前回のブログもたくさん見ていただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

片づけを始めて挫折してしまう一つの原因

 

 

「モノが捨てられない」

あるあるですよね~!指差し

 

 

人は損をしたくない生き物ですから

とにかく一度自分の手に入ったものは

手放しにくいものなのです。

とにかく、本当にとにかく。

 

 

 

 

部屋が片づかない最大の原因は

自分の管理できる以上にモノを持っていることと

使ったモノを元に戻す習慣ができていないこと。

 

 

ならば捨てましょうということで

皆さん頑張って捨てるんですが

 

 

モノが大量にある状態で

捨てるばかりが先行すると

必ずフリーズするんですよね。

 

 

なぜなら

捨てるモノを選んでいるから。

一つ一つの判断を繰り返すと脳がとっても疲れるのです。

 

 

そこで挫折。チーンもやもや

 

 

ならば

使うモノにフォーカスしてみたらどうでしょうね。

「今使っているモノ」だけを選ぶ。

選ばれなかったモノはまとめて見えない場所に移動。

 

 

意外と少ないモノで暮らしていけることに

気づくはずです。

 

 

この気づきが大事!!
 

 


 

すると不思議なことに

人は見えないモノへの興味が薄れていきます。

半年くらい経過すれば気持ちも整理できて

手放せるようになるんですよね。

 

 

でも私はこの保留ボックスすら作らないのです。

だってそのうち手放すことが分かっているから泣き笑い

 

 

 

 

人は環境によって大きく変わります。

 

 

手っ取り早くすっきりとした暮らしを体感すると

片づけに対する価値観すら変わります。

 

 

ごちゃごちゃの部屋には戻りたくないですからね。

 

 

「捨てる」ではなく「選ぶ」という視点で

モノと向き合ってみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

さて

お買い物マラソンが始まっていますよ~指差し

 

 

 

日用品などはお買い物マラソンを上手に使って

お得にゲットしましょう~♪

1店舗1,000円以上の購入で

ポイントアップしていく仕組みです。

 

 

ポイントアップにはエントリーをお忘れなく下矢印
イベントバナー

 

 

驚きのクーポンやお得情報をチェック~指差し

 

 

\3倍巻のエコトイレットペーパー/

紙芯なしでエコですね。

備蓄にもいいですね。

 

 

 

\金属アレルギーOK華やか!ネックレス/

当ブログ限定500円OFFクーポンあります。

宜しければご利用になってくださいニコニコ

 

 

 

\週間ランキング1位の板チョコサンド/

マラソン期間中はP10倍!買い回りにも♪

 

 

 

NEWよく読まれている人気記事です指差し(2月4日更新)

1位 年賀状100枚→1枚に減らした方法

2位 イケアのマグネットホワイトボードが便利!

3位 コスパ良すぎ!サンサンスポンジ

4位 もう限界!?わが家の節電状況

5位 シンプリストの洋服全部見せ!

 

 

 

フォロー嬉しいです♡