前回のブログもたくさん見ていただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

狭小住宅3階建てのわが家。

家族は2階LDKで過ごす時間が多いので

モノもリビングに集まってきます。

 

 

それはもう見ていて面白くなるくらい

家族はせっせとリビングにモノを運んできますランニング

 

 

私はそういう家族の行動を

整理収納の研究材料として見ているので

予想通りに散らかしてくれると

笑いがこみ上げます(笑)

 

 

母が突然笑い出すって

ホラー映画みたいですね泣き笑い

 

 

 

 

家族がリビングを散らかしても

笑っていられるのは

元に戻せる安心感があるから。

リビングのリセットも2~3分ですニコニコ

 

 

リビングのモノが少なく定位置が決まっていれば

子ども達でも元に戻すのは簡単。

 

 

でも結局

私が声かけをしてようやく片づけてくれるので

自主的に片づけて欲しいな~というのが本音。

(夫含む)

これがなかなか難しい!

 

 

泣き笑い

 

 

2階LDKは14畳。

造り付けの収納はありません。

モノが収納できるのは、キッチン収納と

下に見えている家具3つだけ↓

 

 

あとは1階廊下に小さな収納スペースがあるだけです。

クローゼットと靴箱はありますがどちらも小さいです。

 

 

モノをせっせと2階LDKに運び入れる家族がいても

リビングをすっきりとさせるには

 

 

・家族共通のモノを厳選して置く

 (今使うものだけ)

・持ち込まれやすいモノはリビングを定位置とする

・個人管理のスペースを(少し)作る

 

 

リビングは原則家族共通のモノだけを置きます。

ただし、例外として

持ち込まれやすい個人のモノも定位置を作ります。

 

 

わが家のような動線が増えやすい3階建てだと

やはりリビングにも個人の置き場は必須指差し

 

 

 

 

自主的な片づけを習慣化するために

引き続き声掛けをしていくしかないですねアセアセ

 

 


イベントバナー

 

 

 

 

\砂糖不使用・グルテンフリー・無添加/

新宿伊勢丹でも売っているコダワリ派のグラノーラ

 

 

 

\砂糖不使用プロテイン/

調子が良くてずっと飲んでいます!

ぜいたくベリー味が一番好き。カカオも美味しい。

 

 

 

\高活性マヌカハニー/

マヌカの凄い力知ってますか?喉の痛みに!

 

 

 

 

フォロー嬉しいです♡

 

 

 

NEW よく読まれている人気記事です指差し(毎月1日更新)

1位 一生モノのテレビボードをお迎えしました

2位 小3娘がサンタさんに頼んだアイテム

3位 丸洗いできる!エアリーマットレス洗いました

4位 楽天で本当に買って良かったアイテム第二弾

5位 普段掃除しない夫を巻き込む方法