小豆島旅(1)3度目の小豆島へ

 

小豆島旅(2)心地良さを選ぶ旅

 

小豆島旅(3)イルカと遊ぼう!

 

小豆島旅(4)高松のご当地もの

 

小豆島旅(5)ヤドンフェリー

 

小豆島旅(6)アズキノイス~シェアハウス

 

小豆島旅(7)ハウス猫 マフくん

 

小豆島旅(8)パーティ⭐︎パーティ

 

小豆島旅(9)島の方々の連携

 

小豆島旅(10)穏やかな海と静かな夕陽

 

小豆島旅(11)双子浦 富丘古墳群

 

小豆島旅(12)富丘八幡神社と若潮の塔

 

 

お参りした富丘八幡神社のすぐ近く

 

国道を挟んでの向こう側にお稲荷さんがあります

 

 

 
 
與九郎稲荷神社

 

 

 
 

正一位與九郎稲荷神社

 

この稲荷神社は元治二年(一八六五年)

京都の伏見稲荷本宮より勧講をうけ当山に遷座されたもので

当地の地名をとり正一位與九郎稲荷神社と称されております。

 

祭神は含稲𩲡神(宇迦納𩲡神)で

一般には「與九郎のお稲荷さん」と

小豆島は勿論広く島外からも崇敬されております。

 

その神徳は商売繁盛、交通安全、入学、就職諸願成就など

神威誠にあらたかであります。

 

祭禮

月例祭 毎月一日

初午祭 二月初午

大祭 七月二十二日

 

 

 

 

 立派な石碑

 

 

 

 

赤い鳥居をくぐっていくと

 

 

 

 

こちらが拝殿

 

 

 

 

狛狐さん 笑っているみたい

 

 

 

 

 

横の祠にも古そうな石が祭られていました

 

 

 

 

 

 

小豆島ではこんな風に

 

自然石が鎮座している神社をよく目にします

 

 

 

 

こちらの祠には狐さんがいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

ここも宿泊しているシェアハウスから

 

歩いて数分。

 

 

来島3度目にして 初めてお参り。

 

 

この後も 行く先々で

 

お稲荷さんに出会うことになりました。

 

 

 

小豆島旅(13)重ね岩