春めいてきましたねー!

 

少し前にインスタの方でも

”夫が撮った桜の写真”を

ストーリーズで

シェアさせて頂きました🌸

 

沢山、❤️をありがとうございました❣️

 

 

これを単にアップすると

単なる惚気にしか見えないのですが

 

意図がありまして

アップしました✨

 

 

今日のシェアは

”素直に気持ちを伝えていますか?”

 

 

です^^

 

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

お相手と7年越しの再会当日に

プロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

恋愛で愛される許可を出し

パートナーと心の底から繋がるたの

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨ 

 

 

 

 

セッションを通じて

お相手とどうなりたいのか

ということを深く伺っていくと

 

“相手とわかり合いたい”

 

という方は

とても多くいらしていて

 

その後に

 

“素直になりたい”

 

という風に話される方が多いです。

 

 

 

 

このやり取りには

深い意味があって、

 

“相手とわかり合う”ためには

“相手対して自分が素直になる”ことが

大切だと分かっているが上手くできないと、

 

ご自分で気付かれていると

話してくださっているのですよね。

 

 

 

ではどうして素直になれないのか?

一例を挙げるなら

 

 

  • “いつも私ばっかり素直になる”
  • “彼は○○なのにどうして私が素直にならないといけないの?”

 

 

という風に

被害を受けていると感じてる

=被害者になっていることから

 

素直さを奪われている(=素直に言わされてる)

 

要は、take(取られている)意識に

今なっているからだと言えそうです。

 

 

愛が与えるものならば

Giveできない意識になってる

ということですね^^

 

 

また、同時に

自分の気持ちを伝えることが

 

“素直になること”ではなくて

“要求を押し付けること”

 

になりそうだという

自分でも気づいているから

 

ますます素直になれなくなっているのではないでしょうか?

 

 

 

 

素直になれない理由

 

皆さんのお話を伺うと

 

素直になれない理由はいくつもあって

 

  • 自分が不十分(与えられない・取られる感覚)
  • 自己評価が低くて伝えられない問題
  • 素直さと口から言いたいことを言うことを履き違えてる(コミュニケーションの問題)
  • 素直になれない抑圧から”要求”になっている

 

などなど様々で、

 

どうして今素、

直になれないのかは

お一人お一人によって違うから

個別にお話を聞かないと

アドバイスはできないのですが

 

 

ご自身が素直になることを

受け入れていくプロセスは

 

自分は愛されてもいいし

自分は幸せになってもいい

 

とご自身の前提条件を

書き換えていくプロセスとも言えます。

 

 

 

 

そして

新しい前提条件を得て

素直になれていることは

 

 

“愛し愛される人生”を

手に入れるためには

必須条件なのですよね。

 

 

 

 

夫が撮ってくれた写真の話

 

以前に記事でも書きましたが

 

 

男性性は自分の能力を使って

物事の成果を出すことが

自己承認につながります。

 

こちらの記事を読んでみてね↓

>好きな彼をご機嫌にするちょっとした魔法

 

 

男性性は、

 

お願いごとされることで

 

自分の能力や価値が認識され、

肯定されると感じることができます。

またお願いごと

=目的を成し遂げる行動をすることは

 

自分の能力(=男性性)を

発揮できたと感じられ、

 

 

自分の能力を通じて

大切にしている人々の

”役に立った"と

 

結びつきをより実感し

満足感を高めるからです✨

 

 

今回インスタの

ストーリーズでシェアした写真も

 

 

私が上手く

桜の写真が撮れなくて、

 

夫にその困り感を伝えたら

夫が無言で写真を撮り始めた✨

 

という経緯がありました。

 

 

実は夫は趣味で

写真をやっていた時があって

 

夫に伝えたら撮るのでは?

という意図もありました^^

 

 

意図がまんまと成功して
私としては十分満足な

写真をゲットせしめ、

 

私の念願は叶い、

夫の承認欲求も満たされる

 

愛し愛されるという

最高の循環が起きています✨

 

 

 

 

この愛し愛される体験というのは

 

自分が素直に自分を愛して

自分が素直に相手を愛してるから

 

愛されるという

循環のもとに起こるのです。

 

 

だけど

 

 

自分のことを愛してない時、

自分に素直になることは

 

自分は愛されない
=嫌われるのではと

とても恐ろしい行為になりますし

 

世界のことを愛せてない時、

 

相手に対して

素直に伝えることすら

 

いつも自分ばかり

素直にならさせてる気がして

いつも奪われている気になって

 

やはりとても素直にはなれません。

 

今、恋愛やパートナーとの関係を通じて

 

 

“素直になりたい”

と深く感じている方は、

 

逆を言うとその構造に気付いて

自分を変容させていく段階におられるわけで

 

愛し愛されるためのステップを

踏んでいる今なのだと言えます✨

 


実際に前に書いた記事
"好きな彼をご機嫌にするちょっとした魔法"

こちらを読まれた方が

パートナーに試してみたら

 

パートナーがとても張り切って

オーダーしたことをやってくれた

と言うご報告も頂いています!

 

 

自分も嬉しいし

相手も嬉しいって

 

愛が循環しているよね✨


 

だから、


今素直になる段階に

来られてる方は


愛し愛されるために

ステップを進ませるために
 

まずは自分が何によって素直になれないのか、

 

気付くこと始めて欲しいから

セッションに来て貰えたら良いなと思います。

 

 

ちなみにインスタの

ストーリーズはこれこれ↓

 


もっと写真上手な人は

いっぱいいるだろうけど

 

相手の気持ちが嬉しくて

私には何にも変え難い一枚💕

いつもありがとう、夫!🥰

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

ストーリーズで色々呟いてるので

ぜひみてみてください!

関連記事↓

✨素直になれない方への実習付き!


✨拗ね散らかして何をしたいのか?

 

✨エイチの提供メニュー✨