先日、「ツイてるちゃん」が4歳になりました。



ポックリ博士のつぶやき

(ソマリという種類のルディ色です)


朝は頭突きで起こしてくれるやんちゃな娘っ子。


犬みたいな性格でよくなついています。



続きまして、6ヶ月になったばかりの「イケてるちゃん」


エキゾチックという種類で、鼻ぺちゃな娘っ子です。
ポックリ博士のつぶやき

たまにスターウォーズのヨーダのような顔をしたり、

貫禄ある部長のような顔をしています。(笑)



でも、見る角度によって表情が全然違います。
ポックリ博士のつぶやき
袋やダンボールには必ず入りたがります。


すぐ膝の上に乗ってきて、ゴロゴロ鳴いています。


見ているだけで癒されます。



前回のブログが「あけましておめでとう」って、

どんだけブログ書かなくなったんだろう(笑)


2月3日で誕生日を迎え、35歳となりました。

「35歳の自分へ」という長文の手紙が

タイムカプセルとして押入れに眠っていた

ことを思い出して、昨日引っ張り出してきました。


懐かしい写真や当時の新聞記事なんて

入っていて、ワープロ文字の長い手紙が

入っていました。

(感熱紙なんですよ。これも懐かしい)


封筒の裏には「23歳の自分より」とあるので

12年前からのタイムカプセルなのですね。



本文は、

「今の自分がどれほど幸せを実感できているのか…」

からはじまり、大学生活でのこと、将来に対すること

などかなり真剣に書いてあって、

(う~ん、恥ずかしいな~もう)と思いながらも

(あれ?今の僕より人間味というか泥臭いというか

確実に「今を生きている」じゃないか!)と感じました。



文章が終わりになるに連れ、親への感謝や自分の

夢などが語られており、ググっと胸を締め付けられます。



そして最後には、

「35歳の俺よ!ちいさくまとまらずに自分の可能性

を信じて頑張れ!お前ならできるはず!!」と…。



23歳の自分から励まされて、




不覚にも泣いてしまった…しょぼん



「俺、頑張らなくっちゃな~」


「いや、頑張ってきたんだよな~」


と、焼酎片手にすっかりオヤジくさくなった

35歳が酔いつぶれそうになっているんですよ(笑)



でも、すぐにお風呂に入りスッキリすると

「45歳の自分へ」というタイムカプセルを作り始めたのです。

なぜなら、今書かないとおそらく書かないだろうし、

そしてなにより23歳の自分がほぼ予想した通りの

35歳になっていたのでゾッとしたものです。



そんなんで、45歳には10億稼いでいると付け加えて(笑)

またタイムカプセルにしましたYO!



ああ、あきらかに23歳の自分より退化しているな~(笑)



でも不思議と『生きやすくなった』と感じていて、今を

肯定できるから良いのかも。


タイムカプセルは良い機会でした。

(お勧めです!)



それでは、また。



※そろそろエンディングノート(簡易版遺言書)も書き換えようかな~。




あけましておめでとうございます。


初日の出を見ずに爆睡していました。


さて、2008年はお陰様で素敵な一年でしたので

2009年も引き続き良い年にしたいと思い、公私

共の目標を掲げてみたいと思います。


1、結婚


2、海外旅行・小旅行を楽しむ


3、短編小説を2作品創る


4、落語の演目を一つでもできるようになる


5、クレイアニメ制作に挑戦


6、実践死生学の勉強会組織(ゼミみたいなもの)を作る


7、書棚にある死生観に関する本を読破する


8、『死のEQ』出版に向けて原稿執筆


9、実家の親の手伝い


10、出会いと感謝を忘れない


以上、10個を主な目標とすることを

2009年の元旦の計とします。

昨日、地元の母校(小学校)近くを歩いていたら

ある靴屋さんの店頭に、


「本郷小指定靴あります」


との看板が・・・



え?

本郷(←地名)、小指 定める 靴?



外反母趾は親指だし、


タンスの角に小指だけをぶつけないように、

もしくはぶつけてしまった人用の靴なのか・・・。



ブツブツと独りごちながら歩いていました。



そのうち、

ああ、そうか!




本郷小(学校)指定上履きのことか!


(気付くの遅! 笑)


と、なるほど合点。



でも、本郷だとまだインパクトがないから

もっと、違う地名がないかまたブツブツと

考え、



そうだ!



【 大曲小指定靴 】


というのはどうだろう?

とほくそ笑みました。



大きく曲がった小指を固定する靴


う~ん、ナイスなインパクト!


でも、もっときっと楽しい名前の

小指固定靴があるんだろうな~。



もちろん中学校で中指を固定するって

いうのもありだよね。



あ~楽しい。ニコニコ