2022年夏アニメあれこれ 一言コメント その3(辛口・5行まとめ) | コアラのブログ

コアラのブログ

アニメまとめ・好きなこと

みなさまこんにちは(^o^)

視聴を続けているもののできがいま一つの作品たちへの辛口評価です。

一作品あたり5行を目安にまとめてみました。

視聴を打ち切った作品についてもコメントします。

一言コメント(辛口)

  1. プリマドール
  2. 最近雇ったメイドが怪しい
  3. 転生賢者の異世界ライフ
  4. てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
  5. カッコウの許嫁
  6. Engage Kiss
  7. 黒の召喚士
  8. 異世界迷宮でハーレムを
  9. ようこそ実力至上主義の教室へ 第2期

視聴を打ち切ったもの

  1. はたらく魔王さま!!
  2. ブッチギレ!
  3. 組長娘と世話係
  4. 惑星のさみだれ

 

 

 

プリマドール

 

感情豊かなオートマタ(自動人形)がいるのに、生身の人間が激戦地で戦死したりする不都合な世界。

作画はとてもきれいで、キャラデザは可愛さ特化でいいですね。

一つ一つのエピソードはちょっといい話のようですが、つなぎ合わせるとむちゃくちゃなのは残念。

オートマタたちのPTSDがテーマなんでしょうか。

戦争は悲しいものとして表現されているものの、取扱いが雑であるためシナリオに深みが不足しているもったいない作品といえるでしょう。

 

 

 

最近雇ったメイドが怪しい

わけあって一人暮らしを始めた坊ちゃん(CVはやみん)のもとにやってきたのが、メイドのリリス(CV高橋さん)。

しかも、制作シルバーリンクとくれば期待してしまいますよね。

登場人物が少ないのはいいのですが、掛け合いの楽しさが感じられず不満。

とにかくシナリオが希薄で、ドラマの面白みに欠けます。

「ウザメイド」を越えることはできないようです。

 

 

 

 

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

主人公ユージがあまりしゃべらないところはいいと思います。

スライムに魔法を転送して攻撃するのは、反射衛星砲みたいなおもしろいギミック。

スライムたちが元気よく、声がかわいい(特に、大森さん)。

しかし魔物がださいですな。

美味い料理のために本気を出しますが、燃料にする木材を伐採するシーンの作画が適当すぎるなど、だんだん地が出てきたかもしれないため視聴終了も考慮。

 

 

もくじへ戻る

 

 

 

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

 

全国津々浦々から集まっている女子高生トリオ漫才チームたち。

ネタを地元の人たちに披露し、ウケなければ退寮という過酷なお笑いバトルです。

女子が15人もいますので、てんやわんやのわちゃわちゃが面白くもあり、積み込み過ぎでもあります。

作画等はふつうですが、やはりお笑いをアニメで表現する難しさがあるようです。

北海道代表・シンリャクシャがフィーチャーされた5話はなかなかおもしろかったと思います。

 

 

 

カッコウの許嫁

主人公の性格が変わっているため、なかなかストーリーが進みません。

主人公と女子3名のラブコメですが、かなりの尺を使い12話あたりでようやくラブコメらしくなってきます。

これが6話ぐらいにまとまっていたらもっと濃密なドラマとなり盛り上がっていたでしょう。

作画は回が進むにつれてアバウトになっている部分があり残念。

劇伴ですが、少しヘンなうえに音量がやかましい場面がありますね。

 

 

 

Engage Kiss

悪魔憑きと呼ばれる異形を狩る仕事をしている主人公。

相棒は悪魔少女のキサラで、同業者あやのは元カノ。

キャラデザはやや独特ですが、作画は水準以上です。

タイバニあたりを意識しているのか、軽すぎるノリが気にさわりますね。

小洒落た感じにしたいみたいですが今のところ失敗しているようです。

 

 

もくじへ戻る

 

 

 

 

黒の召喚士

手違い死亡による異世界転生タイプの作品ですので主人公はチート級能力持ちであり、なおかつバトルが大好物。

最初の仲間はスライムですが、成長して準魔王級の強さになります。

異世界転生作品のテンプレートに従ってさくさく進みます。

バトルシーンは意外な一手を繰り出したり、楽しめなくもありません。

作画も悪くないため、気楽に視聴できる作品です。

 

 

 

 

異世界迷宮でハーレムを

ヒロインとのいちゃいちゃに作画のエネルギーを注ぎ込む、奇妙な作品です。

迷宮の序盤で登場する敵モンスターは「木」「たくさんの木」「大きな木」「イモムシ」の4種であり、さすがに儲からないため、いかがわしい資金作りに励む不健全な主人公。

その結果、ヒロインを購入しますがタイトルに偽りあり、「盗賊殺害でハーレムを」。

人体損壊などのえげつない描写がありますので視聴にあたってはご注意ください。

ちなみに、10話時点で主人公の相手はヒロインだけでハーレムとは呼べず「盗賊殺害でヒロイン購入」が正しいタイトルのようです。

 

 

 

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 第2期

なぜか人気のある有名作品の2期ですので、イジメや暴力などの内容はとりあえず触れずにおきましょう。

しかし、本作の場合、作画・シナリオ・演技などアニメ作品としての品質にかなりの問題がありますね

体育シーンで止め絵を連発したり、そもそも絵がうまくないです。

視聴しながらストレスを感じているような不愉快な感じで、続きを見るのが面倒に思います。

主人公の棒のようないけすかない話し方をはじめ、いつもいらついているヒロインなど演技面も評価しづらいですね。

 

 

もくじへ戻る

 

~~~~~~ここから、すでに視聴を打ち切ったもの~~~~~~~~~~

 

 

はたらく魔王さま!!

 

しばらくぶりに来た2期でしたが、内容が古くさすぎて既視感がすごいです。

1期をそれほど熱心に見ていなかったこともあり、おどろくほどつまらなく感じまして2話前半で視聴終了。

昔の作品を、思い出補正の無い新作扱いしたらこうなるという珍しい作品。

次があるのかわかりませんが、キャラ設定の全面見直しが必要でしょうね。

 

 

ブッチギレ!

 

新撰組と刀剣が好きな人向けの作品。

剣術アクションはそこそこカッコよくできてました。

でも、キャラ設定が奇妙奇天烈すぎてドン引きです。

4話の途中まで観ましたが、敵の首魁が主人公の弟とか、マフラーがどうしたとかで一気に興ざめし視聴終了。

ぶっ飛んだ設定を、他作品も取り込んだテンプレで乗り切ろうとしたようです。

 

 

組長娘と世話係

 

なんだかうすら寒い虚無を感じた作品です。

組長娘の八重ちゃんはかわいいですし、世話係も男らしくやさしさを感じられるシーンもありました。

でも、作画も余白多めで寂しい感じでしたね。

4話前半まで観ましたが、動画配信がどうこうで一気に陳腐化したため視聴終了。

空気のように薄いドラマでした。

 

 

惑星のさみだれ

 

一般公開していいレベルに達していない作品をしばらくぶりに観ました。

とかげがいきなり話かけてきたり、隣の娘が姫なので忠誠を誓わされたり、人っ子一人いない道路や歩道など、これはある種のシュールレアリスムなんでしょうか。

それにしても異様なつまらなさを感じた本作です。

シナリオは幼稚かつ陳腐で作画に情熱が感じられません。

3話後半でフェイドアウトしました。

 

 

もくじへ戻る

 

 

2022夏アニメあれこれ
全体もくじ

おススメ作品

1 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 
2 連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ

楽しんで視聴している作品(高評価お楽しみ作品)

1 異世界薬局
2 継母の連れ子が元カノだった
3 オーバーロード 第4期 
4  よふかしのうた
5 シャドーハウス 2nd Season
6  それでも歩は寄せてくる
7 邪神ちゃんドロップキックX
 
 

 

  
一言コメント(一見の価値はある作品)

1 リコリス・リコイル
2 キングダム 第4シリーズ
3 うたわれるもの 二人の白皇
4 サマータイムレンダ
5 メイドインアビス 烈日の黄金郷

 



一言コメント(甘口・ここまでが合格点)

1 シャインポスト
2 異世界おじさん
3 Extreme Hearts
4 RWBY 氷雪帝国
5 金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

 


一言コメント(辛口・視聴打ち切りもありそう)

1 プリマドール
2 最近雇ったメイドが怪しい
3 転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
4 てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 
5 カッコウの許嫁
6 Engage Kiss
7 黒の召喚士
8 異世界迷宮でハーレムを
9 ようこそ実力至上主義の教室へ 第2期


すでに視聴を打ち切ったもの

1 はたらく魔王さま!! 
2 ブッチギレ!
3 組長娘と世話係
4 惑星のさみだれ

 

 

もくじへ戻る