1階玄関は5月に貼り替え【2回目】



  床の貼り換え



こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。



我が家は旭化成ホームズに勧められて、2022年11月、施主検査より後に床コーティングを行いました。


その結果、アドバンスフローリングに大量のシミが生じました。



一年以上、すったもんだがありましたが、2024年2月、床を張り替えました


これで問題が解決するかと思いきや、そうはいきませんでした悲しい


床の貼り方がカタログにない、旭化成ホームズの社員さんの好みに勝手に変更され、更に施工自体も問題が生じました。



その後の状態です。



  1階:5月に2回目の貼り替え


二種類の貼り方(雁行型と乱張り)が混在し、見た目が非常に悪かった1階玄関は、5月に再度貼り替えました。


2月の貼り替え時点:雁行型と乱張りが混在


5月の修正作業は新築時の工務店に行なっていただいたので、1階はカタログ通り雁行型でキレイに貼り替えていただきましたニコニコ




5月の貼り替え後、

床がズレないよう2日間固定


これで落ち着いて、1階は解決となることを願います。

 

  2階3階:手付かず


一方、2階、3階は闇の中のままです。

旭化成ホームズ側としては、貼り方がこちらが希望した(=カタログの)雁行型ではなく、旭化成ホームズ社員の好みの乱張りであっても、問題ないと突っぱねるつもりだったようです。


ところが、2月に作業した、旭化成ホームズ課長お気に入りの施工店は、全体にわたって貼り方が甘く、板と板の間に大きな隙間が生じています。



パンくずとか落ちると掃除機では吸えず、毎回這いつくばって、楊枝でほじくり出さなくてはいけない状態です泣き笑い


楊枝がすっぽり入る隙間


板は季節で多少伸縮するので、隙間の幅について、旭化成ホームズの社内基準はないそうです。


そうは言っても、ジョイントの部分(サネ)が見える程、大きな隙間があるのは問題で、旭化成ホームズの基準でも対応すべき問題だそうです。


季節的に板が伸びる時季にもかかわらず、今これだけ隙間があるということは、冬はもっと広がる可能性もあります不安


特に3階は、再度貼り替えるとなれば、また1週間程度は仮住まいになります。


後期高齢者の親には大変な負担です。


こういうのを、詰んだ、って言うのでしょうか。


先が全く見えません悲しい