昨日、10月21日に新宿で

「寺ネット・サンガ」の会合に出席してきました。


20日の朝日新聞の天声人語にも紹介された

「葬祭業者から仕事を回してもらった僧が、

謝礼にお布施の何割かを渡すキックバック」

を禁じ、受け取ったお布施を様々な社会貢献

に充てるという会なのです。


代表の中下大樹さんが寝ずの対応で、

「仏教にできること」「お寺にできること」を

模索しながら行動に移しています。


私は特定の宗教はもっていませんが、

死の周辺の事業を営んでおりますので、

今後の展開を期待しています。