8坪の狭小住宅3階建てに家族4人で住む
miokoです


整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト1級 
宅地建物取引士

サンキュ!STYLEライター
ESSEプラチナインフルエンサー
ロカリアンバサダー  他

収納ライターとして執筆活動中です

 

 

【書籍発売中】

 

 

 

家族が使う収納は

やさしく

わかりやすく

簡単

にしています

 

 

自分達で

出す

しまう

の動作を完結して欲しいからです

 

 

玄関横にある

我が家の貴重な収納スペース

 

 

 

 

外に行く時に使うもの

備蓄

消耗品ストック

レジャー関係

季節の家電

自転車の充電

などを収納しています

 

 

▼関連記事

 

 

今まで帽子は

こちらにアウターと一緒に

掛けていましたがよく落ちていました

 

 

 

 

そこで使用したのは

セリアのストッパーフック

 

 

 

 

このフックを選んだ理由は

①ストッパーが付いているから使う度に落ちない

②S字が90度回転するから帽子の後頭部に

引っ掛けると横向きになる

こと

 

 

 

 

家族が使う度にフックが落ちていたら

使いづらいだろうし

面倒だから戻してくれなくなります

 

 

玄関横の収納を一段空けて

つっぱり棒を設置し

ストッパーフックに帽子を引っかけました

 

 

備蓄が入っているスクッブを

3つ→2つにまとめて場所を確保しています

 

一目で分かりますね

 

 

 

 

横には無印のソフトボックスを配置して

ヘルメットや校帽置きに

マフラーも入れています

 

 

 

 

扉を開ける手間はありますが

3日連続で子ども達が戻してくれたので

何とか大丈夫そう

 

 

子ども達にとって簡単だったのは

 

 

校帽に付いている紐を

アウターのフックに掛ける

扉を開いて校帽を置く

 

 

でした

どちらがやりやすいか

子供に聞きました

 

 

出かける際に必要なものは

全てこちらに揃っているので

子ども達も忘れものはナシ!

 

 

 

 

家族が自分たちで完結できる収納になりました

 

 


 

 

美収納ではなくても

家族が使いやすく戻しやすい収納は

私にとってもやさしい

 

 

だって元に戻してなくて

文句を言うこともないから

 

 

以上

セリアのストッパーフックで作る

帽子収納のご紹介でした☆

 

 

 

 

暮らしを整え気軽に生きよう

𝑚𝑖𝑜𝑘𝑜

 

 

■人気記事 

 

 

 

 

 

 

▼愛用品まとめ

 

 

▼あっと驚く楽しい間接照明!

【ファンキーラマ】クーポンあり☆

 

 
 
 

 

▼500円から始められるお花の定期便

こんなお花が届いたよ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

▼アンケートに答えると

1週間分のクレンジングゲルが貰えます!

私も使ってます♡

マナラホットクレンジングゲル

 
 

 

 

使用中のアイテム厳選4選!

 

 

 

イベントバナー

 

 

当ブログの文章、写真等の無断転載はご遠慮願います

 

-