建坪8坪の狭小住宅3階建てに住んでいる
miokoです


整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト1級 
宅地建物取引士

サンキュ!STYLEライター
ESSEプラチナインフルエンサー
ロカリアンバサダー  他で活動中

 

 

 

 

 

 

 

キッチンマット

玄関マット

トイレマットなど・・・

 

 

マットというマットを全く敷かない派の方も

最近は多くいらっしゃいますよね

 

 

私も出来れば

掃除や洗濯の手間を省きたいので

NOマットチャレンジを何度もしてきました

 

 

しかし、結論から言うと

キッチンマットだけは

撤去できなかったーーー!!!

 

 

 

 

私がキッチンマットを撤去できなかった理由は

 

 

毎日

床の掃除を完璧にできないから

 

 

例えば油を使用した炒めものをしたとします

一番遠くに飛ぶ油はどの辺だと思いますか

 

 

マット類を製作販売しているメーカーが

興味深い実験をしていました↓

https://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary/

 

 

こちらの実験結果だと

一番遠くに飛んだ油は

140センチ先だったそう

 

 

コンロから140センチ以内の範囲で

油汚れが無数に飛び散っている様子が確認できます

 

 

毎回すぐに床を拭いていないと

人が汚れの上を歩いて

部屋中に油汚れを広げてしまいます

 

 

夫も料理をするので

逆にキッチンマットを敷いていないと

私は床の汚れが気になって仕方ない

中華鍋とか使って豪快なんだ

 

 

掃除機をかける時に

マットが邪魔だと思う事はありますが

それ以上に床を保護してくれていることが

私にとってはメリットなのです

 

 

長い間、油汚れが蓄積すると

建物自体の資産価値にも影響してきます

マットを敷かないのに掃除を怠っていると

床を傷めてしまう可能性があるからです

 

 

余程汚れた時以外は

キッチンマットは週一の洗濯で

綺麗をキープできています

 

 

天気のいい日を狙って洗濯すれば

すぐに乾くし洗い替えも不要

 

 

ずっとマットは

乾度良好シリーズを使ってます

ずれないしすぐに乾くし

もう3年以上使っていますが

全くへたりません

 

 

コンロの前だけ使ってます

 

 

 

 

 

シンクの方までカバーしたいならこちら

 

 

 

 

マットを敷く敷かない

それぞれにメリットデメリットがありますので

自分にとって楽に運用できる方法を選んで下さいね

 

 

 

 

暮らしを整え気軽に生きよう

𝑚𝑖𝑜𝑘𝑜

 

 
■人気記事 

 

 

▼愛用品まとめ

 

 

▼あっと驚く楽しい間接照明!

【ファンキーラマ】当ブログ限定クーポンあり☆

 

 
 
 

 

▼500円から始められるお花の定期便

こんなお花が届いたよ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

▼アンケートに答えると

1週間分のクレンジングゲルが貰えます!

私も使ってます♡

マナラホットクレンジングゲル

 
 

 

 

使用中のアイテム厳選4選!

 

 

 

イベントバナー

 

 

当ブログの文章、写真等の無断転載はご遠慮願います