前回のブログが「あけましておめでとう」って、
どんだけブログ書かなくなったんだろう(笑)
2月3日で誕生日を迎え、35歳となりました。
「35歳の自分へ」という長文の手紙が
タイムカプセルとして押入れに眠っていた
ことを思い出して、昨日引っ張り出してきました。
懐かしい写真や当時の新聞記事なんて
入っていて、ワープロ文字の長い手紙が
入っていました。
(感熱紙なんですよ。これも懐かしい)
封筒の裏には「23歳の自分より」とあるので
12年前からのタイムカプセルなのですね。
本文は、
「今の自分がどれほど幸せを実感できているのか…」
からはじまり、大学生活でのこと、将来に対すること
などかなり真剣に書いてあって、
(う~ん、恥ずかしいな~もう)と思いながらも
(あれ?今の僕より人間味というか泥臭いというか
確実に「今を生きている」じゃないか!)と感じました。
文章が終わりになるに連れ、親への感謝や自分の
夢などが語られており、ググっと胸を締め付けられます。
そして最後には、
「35歳の俺よ!ちいさくまとまらずに自分の可能性
を信じて頑張れ!お前ならできるはず!!」と…。
23歳の自分から励まされて、
不覚にも泣いてしまった…![]()
「俺、頑張らなくっちゃな~」
「いや、頑張ってきたんだよな~」
と、焼酎片手にすっかりオヤジくさくなった
35歳が酔いつぶれそうになっているんですよ(笑)
でも、すぐにお風呂に入りスッキリすると
「45歳の自分へ」というタイムカプセルを作り始めたのです。
なぜなら、今書かないとおそらく書かないだろうし、
そしてなにより23歳の自分がほぼ予想した通りの
35歳になっていたのでゾッとしたものです。
そんなんで、45歳には10億稼いでいると付け加えて(笑)
またタイムカプセルにしましたYO!
ああ、あきらかに23歳の自分より退化しているな~(笑)
でも不思議と『生きやすくなった』と感じていて、今を
肯定できるから良いのかも。
タイムカプセルは良い機会でした。
(お勧めです!)
それでは、また。
※そろそろエンディングノート(簡易版遺言書)も書き換えようかな~。
あけましておめでとうございます。
初日の出を見ずに爆睡していました。
さて、2008年はお陰様で素敵な一年でしたので
2009年も引き続き良い年にしたいと思い、公私
共の目標を掲げてみたいと思います。
1、結婚
2、海外旅行・小旅行を楽しむ
3、短編小説を2作品創る
4、落語の演目を一つでもできるようになる
5、クレイアニメ制作に挑戦
6、実践死生学の勉強会組織(ゼミみたいなもの)を作る
7、書棚にある死生観に関する本を読破する
8、『死のEQ』出版に向けて原稿執筆
9、実家の親の手伝い
10、出会いと感謝を忘れない
以上、10個を主な目標とすることを
2009年の元旦の計とします。
昨日、地元の母校(小学校)近くを歩いていたら
ある靴屋さんの店頭に、
「本郷小指定靴あります」
との看板が・・・
え?
本郷(←地名)、小指 定める 靴?
外反母趾は親指だし、
タンスの角に小指だけをぶつけないように、
もしくはぶつけてしまった人用の靴なのか・・・。
ブツブツと独りごちながら歩いていました。
そのうち、
ああ、そうか!
本郷小(学校)指定上履きのことか!
(気付くの遅! 笑)
と、なるほど合点。
でも、本郷だとまだインパクトがないから
もっと、違う地名がないかまたブツブツと
考え、
そうだ!
【 大曲小指定靴 】
というのはどうだろう?
とほくそ笑みました。
大きく曲がった小指を固定する靴
う~ん、ナイスなインパクト!
でも、もっときっと楽しい名前の
小指固定靴があるんだろうな~。
もちろん中学校で中指を固定するって
いうのもありだよね。
あ~楽しい。![]()



