前回のブログもたくさん見ていただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

さて

家族が付けっぱなしの電気を

家中消しまくっている電気消しオバです。

どうもこんにちは。

 

 

当ブログでは

昨今の電気代高騰に対抗すべく

家計防衛策を書いてきました炎

 

 

今日も節電ネタいきますので

宜しくお願いします。

 

 

▼節電関連の記事

 

 

こんな感じで色々と対策をしてきました。

もうこれ以上できることはない!!

と思っていましたが、まだまだありました!

 

 

そう、窓対策!

 

 

 

 

冬場は窓から50%以上の熱が逃げ出してしまうと

言われていますからね。

窓の断熱はかなり効果的電球

 

 

窓の断熱対策は色々種類がありますが

手軽なこちらを購入してきましたよ。

 

 

三層構造エアークッション

断熱シート

材質ポリエチレン

1000㎝×90㎝ コーナンオリジナル

 

 

三層構造のプチプチ豪華版みたいな感じ。

 

 

こんなにペラペラだけど効果あるのかな。。。おっと失礼しました。

 

 

カットして使えるので

わが家の窓サイズに合わせて切って貼ります。

窓より少し大きめにカットするといいみたい。

 

 

 

 

 

 

マステを土台に両面テープで貼りました。

 

 

2階バルコニーの窓↓

 

 

目の前に立ってもほぼ冷気を感じない!

 

 

 

 

そして無防備だった天窓↓

 

 

 

 

断熱シートを貼って

 

 

見えにくいけど貼った状態

 

 

採光重視でお休みしていた

カーテンも再び設置。

 

 

天窓カーテンの詳細→

 

 

高窓の2箇所も貼りました。

これでリビング側は全て完了気づき

 

 

 

 

断熱シートを貼ったことによる効果は

体感ベースなので伝わりにくいですが

 

 

・エアコンを入れて、部屋が温まるまでの時間が若干減った感じがする。

・エアコンを消してもすぐに寒くならない。

・窓の近くでもひんやり感を感じない。

(これ一番)

 

 

こんな効果を感じることができました!

 

 

ただちょっと見た目はプチプチなので

いまいち。

 

 

 

 

カーテンやブラインドでカバーして

上手に使っていくといいですね。

 

 

 

 

まだダイニング側は貼っていないのですが

プチプチを貼ると外が見えなくなってしまうので

ちょっと検討中。

 

 

半分貼るかな・・・

 

 

普段ブラインドは全開にしていることが多いので

迷う・・・。

開放感も欲しい。

 

 

ただ

寒い1階の寝室には貼る予定です。

というか家中貼ります。

10メートルもありますからねニコニコ

まだまだ残っています。

コスパ二重丸

 

 

▼その他窓の断熱対策いろいろ

 

 

 

 

 


イベントバナー

 

▼本日ポイント5倍デーです音符

 

イベントバナー

 

 

 

\着る毛布ランキング1位/

そのまま外出できるのいいね。

 

 

\30日限定クーポン/

洗濯機の下を掃除できる。

 

 

 

 

フォロー嬉しいです♡

 

 

 

NEW よく読まれている人気記事です指差し(毎月1日更新)

1位 一生モノのテレビボードをお迎えしました

2位 小3娘がサンタさんに頼んだアイテム

3位 丸洗いできる!エアリーマットレス洗いました

4位 楽天で本当に買って良かったアイテム第二弾

5位 普段掃除しない夫を巻き込む方法