前回のブログもたくさん見ていただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

3日~4日分の献立をざっと決めてから

週に2日近所のスーパーに買い物に行くのが

ルーティンとなっています。

(前半、後半と分けて考えています)

 

 

家族4人暮らし

前半のスーパーの買い出しはこんな感じです。

 

 

 

 

ブロッコリーは高かったので冷凍品を買いました。

お野菜もいくつか残っているので少なめです。

 

 

ちなみに前半の献立は

 

 

1日目 麻婆豆腐+副菜+サラダ+汁物

2日目 むね肉のみぞれ煮+副菜+サラダ+汁物

3日目 インゲンと人参の肉巻き+副菜+汁物

4日目 肉豆腐+副菜+汁物

肉多め(笑)

 

 

副菜は家にある野菜と乾物などで

簡単な煮物などです。

 

 

 

 

 

 

後半の3日は

残った食材を見て足りない食材を買いに行きます。

冬は土日は鍋を食べているので

お魚と野菜を足すことが多いですね。

買っても3,000円以内に収めます。

 

 

献立決め&一人買い物で食費を抑えていますニコニコ

ちなみに家族はかなり食べる方です。

 

 

買い物(前半)後のルーティンです↓

 

 

野菜を切る(冷蔵または冷凍)

野菜をゆでる(数日分)

お肉の下味をつける(冷蔵または冷凍)

汁ものセットを作る(冷凍)

冷凍できるおかずを1~2品作る(焼くだけにしておく)

副菜を作る(できれば2種くらい)

ゆで卵をゆでる

当日の夕食の下処理

 

 

野菜などを切りながら

一緒にゆでられる野菜はゆでて(最後に卵も)

おかずを作っています。

 

 

途中の様子・・・

 

 

ここまでできたら

冷蔵&冷凍庫へ。

 

 

汁物用野菜に使っている袋は

冷凍&熱湯可のもの。

アイラップではないですが同じ成分のものです。

 

 

 

 

こんなにすっからかんだった冷蔵庫は

 

 

 

 

これくらいに(笑)

 

 

 

肉はもう一つの引き出しに。ごはんも。

 

 

事前に計画&同じ手間は一緒にしておくことで

面倒くささが激減。

 

 

いつも同じではないですが

ある日の買い物後のルーティンをご紹介しました。

 

 

現場仕事などで疲れて帰ってきたときも

助かっていますニコニコ

 

 

 

 

 


イベントバナー

 

 

 

\シンプリスト愛用アイテム/

 

 

 

\ヘビロテニット♪/

毎日手が伸びます!とってもあたたかいです♡

オフブラック(右)を着ていたら

娘に囚人みたいと言われたので次は無地にします泣き笑い

着倒したらリピしたい飛び出すハート

 

 

 

 

あったか発熱シリーズ売り尽くしセール中

【まとめ買いで半額クーポン☆2/13 13:59まで】【冬の売り尽くし★BIGバーゲン】ニット M/L/LL/3L 最大4.3℃上昇 ニットウェア 。 レディース トップス セーター 長袖 大きいサイズ ゆったり 冬 【メール便可22】◆zootie(ズーティー):ヒートフル ニットウエア[Vネック]【まとめ買いで半額クーポン☆2/13 13:59まで】【冬の売り尽くし★BIGバーゲン】ニット M/L/LL/3L 最大4.3℃上昇 ニットウェア 。 レディース トップス セーター 長袖 大きいサイズ 冬 【メール便可22】◆zootie(ズーティー):ヒートフル ニットウエア[ラウンドネック]ワンピース / 体型カバーも◎ 発熱 ニットワンピ 。 レディース ロングワンピース ニット ◆Merrily(メリリー):ヒートフル ドロップショルダー ワイド ニットワンピース

 

 

 

\売り切りセール中/

欲しい形といカラーがあったらラッキー!

 

 

 

\子供用あったかインナーワンコイン/

 

 

 

NEWよく読まれている人気記事です指差し(2月4日更新)

1位 年賀状100枚→1枚に減らした方法

2位 イケアのマグネットホワイトボードが便利!

3位 コスパ良すぎ!サンサンスポンジ

4位 もう限界!?わが家の節電状況

5位 シンプリストの洋服全部見せ!

 

 

 

フォロー嬉しいです♡