凛々かる生活 in パリ -7ページ目

凛々かる生活 in パリ

凛として、そして軽やかに♪
原始反射統合+クラシックバレエによる【4Bムーブメント】や、強みと資質を読み解く【クリフトンストレングスセッション】等をパリから提供しているSurrusca 亜伊子のリリカルな、そしてちょっとマニアックなパリ統合生活をお伝えするブログです

事前に拝見したストレングスファインダー®34のレポートによる印象から、

 

めちゃくちゃキレの良い方が来るぞ~~!!

と勝手にワクワクさせていただいていた、Kさん。

 

実際に画面越しでお目にかかったKさんは、想像以上のキレっぷりで、そして想像以上に明るく楽しい方でした💗

 

現状に甘んじず、努力できるKさん。

そして、その“キレキレ頭脳+冴えた感覚”から、事柄の本質を追求する、素晴らしい才能をお持ちです。

 

そんなKさんからいただいたセッションのご感想は、やっぱりキレキレ✨

今回はアンケート形式でのご希望でしたので、本質追求型のKさんからのご意見を伺いたく、「あいこさんのイメージ」なんて質問までさせていただいちゃいました(笑)

 

セッションお申込みのきっかけ

 

ストレングスファインダー®の結果を見た時に、私は強みがうまく使えておらず、弱みの部分を努力して直そうとしているように見え、それが現状の停滞に繋がっているようにも思えたので、読み解ける人を探していました。

 

あいこさんのブログに辿り着き、とてもオリジナリティのあるセッションが受けられそうと思った事と、自分がおそらくHSPであろうということもあり、繊細であることに理解があると尚、ありがたいなぁと考えていたので、選びました。

(あと、レポートまで頂けるのに安価だな、とも思いました、笑)

 

認定コーチ・きくち あいこ について

 

ブログから、とてもタフで真っ直ぐなエネルギーと、明るさを感じました。

また一見他者から見ると辛いような体験も、ご自身にとってネガティブと思えるようなことも、被害者としてではなく、「自分の経験」「自分に在るもの」として等身大に捉えられている在り方がとてもかっこいいな、と感じていました。

 

セッションを終えてのイメージも想像通りでした。

やはり嘘のない人だな、と感じましたし、繊細さとタフさの両方を持ち合わせていつつ、真っ直ぐさで眩しいくらいキラキラしていて光とエネルギーのお裾分けを頂いた感じがしました。

 

(あいこさんを一言で表現するなら?)

 

溢れるエネルギーで人の素晴らしさを照らし出せる人

 

 

セッションについて

 

とても楽しく、時間があっという間でしたし、そう言われると嬉しいなぁ、と思った瞬間が何度もありました。

 

セッションの中で今後の役に立つと思えたものや印象に残ったものは、

 

「お泊まりセット」

 

すごく可愛い表現だな、と思ったしわかりやすかったです。

少しずつですが準備を進めています。

 

「〇〇、向かないよね」

「〇〇も(できる)Kです」

 

*補足*

Kさんはある業界のある職種〇〇について学び、お仕事をされていますが、ご自身で「向いていないような気がする」と仰っていました。

資質の組合せ的にも、実際にお顔を拝見してお話を伺っても、どう考えても「〇〇ではKさんのパワー全てが活かせないよな」とお見受けしましたので、思わずハッキリ言ってしまいました(笑)

 

いい意味で、とてもスッキリしました、笑。

なんかちゃんとできない自分をそもそもこの仕事に向いていないのかも、と思い始めていたので、ただ「やり方」が自分に合っていないだけなんだ、とはっきり思えたのでよかったです。

(あとちゃんとトライした自分を褒めてあげようと思います。)

 

セッション後のレポートについて

 

レポート、嬉しかったです。

セッションて、その時はとっても気づきがあったり、前向きになったりするけれど、終わるとどうしても薄れていってしまったり忘れがちになったりするのですが、レポートがあると読み返せるし、思い出せるのでありがたいです。

落ち込んだ時に、レポートを読み返そうと思います。

 

現在セッションを検討中の方に向けてメッセージがありましたら♪

 

お金をかけて34資質出してはみたものの、

自分の資質に自信が持てないな、と思う方や自分の資質があまり好きじゃないな、とかもっと違う資質が良かったなと思う方などモヤモヤが少しでもある方にとてもお勧めです。

あいこさんと一緒にモヤモヤが払拭できる楽しさを味わってほしいな、と思います。

 

以下、自由になんでも書いていただいてOK欄

 

「こんなに素晴らしい資質を持っているのに、自分をダメって思う理由がない」

 

この言葉が1番嬉しかったです。

もちろん自分はダメだなんて思わない方がいいなんてことは100も承知なんですけど、思わずにはいられないことの一つでした。

あいこさんとのセッションの過程で、自分の価値を低くみていると自分の能力全般は誰でも持っている当たり前の能力だと、感じているのがよくわかりました。

でも、全くもってそうではなくて、セッションが進むにつれて、これらは自分独自の資質なんだ、と少しずつ認識できるようになりました。

 

また「才能」と言われると、何か突出したものを思い浮かべ、

すぐ自分には「無い」と結論づけがちですが、自分が無意識に使っている「資質」こそが「才能」で、それをどうやって使うかが「強み」になっていくんだ、という考え方がとてもいいな、と思いました。

 

無意識なので、実は「弱み」だと思っていたものが「才能」がうまく使えていないだけ、というのは、実はとてもよくあることなのではないかな、と感じています。

相手や環境が変わることで、急に力を発揮できたり、力を発揮できなくなったりすることを自分自身だけではなく、他者にも感じていましたが、それはこの「才能」の噛み合わせの妙、みたいなものも全てではないですけど、理由の一つとしてあるのではないかな、と。

 

相手がこのテストを受けていなくとも、この解説を、自分を、知っているだけであぁ、もしかしたら相手はこんな資質を持っているのかもな、と考える視点が生まれました。

おそらく「共感性」の厄介なところの一つは他人軸が見えることで、自分軸を抑圧して合わせてしまいがちというところなのですが、明確に自分の資質の傾向を意識しておくだけで、自分軸をはっきり持って置けるので、人との関わりもより楽になりそうです。

 

また何か見失ったり、自信がなくなってしまうような時にはあいこさんに背中をバシッと叩いてもらいに、セッションを受けたいと思います。

ありがとうございました。

 

はい♪前回のブログに書かれていた【お泊りセット】は、Kさんとのセッション中に出て来たワードです♪

 

Kさんは、本当にズバリ☆本質の方。

ご感想の中でも、しっかりとご自身の見解、特に他人軸/自分軸については、そのものズバリ!が書かれていますね✨

 

(真っ暗な夜空の無数の星の中からでも、しっかりと自分の星を見つけることが出来る!)

 

そんな本質主義のKさんに、数あるブログ/数ある認定コーチの中から選んでいただけたこと。

そしてセッションを通して溢れるエネルギーで人の素晴らしさを照らし出せる人と仰っていただけたこと。

 

とっても光栄ですラブ

 

これからも、皆様の素晴らしい才能の数々をしっかりと照らし出していきますよウインクチョキ

 

Kさん、ありがとうございました✨

 

 

 

 
 

自分らしく

自然体で

自分が心地良いように・・・・

 

 

いつもそんな風に生きていられたら最高だけども。

 

そうそう、上手く行かないのがこの世の中。

 

いつも同じ天気でも、気温でも無いでしょ。

雨が降る時も、強い風が吹く時だってある。

 

自分を抑えて対応しなくちゃいけない時だってあるし。

我慢しなくちゃいけない時もある。

 

いつも自分の「主張」だけで通り抜けられるほど、世の中甘くないよね。

やっぱり「対話」が必要で。

 

その対話のために、時に折れて妥協しなくちゃいけない時だってあるわけで。

 

セッションでは、その方の資質の素晴らしさを説明すると同時に、その資質ゆえ時に葛藤するであろう事柄にも触れたりします。

 

そこから、「こんなところに注意してね~」とか「こんなアイデア試してみて~」なんていうお話もします。

 

周囲との葛藤が起きた時。

心が疲れちゃった時。

 

そんな時の対処法についても軽く触れたりします。

 

先日のセッションで触れたのがお泊りセット

 

クライアントさんに、「それでもやらなアカン時の行動リストを準備しておきましょう」と伝えて、その行動リストを分かり易く説明しようとして、“お泊りセット”という表現をしました。

 

いつでもお泊りできるように、お部屋に1泊分グッズを一纏めにしておくようなイメージです。

 

 

お泊りセットの中身というのは、非常用の持ち出し袋に比べると人によって全然違うと思うんですよ。

 

1泊でも、念のためおパンツは2枚用意しないと安心できない人もいるだろうし。

1枚で十分!という人もいるでしょ。

 

いつもの基礎化粧品ビシっと揃える人もいれば、ハンドクリームで代用する人も(←私かw)

 

いつものバッグでOKの人もいれば、そこそこ大きいキャリーケースが必要な人もいるでしょうね。

 

要は、自分には何が必要なのかを考えて書き出す、ということをやってみる!ということです。

 

折り合いをつけなくちゃいけない

妥協しなくちゃいけない

我慢しなくちゃいけない

 

そんなことは日常茶飯事です。

いつも自分の都合の良いようには行かないですからね。

 

そんな時のために、自分で用意した、自分だけの“必要なリスト”を使いましょう!という提案です。

 

私の場合は・・・・

 

・寝る

・飲む

・1人になる

・好きな音楽/映画/バレエなどのリサーチをする

・教会に行く

 

こんな感じです。

 

このリストを実行する時は、自分に罪悪感を持たないのがポイント!

 

私の【寝る】は、本当にすごくて(笑)

ずっと寝ます!ずーーーーっと!12時間とか、平気で寝ます!

 

以前はそこに罪悪感を持ったりしたけど、今は「私に必要なこと」として認定し、家族にも説明済。

 

必要な時で出来る時には、堂々と寝まくります♪

 

何が、どれくらい必要なのかは、自分じゃないと分かりません

よーーく考えて、実際にカバンに詰めてみて、やっぱり要らないかな?なんて物も出て来るかも知れないし、「あら、もっと大きなカバンが必要だわ」になるかも知れません。

 

微調整しながら、オリジナルのお泊りセットの準備をしてみて下さいね~💗

 

 

この用意が出来ていると、いつも丸腰で乗り込んでは傷だらけになり落ち込む・・・より、はるかに効率良し!

無駄なエネルギーを使う場面も減りまっせおいで

家族がそれぞれバカンスに出て、お1人様生活満喫中の私。

 

普段は夕食を用意する時間を気にしながらお仕事している時間帯・・・夕方17時とか18時にテレビを観る・・・なんて贅沢なことをしています♪

 

で、そこで見ている某テレビ番組。

 

Incroyables Transformations 

タイトル「信じられない大変身」みたいな?
 
外見にコンプレックスをお持ちで、オシャレができない。自分が好きじゃない。
という相談者に、スタイリスト・メイクアップアーティスト・美容師等、美のプロフェッショナルがタッグを組んでお助けする!という、とっても分かり易い番組。
(私はフランス語力が無いので、こういう「見てわかる」ような内容の番組は助かります。なので料理番組なんかも見ます)
 

 

こちら↑がプロフェッショナルの皆さん。

回によって顔ぶれ変わる時もあるけど、いつも必ず出ている右端の美容師さんが、とっても分かり易いオネエキャラで、番組のムードメーカー的存在。

 

依頼人が登場(家族だったり、友人だったり)

「私の妻が、いつもヨレヨレなんです~」とか言って、大変身を依頼する

ご本人がいつものファッション(ボサボサ頭だったり、ノーメイクだったり、上下スウェットだったり、色々)で登場

プロ達がビックリ仰天

ご本人が、コンプレックスやトラウマなどを告白

プロ達がそれぞれスキルを発揮して、美しく大変身!

依頼人&相談者は、生まれ変わったその姿に喜び、涙を流し、長年のコンプレックスまで解消!

めでたし、めでたし

 

という、ヒジョーに分かり易い流れです(笑)

 

変身するのは、女性男性問わずで、年齢層もそれぞれ。

 

テレビ番組だし、過剰演出もあると思う。

どこまでがやらせなのかも分からない。

 

何十年も抱えて来たコンプレックスを、たった数時間かけた変身でマルっと解決する事例ばかりでは無いと思うし。

 

それは承知の上で、エンターテイメントとして見ています。

 

私は、美容もファッションもあんまり興味無いのに、なんでこの番組を楽しく見れるのかな?と思ったんだけど。

 

美しく変身した自分の姿を見た時の相談者の表情がね。

 

セッション後のクライアントさん達の表情と重なるんです♪

 

長く自分の欠点だと思っていた部分が、実は才能だった!

私の才能って、そんなに素晴らしかったんだ!

 

そう気づいた時の晴れやかなクライアントさん達の笑顔と、番組内で鏡に映る自分の姿に驚きながらも「私、自分が好き」「私は綺麗なんだ!」と、嬉しそうな相談者さんの表情。

 

ここが、同じなの!

 

私は、誰かが自分の持つ本来の素晴らしさや美しさに気づく瞬間を見る、というのが本当に好きみたいです💗

 

それが、演出だったとしても。

 

それでも、人の笑顔というのは素晴らしいな♪と、思うわけです。

 

beforeで、暗ーい顔でボサボサヨレヨレで立っているのに比べて、

afterで、キラッと笑顔で立っている姿というのは、やはり全然違う✨

 

 

そしてね。この番組を見ていて思ったんです。

 

結局、どの国にも他人の視線が気になったり、コンプレックスを抱えている人はいるんだなって。

 

少し前に書いたこちらの記事↓

 

人の視線を気にしない、自由なフランスマダムのお話を書いたんだけど。

 

当たり前だけど、フランス人がみんなそう!というワケではないのよね。

 

私が見た回では、

 

「16歳からハゲ始めて、それ以来絶対に帽子をとらない男性」

「痩せすぎて胸が小さいのがコンプレックスで自分に自信が持てない女性」

「薬の副作用で激太りし、鏡に映る自分を見れなくなった女性」

「綺麗過ぎて周囲にイジメられたトラウマで、自分を飾ることができなくなった女性」

「子供達に全てを捧げて、自分に手をかけなくなった女性」

 

等々・・・・。

 

みんな、体型を隠すためにダボダボの服を着たり、暗いトーンの服しか着なかったり。

自分に価値が無いと思ってるから、お肌のケアはもちろんメイクもしない。

 

フランスにだって、こういう人達がいるんだよね。

 

ヨーロッパではハゲはセクシーの象徴で、コンプレックスじゃない。とか。

フランス人女性は母になっても女を捨てない。とか。

どんな体型でも自分に自信がある!とか。

 

フランス人とかパリジェンヌって、そういうイメージが強くって、そんなパリジェンヌに憧れる日本人女性もたくさんいると思う。

 

でも、パリに住んだからって、

 

オシャレで

自然体で

自分を持っていて

かっこ良くて、

自由な、

 

誰もがそんなパリジェンヌに自然になるワケじゃないんだよね。

 

やっぱり人それぞれなんだし、そして変化を起こすのは環境よりその人自身なんだと、番組を見ながら再確認!!