テールランプも付けずに”逃走”

(ブレた写真をワザと選択)


 

  また似た事件が

 

こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。

 

以前、「防犯カメラから画像を抜かせてくれ」と、警察官なのか詐欺師なのか分からない、不審な事件があったことを書きました。



先日、また類似の事件がありました。


(特定できないよう、少し時間を置いて投稿しています。)


夕食が終わった後、インターフォンが鳴って見ると、見知らぬ男が2人、立っています。


警察を名乗り、防犯カメラの画像を見せてほしいと言います。


前回は「○○警察署から来た▽▽です」と警察署名と氏名を名乗り、警察手帳(らしきもの)を見せましたが、今回はそれすらしません。


おまけに、と言ってはなんですが、1人はTシャツ短パン姿です。


なので、「最近、そういう詐欺が多いから、警察は文書を持ってくるそうですよ、文書持ってきてください。」と言ったら、2人で顔を見合わせています。


インターフォンって、こちらは相手の顔が見えますが、相手からは見えないから、油断したのだと思います。


わかりました、と歩いていったので、窓から行き先を見ると、少し先に止めた車に乗り込み走っていきました。


完全に真っ暗な夜だと言うのに、ヘッドライトもテールライトも付けずに。


本当に警察だったら、道路交通法を守りますよね。


ライトを付けなかったのは、ナンバーが見やすくなるのを避けるため、だったのかも知れません。


ということは、前回より詐欺や強盗など犯罪の確率は高いと思います不安


その後、文書を持って再訪問もありません。



  窓を透明にした理由


我が家は、トイレのみ曇りガラスで、それ以外の窓は全て透明です。


(お風呂には窓がなく、あれば曇りガラスにしましたが。)


その理由は、このような時に、窓を開けなくても外が見えることを優先したためです。


窓を開けると、その音で相手を刺激したり、なにか投げつけられたりするかも知れません。


もちろん、見るだけでもなにかされる可能性はありますが、元々防犯(CP)窓か、防犯フィルムを貼ってあり、室内まで危害が及ぶ恐れは少ないです。



また、防犯カメラ設置だけでなく、ホームセキュリティも入れています。



特に都内は様々な犯罪が多いので、戸建は立地に応じた対策が必要ですねキメてる