​置く場所がポイント


 

  Gと同居は勘弁

 

こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。


 

施主検査は大変でしたが、引渡を受け、入居するからには、少しでも気持ちよく入居したいです。

 

気を取り直して、その準備を進めました。

 

地球に住んでいるので(話がいきなり大きいあんぐり)、完全に避けるのは難しいですが、同居したくない生き物っていますよね。

 

その一つがゴキブリ(以下G)です。

 

招かれざる客が入ってこないよう、ホウ酸ダンゴを撒きました。

 

ポイントは、入居前に、家の中ではなく、外構の外側ギリギリに撒くことです。

 

私も知りませんでしたが、九州など温暖な地域、特に離島では、入居前に、庭や外構に誘引剤を撒くのが当たり前だそうです。

 

 

外構の端にセット

 

そうすることで、家の中にいるGを外へ誘き出したり、入らないようにしたり、するそうです。

 

新築で餌になるものがないので、家の中にはいないと思います(いないでくれ!)。

 

ただ戸建だと、いくら気をつけていても、Gは近所から、外壁伝いにやってくることがあります。

 

どうかここで”お帰り”ください泣き笑い

 

 

  入居後3ヶ月

 

これまで全く遭遇していませんニコニコ

 

冬だからか、Gの活動も鈍い、というのもあるかも知れません。

 

もちろん、家の中を清潔に保つとか、Gが入りそうな隙間を埋めておくとか、対策は他にも色々あります。

 

ただ、外構に撒いて効果があるのは、特に入居前とのことなので、簡単だし、入居準備のひとつとしてお勧めです。