャミ子(CV小原さん)、桃(CV鬼頭さん)たちは仲良く共存していきます。

魔族や魔法少女というファンタジー要素を取り入れた「きららキャラット」連載の日常系作品です。

制作はJ.C.STAFFですので何の不安もなく楽しく視聴できますので、絵柄や雰囲気が気になった人はぜひご覧ください。

1期もおすすめですよ。

 

 

 

くノ一ツバキの胸の内

 

くノ一といっても潜入や暗殺やハニトラなどの話題はこれっぽっちも出てきませんから安心して視聴してください。

忍術はいろいろ出てきますので、忍者ファンタジー戦国日常系とでもいうべき異色の作品です。

走り、跳び、格闘するモーションも素早いですね。

可愛いキャラデザだけでなく手抜きなく動くアニメーションが素晴らしいのです。

制作は大躍進中のClover Works。

武闘派の亥班(いのししはん)が弱点克服のための修行の旅から帰ってきました。

捕えたイノシシ肉を景気よく振る舞います。

気の良い連中ですが、アサガオに何気なく「バカ力」といわれ豹変、暴れ始めます。

ツバキはメンバーのアサガオに代わり亥班と決闘することに。

しかし亥班にはある大きな弱点があって、、、意外すぎる決着となります。(8話)

あかね組12班36名の女子がいて2名の先生が面倒を見ています。

まず主人公ツバキ(CV夏吉さん)は戌班(いぬはん)のリーダーでメンバーは、アサガオ(食いしん坊、おっとり)、サザンカ(甘えん坊、ギザギザ歯)、リンドウ(お面、おとなしい)の3名だと押さえておきましょう。

サザンカは人見知りでひねくれていますが、ツバキは優しさで、アサガオはおおらかさで包み込んでいます。

今では固い絆で結ばれている戌班です。

子班(ねずみはん)リーダーのタチアオイ(CV市ノ瀬さん)は班員の意見をまとめているだけで判断ができず、リーダーらしくないと悩んでいます。

戌班の様子を見て真似をすることにしたものの、いろいろ失敗が続いて上手くいきません。

リーダー失格かとさらに悩むタチアオイに小さい娘たちが謝ってきました。

いい娘たちです。

号泣するタチアオイのもと子班も結束を深めました。

先生方が所用で里を離れ、ツバキが留守を預かることに。

遊びまくるあかね組一同ですが、なんと侵入者の攻撃で里の建物などが壊される被害を受けます。

戦闘能力の高いツバキとベニスモモが立ち向かうことになりすごいアクションを見せてくれます。

実に楽しい作品で、続きを観たいと思います。

ただ、ストーリーがあるようでなかったりするのが玉にキズでしょう。

 

もくじへ戻る

 

 

 

 

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい

 

夏祭りに出かけた社畜さん・幽霊ちゃん・みゃーこの3人です。

お化け屋敷では、怖がって大絶叫してしまいます。

雷雨で花火が見られず幽霊ちゃん涙。

社畜さんは橋のたもとで小さな花火をしてあげることにします。

小さな花火でも喜ぶ幽霊ちゃんとみゃーこに、思わずほほがゆるみ目尻も下がります。

優しい気持ちになれるエピソードでした。

お月見の準備をする三人。

だんごの仮装をする幽霊ちゃんが可愛いです。

アニメだからといってむやみに動かさなくていいんだよと、かわいらしい一枚絵をたくさん見せる手法が成功していますね。

幽霊ちゃんと会う前の社畜さんは、ブラック企業でのハードワークのみじめさを味わっていました。

今年のお月見は3人で楽しく過ごせて、幸せをかみしめる社畜さんでした。

なにやら社畜さんが叱責されています。

それを見て悔しがる幽霊ちゃんとみゃーこ。

社長に扮した幽霊ちゃんは社畜さんをほめてくれます。

OLに扮したみゃーこもやってきて、社畜さんのお仕事を手伝ってくれるのです。

二人にほめまくられ、社畜さんも元気を出しました。

お正月なので記念撮影をしたところ、幽霊ちゃんとみゃーこは写りませんでした。

この世のものではないという現実

写真がダメならと、漫画家の隣人(見える人)が水彩画にしてくれました。

ほほえましい一枚が完成。

いい仕事でした、グッジョブです。

幽霊ちゃんたちを視認できるのは、疲弊した人間だといいます。

この作品のオチでありテーマでしょうか。

仕事は辛いけど、おかげで幽霊ちゃんたちに会えたと述懐する社畜さんです。

後悔はしていない、とも。

それを観る視聴者の心にも、潤いをくれる作品だと思いました。

 

 

であいもん

 

カゼで寝込んだ主人公・なごむの回想シーン。

人情話にかかせない思い出話を雪を背景にしっかり描いていました。

ご縁はあったものの、ヒロイン・いつかはお店の前に捨て子同然に置き去りにされたのです。

かたくなだったいつかの心をほぐしていくなごむが素晴らしいと思いました。

脚本(吉田玲子さん)の力を感じさせるエピソードでした。

最終回は、お店に来てからのいつかの2年間の振り返りでしたね。

そしていつかの誕生日のエピソードでした。

すてきな一枚絵がいっぱいで盛り上げてくれます。

近しい人でのお誕生日会には和菓子のケーキも完成しました。

しっとりした、心を動かされる作品ですね。

しっかりした家族と、心ある人々との人情話にも人を癒す力があります。

その人情話をアニメで表現できるものでしょうか。

本作は丁寧なアニメ作画で意欲的に挑み、かなりのレベルで成功したものと評価しています。

健気で愛らしいヒロイン・いつかの造形も良かったと思います。

「いつか・なごむ」コンビの続きを観たいと思わせる力作でした。

 

もくじへ戻る

 

 

 

 

RPG不動産

 

日常系作品が得意なきらら作品でありながら、大胆にファンタジー要素を取り入れた作品です。

魔法はもちろん、巨大ドラゴンが登場するなど大仕掛けもあり、楽しいだけでなく観ておもしろい作品でもあります。

動画工房の作画力は健在です。

さらに、主人公がとんでもない状態異常に陥る深刻なシーンもあり、きらら系作品の枠を越えたのかもしれません。

ファーの正体がドラゴンではないのかという問題が本作の縦軸となり、様々なお客様の来店が横軸となってストーリーが進みます。

物件を見に来てほしいといわれ、山の温泉旅館にやってきた社員一同。

思いがけない温泉回となりました。

主人公琴音の胸がスゴクデカイです。

不審な指示に従わされる一同。

注文の多い料理店のように調理されてしまうのでしょうか。

時々行方不明になるファーを心配する琴音。

ファーは竜の仔どころか魔王の末裔かもしれないと判明します。

公務員がファーを逮捕しにきました。

精一杯気丈に振る舞うファーがかわいそうです。

「いいよ。ファー行ってくる。もしそれでドラゴンが現れなくなったら、みんな平和に暮らせるでしょ.。だからファー行くよ。」

捕縛されるファー。

ファーの正体判明や琴音の状態異常など大きなイベントがありますが、詳しくは本編でお楽しみください。

きらら系作品に、バトルとか謎解きとか要らないという人もいるかもしれません。

しかし逆に、日常パートとファンタジーの両方を楽しめる本作の価値を認める人もいるでしょう。

一つだけネタバレしますと、「希望の持てるエンディング」が待っています。

ですので、みなさまにも本作を楽しく視聴してもらえたらと思います。

 

もくじへ戻る

 

2022春アニメ総まとめ 
全体もくじ

おススメ作品
1 古見さんは、コミュ症です。 第2期
2 かぐや様は告らせたい 第3期
3 ダンス・ダンス・ダンスール
4 本好きの下剋上 第3期
5 パリピ孔明
6  Cue!
7 恋は世界征服のあとで

 

 



高評価作品その1 (楽しんで視聴した作品)
1  骸骨騎士様 只今異世界へお出掛け中
2  処刑少女の生きる道

 

 


高評価作品その2 (楽しんで視聴した作品)

1  ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
2  キングダム4期
3  BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-

 

 


高評価作品その3 (楽しんで視聴した作品)

1 SPY×FAMILY
2  薔薇王の葬列
3 エスタブライフ グレイトエスケープ
  

 

 


高評価作品その4(視聴すると癒される作品)
1  まちカドまぞく 2丁目
2  くノ一ツバキの胸の内
3  社畜さんは幼女幽霊に癒されたい
4  であいもん
5  RPG不動産

 

もくじへ戻る