外構に害虫対策


 

  是正作業待ち

 

こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。


床の貼り替えと二次被害の是正作業は今月末です。


ホームインスペクションで指摘されてから丸3ヶ月なので、インスペクターは遅すぎると驚いています。


しかし、これまでの旭化成ホームズを見ていると、急かすとさらに被害が拡大するので、彼らのペースに任せる方がマシです。


そんな訳で、旭化成ホームズ側の作業待ちなので、少し話が飛びます。




  3つの害虫対策


5月で入居から1年6ヶ月を超えました。


なんとしてでも維持したいことの一つは、ゴキブリ(以下G)を家の中に入れないことです不安


それで主に3つの対策をしています。


  • 対策1:外構に誘引剤を置く

新築に限らず、入居前の外構に誘引剤を置いてGを外へ誘き出す、のはオススメの対策だそうで、我が家も入居前に置きました。



  • 対策2:配管のすきまを埋める

洗面台の配管などからGが入ってくるそうで、パテですきまを埋めました。



  • 対策3:ダイニング以外で食べない

家の中にGの「エサ」をまかないよう、なにか食べる時は、ダイニングテーブルで、と決めています。



  今のところOK!


これまでGの気配を感じることなく、生活できています。


これを維持するために、対策1については半年毎に、外構の誘引剤を置き直しています。

この5月にも更新しました。


使っているものは使用期間が1年ですが、場所によっては軒がなく雨ざらしになるので、半年で交換しています。


このまま遭遇しないよう、メンテナンスを続けます。



サムネイル
 

新年度でお引越された方も多いですよね。
この対策はオススメです。