彼やお相手に

拗ね散らかしてしまう…

 

そんな方いませんか?

 

はい、私も若い頃、

よくやって

失敗していました笑

 

拗ね続けたり

不機嫌な態度でいたり。

 

 

拗ねや不機嫌さを

使う人は、

 

ちょっと

恋愛での関係性を

上手に保つのは苦手な

印象です。

 

できれば解決していきたい

癖、パターンです。

 

 

こんにちは、エイチです✨

いつも読んでくださってありがとうございます✨

エイチはこんなひと

 

このブログでは

恋愛セラピストであり

 

自身もツインレイ経験者で

サイレント再会当日にプロポーズ・結婚

今も愛し愛される日々を送る私が

 

再会・統合に向けての

本質的な気づきのシェアを

 

お伝えしています。

 

 

愛し愛される人生を手に入れたい方

ぜひ繋がってください✨

 

 

 

 

拗ねることが悪い

拗ねないことが良い

 

という話ではありません。

 

拗ねたいような

気持ちになったり

 

ガッカリしたり、

 

生きていたら

普通にあるものです^^

 

 

それを上手に

切り替えられる時は

良いのですが

 

 

切り替えられなかったり、

 

切り替えたつもりで

無意識下で

拗ね続けてしまっている、

 

という場合もあります。

 

 

私も過去にありました^^;

 

 

 

 

それで、

 

明らかに態度に出たり

 

ついつい嫌なそぶりで

仕返しをしてみたり。

 

彼のアクションも

どこか素直に受け取れず、

 

捻くれて受け取ってしまう^^;

 

全く「ある」が見えない。

 

 

そうやって

拗ね散らかす

 

その振る舞いの下には

 

当然何らかの意図、

があるわけです。

 

 

拗ね続けて、

何をしたいのでしょうか。

 

 

 

不機嫌とコントロール

 

 

 

少し余談ですが、

 

不機嫌さで人を

コントロールしようとする

人が時々いますよね。

 

恥ずかしながら

うちの母なども

そういうタイプで、

 

腹を立てると

あからさまに家族を

無視します。

 

まあ、

 

それを今でも

父に行っていて、

 

その態度は

正当だと思っています。

 

怒らせるようなことをした

父が悪いという論理です。

 

それで

 

不機嫌さを使って

父を懲らしめているつもり

でしょうが、

 

童話の弊害

とでも言いましょうか、

 

罰を与えられて

心を入れ替える人はいません。

 

むしろこんなに罰を

与えれてるのだから

 

もう許されてもいいだろう

というのが人間の心理です。

 

 

 

 

不機嫌を使って

 

相手を責めたり

相手に気づかせようとする。

 

このことを不機嫌さで人をコントロールする

 

と言いますが、

 

不機嫌さで人を

コントロールしようとしても

 

相手は絶対に気付きません。

 

それが長引くほど

 

不機嫌を

十分に引き受けたから

 

もう十分だろう

ということです。

 

 

結果的に

あなたの振る舞いは

 

相手には「あなたの不機嫌」

しか伝わってないようなものです。

 

 

だけど、

 

あなたが本当に伝えたいことは

 

自分が不機嫌であることでしょうか、ね?

 

違いますよね。

 

 

 

拗ねている意図に気づこう

 

 

 

拗ねたり、

不機嫌を使ってみたり。

 

何のためにやっているのでしょうか?

 

 

その意図は、

あなたが本当にしたい

 

  • 彼と愛し合ったり
  • 彼と分かち合ったり
  • 彼に大切にされたり

 

または

 

  • 彼を愛している

 

そういうことの

表現ですか?

 

 

違いますよね。

 

 

そもそもが

お相手が悪いから

 

私が不機嫌になるのは

仕方がないことだ

 

と正当性を手にしても

 

あなたの気持ちは

何も伝わらないどころか、

 

 

拗ね散らかしたり

腹を立てたり

不機嫌な態度を取り、

 

相手を使って

自分の感情の発散をしたところで

 

その振る舞いは、

禍根の種になるだけです。

 

 

 

ではどうしたらいいのか。

 

不機嫌さや

拗ね続けている意図に、

 

自分で気づく必要があります。

 

何のためにしたいか。

 

  • わかってもらいたい
  • 怒ってることを気づいて欲しい
  • 罪悪感を抱かせたい

 

拗ねることで

表現したいことに、

気付こうとしてみてください。

 

 

何か悲しかったことや

傷ついたことがあったのでしょう。

 

 

その気持ちを精一杯

受け止めてあげることが

大切です。

 

 

そして

 

 

本当はその悲しみを

お相手に受け止めてもらいたい

だけなのでしょう。

 

相手を責めたい気持ちを

横に置いて、

 

  • オープンマインドで
  • 心を開いて

 

自分が感じているものを

伝えてみてください。

 

  • 「私はこう感じたんだ」
  • 「私は悲しかったんだ」
     

と素直な気持ちを

伝えてみてください。

それは

 

相手に分かって

もらうためではなくて、

 

自分を表現するためです。

 

そして、

 

どうして悲しいかまで

伝えられるといいですね。

 

どうして悲しいのでしょうか。

 

お相手を好きだから

悲しかったのですよね。

 

 


お相手や彼に

ついつい拗ね散らかして

関係を拗らせてしまう方。

 

拗らせてしまった過去がある方。

 

お相手を自分の感情の発散に

使うことは違いますが、

 

自分を表現しないことが

 

拗ねた態度や不機嫌で

内心を表現して

気づかせようとするので

 

心をオープンにして

気持ちをお相手に伝える

 

ということを

適切なタイミングで

してみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読み頂き

ありがとうございました✨

 

 

何か役に立ったなと

感じる記事でしたら、

 

公式ラインのご登録

よろしくお願いします^^

 

インスタグラムも始めました✨

リールで私の声が聞けます!

 

 

関連記事↓

 

✨向き合ったら良くなる!という思い込みの罠

 

✨拗ねて暴走する時、ほとんどが思い込みです!

 

✨エイチの提供メニュー✨