5月も母が40年間研究した秘伝のカスパリー編みの応用を「カスパリー金子」が公開してます。 | 長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

明治の初め英国のカスパリーさんが連続モチーフ編み教えてくれ、この技法(渡鎖と回し止め)を正しく伝へ、編み物をする全ての人に幸せになって欲しいと願います。
インターネットの生徒さん募集してます。

モチーフ編みブログランキング参加用リンク一覧 長野(市)情報ブログランキング参加用リンク一覧 テニスブログブログランキング参加用リンク一覧   編み物教室検索 趣味なび→コチラ

店舗住所380-0834長野市問御所町1243金子屋本店。金子豊
営業時間10時~16時まで定休日水曜日電話。Fax026-226-2603
振込口座ゆうちょ銀行 記号11190番号10516901カネコユタカ
店舗に来れない方の為にインターネット生徒さん募集中、会費講習料込み10,000円。母が40年間研究したカスパリー編みの応用、全部インターネットで教えます。僕が命ある限りの永久会員です。
子供や孫(18歳以上)のパソコンでもOKです。解らない所、店まで来ると30分500円で教えます。休みが多いですから遠くの方は必ず予約を取ってください。
明治開国になって英国からカスパリー女史が鉤編みを日本に教えてくれました。その後、日本人が正しい連続モチーフの編み方を研究し肩下がりのあるセーター や壽賀セットが考案されました。カスパリー編みは、編み物の重要無形文化財に匹敵すると思います。この幸福感を英国に恩返ししたいです。

初心者の方はNHK文化センター青山教室カスパリー編み→コチラ
で渡り鎖と回し止めの基礎を勉強してください。→コチラ
基礎ができるようになって、母のように幸せになりたい方は会費講習料込み10,000円を送金後アメンバー登録申請してください。生徒専用のページが見れます。
アメブロのIDを取る(僕のブログからも取れます)→ブログを書く(作品の写真だけでも良いです)→僕のブログの読者登録をする→アメンバーの申請をする。
幸せを願う方は多いですけど、行動を起こす方は少ないです。ご開帳のように6年先を見込んでカスパリー編みを始めてください。母が考案した「カスパリー編み応用」の編み方をすると必ず幸せになれます。
認知症 も増えて医療費が税収と同じになってしまいました。カスパリー編みの生徒さんが少しずつでも増えて嬉しいです。母のように最期まで、幸せな人生を送ってくださ~い。
今年から元貴族の方だけでなく、一見のお客様、糸持ち込みのお客様、編み物講師の方や毛糸店経営の方,町おこし、村おこしにもカスパリー編みの応用を公開しますので、お待ちしております。次の代にも伝承する価値があります。
母の遺言「技を磨いて、人に尽くす、これに勝る健康法なし」です。幸せになりたい人への、カスパリー編みの伝承、頑張ります。無形文化保持者を目指し、研究し続け、精進します。

曾おばあちゃん、こんなに大きくなりました。


ココが早寝、早起きの習慣をつけてくれました。幸せ~ココの動画が観れます。→コチラ






第90回記念個展堀本恵美子絵画展に行ってきました。→コチラ

今月も毎日、カスパリー金子が1行ずつブログを書いていきます。
今月から作品の販売もいたします。値段は送料込みの値段です。郵貯銀行口座に振り込んだ後、住所をFaxで送ってください。作品番号は日付です。なるべく作品1点は掲載したいと思います。ソルドアウトしたらごめんなさい。注文も受け付けております。
5・31善光寺御開帳いよいよ今日でおしまいです。回向柱触って祈るだけの人、待ち時間が無くて触らずに帰られた人、幸せになるにはこれからの6年後が大切です。「技を磨いて人に尽くす。これに勝る健康法なし」です。
いつも月末は速度制限が掛かってブログの更新ができなくなるのですが今回は良さそうなので生徒用のページも1日早く更新しました。カスパリー金子の考案した新しい帽子の作品の作り方是非見てください。
カスパリー金子を半日もかけて撮影した「天才!!志村どうぶつ園」カットでしたが後姿チョットだけ映っていました~上手く長野の様子が出ていました流石プロですね、犬の躾も参考になりました。やはり良い番組です。あれだけ沢山の人が製作にかかわって苦労しているのだからカットのコーナー集めてインターネットで流しても面白いと思いました。個人の許可も取ってよい番組できると思いますよ~
須坂からお越しの生徒のYさんに薔薇フランソワジュランビル(フランス)とアンジェラ(ドイツ)をあげました喜んでいただいて嬉しいです。6年後の次の善光寺の御開帳の時には綺麗に咲いてエアコン要らずになりますよ~
他の生徒さんもいる方はお申し出くださ~い。
5/30善光寺御開帳後2日になりました。
小菊模様で帽子の大きなサイズを作るのにトップを3段に増やす方法を考案しましたので明後日、生徒用ページに公開しますね。
薔薇は今日が満開です。犬の散歩に来た奥さんにフランソワジュランビルの苗上げました。このぐらいになるとアスファルトの反射熱を防ぎ、エアコン要らずですので大喜びしてました。


ピッタリ編みはじめに来て編み終わりました。幸せ~
送料込み3,500円


7段編んで下から三角うず目をしながら綴じていきます。


4段編んだとこ


5・29善光寺御開帳も後3日となりました~
ダイヤミストラメ糸、ベージュでカスパリー編みで編めてます。送料込み16,000円


今週の土曜日7時放送の天才志村動物園は善光寺御開帳に来た時のものを放映します。カスパリー金子も映ります。是非観てくださいね~→コチラ
5・29日テレから電話が入りました。カスパリー金子こと僕のテレビのインタビューが時間の関係でカットになってしまったそうです。全国の皆さんに68歳にしては若々しく幸せな姿を見せたかったのに残念です。半日も撮影して行ったのですよ~でも「ちび」には癒されましたので良かったです。
5・28昨日は定休日、雨水タンクが空になってしまったので(僕が買った頃、雨水タンクは、県と市が50%ずつ出してくれたので個人負担はありませんでした。好いでしょう)、早朝から風呂の水を雨水タンクに入れる為、両手にバケツで20往復程しました。重心が決まりテニスのトレーニング最高です。おかげさまで憧れの青沼先生と北村先生とも相手にして対等に打てました。嬉しい。幸せ~



ココの狂犬病の予防注射がありました。今年のはブルーです。


注射をした後なので、散歩は控えて庭で遊びました。

薔薇の苗2本でアスファルトの熱を遮ってくれます。エアコン要らずですよ~
フランソワ、ジュランビル(フランス)とアンジェラ(ドイツ)に感謝です。挿し木で9割根付きます。
今朝も散歩のご夫婦に差し上げたら喜ばれました。皆エアコン使わなければ空気も汚れませんし温度も上がりません。町中が快適になりますよ~幸せ~

2階から見ると、内側も薔薇満開です~幸せ~前の土地まだ一区画空いています。
40坪で790万です。


5/26久保ちゃんからナイターテニスのお誘いが有りました。あんずカップテニス大会のの結果も来ました。どこよりも早く掲載したいと思いますので皆さんも協力してください。久保ちゃんたちは一般の部に出てなんと3位でした。おめでとうございます。



5・26埼玉のE.M様入金確認できました。ありがとうございました。アメンバーの承認早速しました。来月に善光寺(小菊、菊の御紋)模様のこの帽子の作り方を載せますネ。それまで梅鉢草の帽子を作ってみてください。
長野のT様カスパリー編みの帽子出来上がりました。
ピッタリ編み初めに来れました。幸せ~


最後に綴じをしながら編み初めに戻ってきます。


5・25カスパリー金子の考案した刳りのあるベストやっと出来上がりました。
送料込み16,000円



善光寺御開帳も後、1週間となりました。昨日は歩行者天国で店の前も大道芸もあり、とても賑やかでした。
バトンガール幼稚園の子達がとても可愛かったです。


権堂のオシシの神輿です。息子から貰ったバイクまだ乗っています。



お神輿も出ました。浅草から指導を受けてリズムが良くなりましたね、



妊婦の方も踊ってました。丈夫な赤ちゃんが生まれることでしょう。


ベリーダンスです。長野も変わりました。


5・24今朝は西和田テニスコート9番目でしたが小野理事長が順番を譲ってくれて1ゲーム楽しめました。小野理事長ありがとうございました。おかげさまで畑にも寄り枝豆を植えて来れました。
FAX用紙10件分送ると、今月も500円の商品券が貰えました。嬉しい。


法人税の確定申告分配当税の還付金入金になりました。嬉しい。


3.11忘れないように張り紙もしました。


5・23西和田テニスコート朝、混んでいたけど1ゲームできました。
昨日神奈川からお越しのカスパリー編みの帽子を買って戴いたお客様ありがとうございました。
梅鉢草のカスパリー編みの帽子です。6年後、作れるように勉強してください。期待してま~す。


お持ちになった苗のフランソワジュランビル1本の苗でもこんなになります。エアコン要らずで快適です。
花が終わったら切って挿し木をしてください。9割根付きます。花芽も多くできます。


皆にも無料で差し上げれるように根付いた苗を店まで持ってきてあります。青紫蘇もどうぞ。



5・22今日もお店は3.11忘れないように節電してます。
短めのカスパリー編み善光寺模様16,000円送料込み

浅川でも薔薇が咲き始めました。
ピエールド、ロンサール5割の確率で挿し木で増やせます。

フランソワジュランビル(フランス)9割の確率で挿し木で増やせます。1本でも垣根のように目隠しできます。アスファルトの熱を遮りエアコン使わずに夏をすごせます。無料で差し上げています。

アンジェラ(ドイツ)9割の確率で挿し木で増やせます。無料で差し上げています。


ロサポミフュラディュプレ


5・21晴れですが風は涼しいです。善光寺の御開帳回向柱に触るのに2時間~3時間待ちだそうです。夜9時までライトアップしてます。コチラなら直ぐに触れます。
また間瀬先輩からテニスラケットを戴きました。伊達選手が使っている高価なものです。面を作るとボレーだけでなくスマッシュでも返せます。嬉しい、幸せ~


梅鉢草の模様で透けないように三角うず目を全部しました倍時間がかかります。もう2度と作れない芸術品です。35,000円送料込み


5・20作日は久保ちゃんからナイターテニスの誘いが有りました。新しく若い峰村君を紹介され一緒に組みました。鋭いボールを打ち僕とのコンビは完璧でした。若い人とテニスが出来るなんて幸せです。
なんと埼玉からカスパリー編みの生徒さんの問い合わせがありました。カスパリー編みで帽子を作りたいそうです。帽子は母が亡くなった後に僕が考案しました。今のうちはコメントや電話でも丁寧に教えられますのでお待ちしてます。
定休日の今日も天気が良く、北村先生や青沼先生も西和田テニスコートに来てくれました。高校のテニスクラブの指導者なので、対等に打てるようになったのがとても嬉しいです。昔から憧れていた2人なので上手くなった自分を見せれるのが幸せです。でもまだ2人とも上手いです。なかなか追い越せませ~ん
5/19夜のうちに雨が降って畑が嬉しそうです。雑草も沢山芽を出してきますので今のうちに1時間取りました。今日は無料で草木を持って行ってくれる日なので甥っ子の大ちゃんの草木も出しておきました。


カスパリー編みの研究で襟をV襟にしてみました。上手くできましたよ~
30,000円送料込み

母からよく言われました「何でも研究してみなさい」と
コチラは丸襟です。30,000円送料込み


5・18昨日は店の前で篠ノ井高校のマンドリンとギターの演奏もありました。立膝で弾くので女子高生のスカートの中が見えてしまいます。見せパンを穿いているのでしょうが、男性が見るとドキドキです。
俊英高校と合同の吹奏楽もパフォーマンスが有って良かったです。長野県の教育も体を動かして音楽を楽しむ教育のレベルも上がってきているな~と思い嬉しくなりました。インターネットがあるので全国から良い指導を勉強すれば高校生の力はモット上がるでしょう。期待してます。
カスパリー編みフレンチやっと出来上がりました。送料込み18,000円


5/17天気が好くて良かったです。今、店の前でハワイアンダンスが始まりました。
子供たちが可愛いです。

タヒチアンダンスも始まりました。コチラは激しくエロチックです。




5・17雨が降って畑も嬉しそうです。
テレビでさとう珠緒 観ましたがアルコールの飲みすぎで小さな脳梗塞が5個も見つかりました。一生の間にアルコールを分解する酵素は男性で500L女性で250Lしかありません僕ももうこの数値に達しているので少しずつ楽しむ事にします。
善光寺の回向柱に触るだけでは幸せになれません6年後幸せになるにはカスパリー編みを直ぐに始めてください大切なのは行動を起こすことです。「そのうちそのうち弁解しながら日が暮れる」相田みつを→コチラ
カスパリー編み前開きベスト20,000円送料込み


5・16娘が孫を連れて帰ってきていました。息子家族5人(孫3人)と合わせて9人で夢庵に食事に行きました。混むといけないので5時半に一番乗りです。 「志村動物園にスーパーG(僕)が出るかもしれないぞ」の話で賑やかに楽しく食事しました。これが本当の幸せかもしれません。帰る時は待っている人が大勢 いました。早く食事に来て大正解でした。志村動物園長の長野に来た時のブログ→コチラ
今朝のココと孫の仲良しです。右上に曾おばあちゃんも嬉しそうです。



5/15今、埼玉からお越しの品のある奥様がカスパリー編みのベストを買って頂きました。ありがとうございました。刳りのあるベストは半花を使うことを母が亡くなった後、僕が考案、研究してみました。上手くできました。
志村動物園のチビと仲良くなれました。女性の方にしか懐かないチビですが僕はココと遊んでいるので懐いてくれました。日テレのスタッフの皆さんから「カス パリー金子」の芸名を戴きました。カスパリー編みのティッシュカバーまで買って頂き、ありがとうございました。皆にカスパリー編みのことを知ってもらい母 のように幸せになる人が1人でも増えてくれれば嬉しいです。撮影がボツにならなければ良いのですが~
刳りのあるベスト。L判16,000円送料込み