5月も母が40年間研究した秘伝のカスパリー編みの応用を公開してます。 | 長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

明治の初め英国のカスパリーさんが連続モチーフ編み教えてくれ、この技法(渡鎖と回し止め)を正しく伝へ、編み物をする全ての人に幸せになって欲しいと願います。
インターネットの生徒さん募集してます。

モチーフ編みブログランキング参加用リンク一覧 長野(市)情報ブログランキング参加用リンク一覧 テニスブログブログランキング参加用リンク一覧   編み物教室検索 趣味なび→コチラ

店舗住所380-0834長野市問御所町1243金子屋本店。金子豊
営業時間10時~16時まで定休日水曜日電話。Fax026-226-2603
振込口座ゆうちょ銀行 記号11190番号10516901カネコユタカ
店舗に来れない方の為にインターネット生徒さん募集中、会費講習料込み10,000円。母が40年間研究したカスパリー編みの応用、僕が命ある限り、全部インターネットで教えます。
子供や孫(18歳以上)のパソコンでもOKです。解らない所、店まで来ると30分500円で教えます。休みが多いですから遠くの方は必ず予約を取ってください。
明治開国になって英国からカスパリー女史が鉤編みを日本に教えてくれました。その後、日本人が正しい連続モチーフの編み方を研究し肩下がりのあるセーターや壽賀セットが考案されました。カスパリー編みは、編み物の重要無形文化財に匹敵すると思います。この幸福感を英国に恩返ししたいです。

初心者の方はNHK文化センター青山教室カスパリー編み→コチラ
で渡り鎖と回し止めの基礎を勉強してください。→コチラ
基礎ができるようになって、母のように幸せになりたい方は会費講習料込み10,000円を送金後アメンバー登録申請してください。生徒専用のページが見れます。解らない方、コメント欄から講習します。
アメブロのIDを取る(僕のブログからも取れます)→ブログを書く(作品の写真だけでも良いです)→僕のブログの読者登録をする→アメンバーの申請をする。
幸せを願う方は多いですけど、行動を起こす方は少ないです。ご開帳のように6年先を見込んでカスパリー編みを始めてください。母が考案した「カスパリー編み応用」の編み方をすると必ず幸せになれます。
認知症 も増えて医療費が税収と同じになってしまいました。カスパリー編みの生徒さんが少しずつでも増えて嬉しいです。母のように最期まで、幸せな人生を送ってくださ~い。
今年から元貴族の方だけでなく、一見のお客様、糸持ち込みのお客様、編み物講師の方や毛糸店経営の方,町おこし、村おこしにもカスパリー編みの応用を公開しますので、お待ちしております。次の代にも伝承する価値があります。
母の遺言「技を磨いて、人に尽くす、これに勝る健康法なし」です。幸せになりたい人への、カスパリー編みの伝承、頑張ります。無形文化保持者を目指し、研究し続け、精進します。

曾おばあちゃん、こんなに大きくなりました。


ココが早寝、早起きの習慣をつけてくれました。幸せ~




第90回記念個展堀本恵美子絵画展に行ってきました。→コチラ

今月も毎日1行ずつブログ書いていきます。
今月から作品の販売もいたします。値段は送料込みの値段です。郵貯銀行口座に振り込んだ後、住所をFaxで贈ってください。作品番号は日付です。
5/17天気が好くて良かったです。今、店の前でハワイアンダンスが始まりました。
子供たちが可愛いです。

タヒチアンダンスも始まりました。コチラは激しくエロチックです。




5・17雨が降って畑も嬉しそうです。
テレビでさとう珠緒 観ましたがアルコールの飲みすぎで小さな脳梗塞が5個も見つかりました。一生の間にアルコールを分解する酵素は男性で500L女性で250Lしかありません僕ももうこの数値に達しているので少しずつ楽しむ事にします。
善光寺の回向柱に触るだけでは幸せになれません6年後幸せになるにはカスパリー編みを直ぐに始めてください大切なのは行動を起こすことです。「そのうちそのうち弁解しながら日が暮れる」相田みつを→コチラ
カスパリー編み前開きベスト20,000円送料込み


5・16娘が孫を連れて帰ってきていました。息子家族5人(孫3人)と合わせて9人で夢庵に食事に行きました。混むといけないので5時半に一番乗りです。「志村動物園にスーパーG(僕)が出るかもしれないぞ」の話で賑やかに楽しく食事しました。これが本当の幸せかもしれません。帰る時は待っている人が大勢いました。早く食事に来て大正解でした。志村動物園長の長野に来た時のブログ→コチラ
今朝のココと孫の仲良しです。右上に曾おばあちゃんも嬉しそうです。



5/15今、埼玉からお越しの品のある奥様がカスパリー編みのベストを買って頂きました。ありがとうございました。刳りのあるベストは半花を使うことを母が亡くなった後、僕が考案、研究してみました。上手くできました。
志村動物園のチビと仲良くなれました。女性の方にしか懐かないチビですが僕はココと遊んでいるので懐いてくれました。日テレのスタッフの皆さんから「カスパリー金子」の芸名を戴きました。カスパリー編みのティッシュカバーまで買って頂き、ありがとうございました。皆にカスパリー編みのことを知ってもらい母のように幸せになる人が1人でも増えてくれれば嬉しいです。撮影がボツにならなければ良いのですが~
刳りのあるベスト。L判16,000円送料込み


5・14先月の電気料金の7倍も太陽光発電の売電が有りました。嬉しい、幸せ~

カスパリー編み前開きベスト20,000円送料込み

九州のE様入金確認できました。紫系の糸を送りました。ありがとうございました。基本のフレンチから袖を作ります。壽賀セットを2セットずつすると袖付けがピッタリ脇下2段目の編み初めに来ます。幸せの壽賀セットを是非覚えてくださいね。



5・13昨日なんと志村動物園長がチビ と店に寄ってくれました。
台風が過ぎ去って蒸し暑かったですが、今日も体が好く動いてテニスを楽しめました。幸せ~
5・12台風が近づいていますが、久保ちゃんからナイターテニスの誘いが有りました。天気が持てばよいのですが?
今朝のアサイチ観ましたか、包丁の握り方、力を入れないとこテニスと同じですね、→コチラ
長野では草木は10袋出しても無料です。草取りも健康に良いですよ~

野菜の苗の霜よけ対策です。1度霜に当たると買った野菜の苗が駄目になります。

5・12カスパリー編みセーター善光寺模様。送料込み30,000円


5・11昨日は嬉しい事が2つも有りました。
2つ目は愛知県からカスパリー編みの作品を買いに来て戴きました。I様2点も作品を買って頂きありがとうございました。幸せそうなとても良いご夫婦でした。又、6年後、カスパリー編み習いに来てください。
今日の作品。刳りのあるベスト送料込み16,000円


1、孫の書道のパフォーマンスを観にいらしたおばあちゃんに店の椅子を貸したところ、その娘(お母さん)さんから太平堂の「まほろばの月」を戴きました。



高校生が踊りながら書いた2度と出来ない芸術品です。


5/10
今、店の前で高校生の書道パフォーマンスが始まりました。
人が多くて全然見れませんので、こんなことしてます凄いですよ~。書道パフォーマンス甲子園→コチラ


錦織選手マレーに負けてしまいました。残念です。鎌田さんは残っていますので頑張ってください。
それにしてもスペインのボールガールはスタイルが良くて美人ですね、華があります。
今日は母の日、母が生き返ってきて教えてくれた前開きのボレロの作り方です。やっと出来上がりました。
半花があるので、手間がかかります。
送料込み35,000円

5・9佐久からお越しのお嬢さんインターネット会員に入っていただければ、生徒用ページ観ても解らない時、30分500円で教えますので是非入会してみてください。お待ちしてます。
錦織選手フェレールをストレートで破りましたね、クレーのコートでストローク合戦、ラリーが長くなってもフェレールに打ち勝ちました。スペインテニスに打ち勝つなんて凄いです。ベスト4はマレーとですね、期待できます。3回戦のバウティスタ戦の時は線審に鎌田桂子さんが映っていました。→コチラ 裏方でも日本人が活躍して嬉しいですね、鎌田桂子さんの事はボストン在住のMINTAさんから教えてもらいました→コチラ


5・9
カスパリー編みセーターL判30,000円送料込み


フレンチL判18,000円送料込み


5・8
フリーサイズ送料込み30,000円

ベスト。フリー18,000円送料込み



5・7
健康に関する番組ためしてガッテン→コチラ
(下の欄に健康に関するNHKの他の番組のリンクもあります。)
西和田テニスクラブに入ったらコチラの古武術を参考にしてください68歳からでもテニス上手くなれます。→コチラ
5・6
所のテレビ番組の中で凄い日本人→コチラ
定休日と祭日が重なりました。良い天気に恵まれテニスを楽しんだ後、畑を手伝いました。
義兄のブルーベリーの木の上にネット張りも手伝いました。
甥っ子の家で5年ほど前、店の取材に来た美人のアナウンサーのMKさんに出会いました。可愛い女の娘(3歳)のお母さんになっていて、なんと甥っ子のお嫁さんの親友でした。又美人の娘ができて嬉しいです。
雄と雌の木を棚の巻きつけてあげました。嬉しそうです。


キュウイフルーツの棚を作りました。


5・5
店の前は大道芸で凄い人です。
静岡からも芸人が来ていました。店から見えません程です。。


高校生たちは美人の娘が3人いました。



長野クリスタルバトンの小学生の可愛い娘達です。


今月の生徒用のページは前開きボレロの作り方載せてあります。半花が出てきます。
壽賀セット終わってピッタリ編み初めに来たとこです。裾に向かって1本の糸で編み進めます。
母が40年前考案した幸せの壽賀セットも解りやすいように動画を入れてあります。(娘に撮って貰いました。)


5・4今日も店の前は歩行者天国で善光寺への参拝者が大勢歩いています。
テニスコートも空いていてテニス楽しんで来れました。僕が入っているテニスクラブです→西和田テニスクラブ

今年から長野県のテニス大会の結果をどこよりも速くその日のうちに載せて行きたいと思います。写真で撮ってメールしてください。→yutaka2441083@yahoo.co.jp 
甥っ子とキュウイフルーツの棚を立てました。金属棒を打ち込むのに苦労して今日は腕が痛いです。
富山から来てくれたみなとや応援団の皆さん、きびきびとした動きが、とても良かったです。ユニホームが間に合わないそうで学ラン姿たがよりいっそう素敵でした。
5・3善光寺よさこい祭りも始まりました。店の前が久しぶりに凄い人だかりです。


ずいぶん遠くからも来ています。優勝目指して頑張ってください。→コチラ
1日中聴かされたけどリズムが確かに良いですね、元気が出ます。これ良かったですよ、安曇野アリガトヨ→コチラ
歌詞はこちらからダウンロードしてください→コチラ
  yosakoi.jpg

善光寺回路花フェスタも始まりました。朝早く畑の草取りと水遣りをしましたので、これからテニスに行って来ます。


5・2今朝も元気、68歳、テニスまだ上手くなっています。
畑、アフター
ジャガイモ、ほうれん草、春菊、にんじん、小松菜を蒔きました。


畑、ビフォー。雑草にも名前があります。覚えましょう→コチラ
僕は昨年から大分覚えましたよ~



畑の前の甥っ子のDちゃんから野菜の種を貰いました。男の子が生まれてこいのぼりも嬉しそうです。

土地を探しの3人の子持ちの美人のM奥さん長電のこの土地が空いています。


建築条件なし。コチラは安いですね、


長電ハウス自由設計も出来ますよ、息子の外壁のデザイン僕が選びました。



太陽光発電4月は後半が天気で盛り返しました。
677.5KW×38円=25,745円も有りました。幸せ~



5・1今朝も草取りを1時間するつもりで畑に行きましたが、30分も余分にやってしまい「稀」を見れませんでした。
ナイターでテニスを一緒にしている久保ちゃんが岡ちゃんと組んで中野土雛テニス大会45歳以上の部で三澤、小池組を6-4で破って優勝しました。賞品は幸せになる土雛でした。おめでとうございました。
ヒッティングパートナーを務めているE奥さんは残念ながら今年も決勝で須坂高校生組に3-6で負けてしまいました。男子も優勝は高校生です。高校生強くなってきています。http://www.naganotennis.jp/~nakano/
「久保ちゃん、幸せの土雛、優勝おめでとうございました」


ノミのツヅリは触るだけで種が力強く弾くので草取りをしてても種が顔に当たって痛いです。68歳で初めて経験しました。雑草は生命力が強いです。
ノミノツヅリ
スズメノカタビラを取ると種が弾けて顔に当たります。

草がとにかく凄いです。


5月のカレンダー撮るしん→コチラ

後ろ身頃で肩下がりを付けておきます。


前身頃この形になったら後ろ身頃と三角埋めをしながら剥ぎます。

セーターを作ろうと思っていましたが、フレンチが良く売れるので変更します。フレンチがセーターを作る時の基本になりますので、これが出来ます。




脇綴じをするとフレンチスリーブの形になります。
セーターを作る時は脇綴じをしないで袖を作ります。アメンバー限定記事を参照してください。
脇を綴じて編み始めの所にきたら糸を切ります。編み休めておいた糸で脇を綴じて裾に向かって1本の糸で編み進めます。丁度良い丈になったら脇を綴じてくると編み始めのとこにぴったり来ます。