【建坪8坪3階建て】

狭くてもワークスペースのある家

整理収納アドバイザーmiokoのお家へようこそ♡

 

 

 

部屋が片づかない最大の原因はモノが多いことです。

 

部屋を片づけたくて一度大量にモノは捨てたけれど、再び散らかってきたり、片づいた感じがしなかったり・・・。

 

実は捨てるだけでは家は片づきません。


モノを捨てたのに片づかない!そんな時に気を付けたいことをまとめました。

勢いで大量に捨てた

 

モノを手放すときは、自分の心が納得していることが大切です。

 

モノと一つ一つ向き合って、今の自分には必要のないモノだと納得できたら捨ててください。

 

これをしないで勢いで大量のモノを捨ててしまうと後悔します。

 

気持ちが不完全燃焼のままだと、再びモノを増やすことで心の隙間を埋めようとするのです。

 

▽納得して捨てるには

 

 

モノの入り口に注意していない

 

一般的な4人家族では、約6000点のものがあると言われています。

 

そして、毎日1人1つのものを家に持ち込むと1年で約1460点ものモノが増加します。

 

自ら意識的に購入したモノ以外にも、頂き物、無料でもらえるモノ、おまけ、粗品、ノベルティなど、自分の意志ではなくても入ってくる場合もありますよね。

 

一度不要なモノを処分してすっきりしたとしても、モノの入り口がノーマークだったら、リバウンドするのは当然のこと。

 

モノを増やすのは簡単だけど、捨てるのは難しいもの。

 

・まだ使えるからもったいない

・人からもらったから

・高かったから

 

などと言った精神的なストッパーが邪魔をするのです。

 

モノを処分したあとも、最大限注意するのは、モノの入り口なのです。

 

捨てるのが苦手な人ほど、モノの入り口に注意が必要です。

 

モノを増やしたあとに苦しむのは自分だということを忘れずに。

 

モノの定位置を決めていない

 

片づけはそこに住む人(家族)が一生し続けなくてはならない作業です。

 

どんなにモノが少ない家でも、生活をしていれば必ず散らかります。

 

片づけの最終目標は、散らからない家を作るのではなく、散らかっても元に戻せる仕組みがあること。

 

全てのモノに戻しやすい定位置を作りましょう。

 

かばん、衣類、携帯、文房具など、毎日使うモノほど定位置をきちんと決めると散らかりません。

 

▽関連記事

 

片づけの目的があいまい

 

片づけをしていると、捨てることが目的になりがちです。

 

でも、捨てるのは理想の部屋を作る手段だということを忘れないでください。

 

部屋でどう過ごしたいのか、どんな風に暮らしたいのか。

 

まず理想の暮らしを思い描いてくださいね。

 

友人を招ける家にしたい?

リビングで寛げる家にしたい?

家事がラクな家にしたい?

子ども部屋を作るため?

ワークスペースを作るため?等...

私が片づけをする目的は

 

家事がラクで、気軽にシンプルに暮らせる家を作りたい

子ども達に片づいた家で過ごした記憶を作ってあげたい

ソファで寛ぎながら、ネットフリックスを観たい(笑)

 

そんな感じ^^

 

モデルルームのような部屋が、全ての人のベストアンサーではないのです。

 

まとめ

モノを捨てたのに片づかない理由をご紹介しました。

 

・勢いで大量に捨てた

・モノの入り口に注意していない

・モノの定位置を決めていない

・片づけの動機があいまい
やみくもにものを捨てるだけでは部屋は片づかないのです。

 

宜しければご参考になさってください^^

 

 

ではまたねパー

 

 

mioko 

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト1級/宅建士

 

・建坪8坪の狭小住宅3階建て

・収納スペースが少ない

・家族が片づけ苦手

 

ダイニングテーブルを捨て、リビングとワークスペースだけという新しい生活スタイルを確立。建坪8坪の狭小3階建てに住みながら『シンプルライフ』を極めている。必要なモノと大好きなモノだけに囲まれたわがままシンプリスト。暮らしを整え気軽に生きたい小中学生2児の母。

 

趣味:ネットフリックスを観る、部屋の模様替え

特技:ジャズダンス(入賞経験あり)、舞台メイク、筆文字

 

 

著書

「狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ」
狭い部屋でもテレワークと暮らしを快適にする片づけ [ mioko ]

楽天市場  ▶Amazon

 

掲載
◆書籍・ムック本◆

「無印良品で作る快適ホームオフィス」宝島社
「無印良品・イケア・ニトリ収納の超リアルテク最新版」晋遊舎

  サンキュ!別冊付録「すっきり暮らす100人の家」

  エッセ別冊付録「100人の家」
◆雑誌◆
・サンキュ!2020年6月号「スタイルライター紹介」
・エッセ2020年11月号「狭い家でもストレス知らず」
・サンキュ!2021年6月号「家事をラクにする神グッズ集めました」

その他WEB記事・ネットニュース等掲載多数

スター人気記事NEW
5位【DIY】石膏ボードの壁に棚を付ける方法

 

SNS\follow me/
instagram

 

お問い合わせ

こちらから

 

ブログフォローはこちら↓

 

 

 

 

\1日18円!簡単すぎるダニ対策/

【ダニ捕りロボ】公式オンラインストア【試してみたよ 】全ズボラが泣く!簡単ダニ対策

 

 

\時短調理!スマックエイトプロ/

【Smack8pro(スマックエイトプロ)】1台で8役!!! 時短調理家電マルチブレンダー

【時短調理レビュー】夕飯これで30分で作ったよ

 

 

\W洗顔不要!毛穴!本当にこれだけ/

1週間分無料でもらえるよ↓

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

【マナラホットクレンジングゲル】本音レポ