床の貼り換え
こんにちは
2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。
自己紹介はこちらをどうぞ。
我が家は旭化成ホームズに勧められて、施主検査より後に床コーティングを行いました。
その結果、アドバンスフローリングに大量のシミが生じました。
一年以上、すったもんだがありましたが、とうとう床を張り替えました。
貼り替えから何件かブログを書き、巾木などの問題には触れたものの、床自体に触れなかったので、キレイに貼り替えられたと思われたかも知れませんね。
実は、これまた香ばしい案件が生じています
なにかが違う
我が家には元々、挽板Hシリーズとアドバンスフローリングが敷かれていました。
今回、アドバイスフローリングを挽板Hシリーズに貼り替えました。
よって、
- 竣工時から元々挽板Hシリーズ
- 今回、アドバンスから貼り替えた挽板Hシリーズ
が併存することになりました。
それで、気づいたんですよね。
貼り方、違くない?
ヘーベルハウスのカタログには、挽板Hシリーズは、床の貼り方は一種類、雁行型と規定されています。
なので同じように施工されると思っていました。
なぜ違うの?
嫌な予感にかられ、旭化成ホームズへ連絡しました。
旭化成ホームズホームサービス課からの回答は、
「過去に貼り替え作業で、雁行型で一様に貼ってしまった時は、規則性が強すぎた経験を致しました。
それ以降、私は乱張りで貼らせており、違和感のない施工をさせていたつもりでした。」
私は?
私は??
私は???
この文章を理解すると、キツイ言い方ですが、
旭化成ホームズ担当者個人の趣味?好き嫌い?で
カタログにない貼り方を、施主に確認せず
施工店にやらせた
ということで、よろしいでしょうか?
あれだけいつも、標準品から外れると追加費用がかかる、と言っているのに?
極端に言うと、上下がハッキリした壁紙(動物が行進してるとか)も、旭化成ホームズ担当者の趣味で、施工店に上下逆に貼らせることもアリってことでしょうか。
親は、雁行型がスッキリして良かったのに、と言ってます
それだけでなく
もちろんこれだけでは終わらなく、さ・ら・に、
今回、1階玄関と2階廊下、3階LDKを貼り替えました。
2階、3階は乱張りのようです。
しかし、1階は7割くらいが雁行型?で、残りが乱張り?のような混合型で、チグハグ感、半端ないです。
念のため、1階は施工店にどのような指示をしたのですか?と聞いたところ、旭化成ホームズホームサービス課から
「1階につきましても、乱張りになります。」
と回答され、ひっくり返りそうになりました
普通に貼れるところは雁行型っぽく、エレベーター前の隙間や、点検口を兼ねた床下収納あたりが乱張りっぽいです。
面倒なところは、適当に貼ったものと推察しています。
さらに、雁行型と思われる箇所も、板を揃えてカットしなかったのか、数ミリずつズレています。
ちなみにホームインスペクションでも、床下収納の蓋の木目がズレていることも、指摘で上がっています。
- 施工店が旭化成ホームズの指示を無視した?
- 旭化成ホームズが施工店に指示していない?
のいずれかは不明ですが、少なくとも
- 全日、立ち会った旭化成ホームズが、指示通りに施行されていないことを認識・管理していない
あー、なんの罰ゲームなの?
ここまで来ると、問題が起きたというより、もしかして意図的な嫌がらせですか、とすら思います。
このような訳で、問題がいつ解決するのか、見通しは立ちません
蛇足
このブログを始めたのは、引渡1ヶ月後、2022年12月でした。
すでに旭化成ホームズ起因の問題がいくつか発覚していましたが、その時はまだ、速やかに解決されると思っていました。
なので、マイホーム計画中ではないな、と思い、インテリアと暮らしのカテにいました。
楽しいブログが増えると思っていたから。
引渡から1年4ヶ月以上たち、問題は解決せず、トラブルシューティングから新たな問題が発生し…、無限状態です。
リアルの友人からは、サグラダファミリアと呼ばれるようになりました
とはいえ、本物のサグラダファミリアは、完成が見えているんですよね…(遠い目)
一方的に糾弾するつもりはありませんが、ブログ開始当初に思ったこととは大分違ってしまったので、カテをマイホーム計画中に、ブログタイトルも『ヘーベルハウスを建てて-サグラダファミリアと呼ばれる家-』と、現実に即したものに変更しました。