昨日、10月21日に新宿で

「寺ネット・サンガ」の会合に出席してきました。


20日の朝日新聞の天声人語にも紹介された

「葬祭業者から仕事を回してもらった僧が、

謝礼にお布施の何割かを渡すキックバック」

を禁じ、受け取ったお布施を様々な社会貢献

に充てるという会なのです。


代表の中下大樹さんが寝ずの対応で、

「仏教にできること」「お寺にできること」を

模索しながら行動に移しています。


私は特定の宗教はもっていませんが、

死の周辺の事業を営んでおりますので、

今後の展開を期待しています。



今日から10月ですね。


僕にとって9月は今年一番の忙しさでした。


まず、自分の会社を有限から株式会社へ

変更したことに伴う諸手続き。


ホームページの全面改訂。


セミナー講師、2件。


小冊子やメルマガ、その他原稿作り。


そして、なぜか数が多かった飲み会や打ち合わせ…。


『人』、『モノ』、『カネ』、『情報』の経営資源が

ぐるりぐるりとまわった月でした。


番組制作会社からのインタビューやお問い合わせ

も色々とあったので、人と会う機会が多かったです。


おかげで年末は忙しくならずに済みそうです。


いやはや、エキサイティングな9月でした。


10月はゆったりと楽しんでいきたいと思います。