〈13〉遅れたワケ | 楽しく、笑顔で、自分らしく

楽しく、笑顔で、自分らしく

今この瞬間、楽しくて、笑っていて
ごはんが美味しくて、幸せを感じる

その積み重ねで
人生は幸せになっていくと信じています

そんな私がネクラなまま
書いていくブログです

なごや帯の練習をしていたら

始めるのが遅くなってしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちら

自己紹介

※プロフィール欄と同じです

 

 

 

 

私はちなみに1期生

悪魔のブログ道場

勝手に

卒業制作

3日間で30記事チャレンジ

挑戦中です!

 

【ただ今、  13    記事め】

 

 

 

頭の中のことを

とにかく出す!

作戦

30分で1記事書く作戦

実行中

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

和服が好きです

 

 

 

そういえば

このブログで書くの

初めて

 

 

 

大好きだった

おばあちゃんが

和装が好きな人で

 

気軽に

和服を着ていた

 

日舞のお稽古にも

通っていたし

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

おばあちゃんの影響もあって

 

 

私は

夏に浴衣を着るのは

好きだった

 

 

 

 

 

だんだん

着物も着られるようになりたいなぁ

と思うようになって

 

 

 

 

 

 

着物店の

ワンコインの着付け講座を

何回か受けたりして

 

 

 

 

 

着物&半幅帯

 

できるようになっていた

 

 

 

 

 

 

でも

なごや帯は

なかなかハードルが高くて

 

 

 

 

挑戦できていなかった

 

 

 

 

 

 

 

*まめ知識*

 

半幅帯 → カジュアル

浴衣のときにする帯は

たいていこれ

女性の洋服で例えるとしたら、Tシャツ&ジーパンにも当てはまります

 

なごや帯 → ちょっとおしゃれ着

女性の洋服で例えるとしたら ワンピースくらいかな?

 

実際は、素材、織りかたによっても

少々異なってきたりします

 

あくまで

知らなかった!という方のための

超!分かりやすくした例えと

思ってくださったら

よろしいと思います

 

もうご存じの方

私よりずっとお詳しい方

失礼しました

 

 

 

 

 

でも、

なごや帯

やっぱりできるようになりたくて

 

YouTubeで

「名古屋帯 結び方」

の動画を検索して

ひとまず観てみた

 

 

 

そうしたら

あれ?

もしかしたら

できそうかも!

と思えて

 

 

自分でも

やってみた

 

 

最初は

難しかったけど

 

何度も

動画を

止めては再生して

止めては、また再生して

 

 

なんとなく

形にできるようになってきた

 

 

 

 

 

お出かけするには

もう少し

修行が必要そうだけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

先日

近所のリサイクル着物店で

 

 

 

好みのなごや帯を発見!

購入しました!

 

 

 

 

 

 

ただ、前回練習した

なごや帯より

長さが短くて

 

 

 

 

 

今日の練習では

 

写真に撮れるような

仕上がりまで

たどり着けませんでした。。。えーん

 

 

 

 

 

なので

着物と帯のみで

 

 

 

image

ちょっと折り目がパキっとしてますが

ご愛嬌

 

 

 

着物は

おばあちゃんの。

 

 

 

 

 

 

なごや帯の練習してたら

 

ブログ書き始めるの

 

つい遅くなりました!

 

 

 

 

 

では

また次へ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【40記事目/100日間】

 

 

 

 

 

普段は

お花カード占い

 

ゆるふわセッション

をしています