こんにちは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

鑑定実例 (1) 自分自身を整理する「自ら取りに行く姿勢」

 

鑑定実例 (2) グレーに慣れる

 

鑑定実例(3)「思い」と「行動」を一致させる

 

鑑定実例(4)グレーの中で堂々と!

 

 

Aちゃんの鑑定 つづきです。

 

 

 

 

鑑定を受けてくださる方に

これも多いのだけど

 

想像力・妄想力がたくましい

 

ことが挙げられます。

 

 

想像力を使って

楽しく嬉しい気持ちになるのは

なんら問題なく。

 

とても素晴らしいこと。

 

 

 

でも 

 

考えて 考えて 考え過ぎて

 

段々苦しい妄想世界に入りこんでしまう

 

 

これは非常に厄介。

 

 

 

あなたも思い当たること

ないですか?

 

 

 

何か1つ気になることがあって

そこからちょっとでも

ネガティブな想像が始まって

 

 

ああなって… 

 

こうなって…

 

それから…

 

 

「おーい 一体どこまでいっちゃうの~?」

 

と言う位

 

ドラマチックで

悲哀たっぷりのストーリーが

頭の中の劇場で果てしなく展開してしまうこと。

 

 

 

自分で想像・妄想して どんどん話が作られ

そのお話の中で

 

(あの人にきっとこう思われているはず汗

 

(私のこと××って言ってるんじゃあせる

 

(あ~ そんなことになったらもおぉ~えーん

 

なんて

勝手に落ちこんだり

嫌な気持ちになり

結果 ドッと疲れてしまい

 

 

気づけば 

エネルギーも時間も消耗しているという…

 

 

これはもう クセ

 

 

自分でも気づかないまま

グルグルの渦に突入していて…

 

 

 

 

 

ここでの注意点はまず

妄想ワールドにはまりそうになった時に

 

「あ 今 妄想に入ってた」

 

「考え過ぎちゃってた」

 

意識して 

そうなっている自分に気づき

自分を客観的に見ること

 

そして 妄想から離れて 

考え続けるのをやめること

 

 

 

もしも 最後まで妄想劇場が進み

たとえ 悲哀な結末まで行き着いたとしても

 

「あれ? でも これって現実じゃないよね」

 

と我に返ること。

 

 

 

想像妄想をしてしまうのはもう癖で

それは仕方がないので

 

「ああ また考えちゃってた…」

 

なんて自分を責めないこと。

 

 

ここで たとえ 責めてしまっても

 

「よし! 次 気をつけよ」

 

と思えばいいので。

 

 

復活の機会は何度もあります。

 

 

 

長年のクセで妄想ワールドに入りこみ

グルグル考え続ける方が自然な流れなので

 

意識して 気づいてやめることや 

我に返るには練習が必要です。

 

 

自分を責めないようにするのも

繰り返しの練習が当たり前 

 

と思って。

 

 

 

ここでも

 

「考え過ぎている自分」

 

に気づきやすくするために

 

「オレンジのもう1人の自分」

 

の視点が使えます。

 

 

「もう1人の自分」という視点

 

 

 

混乱している自分(妄想劇場中の自分)

もう1人の自分(妄想劇場の外にいる自分)

冷静に見つめるイメージで

 

「ああ 私は今 そんな妄想をしちゃってるのね」

 

と客観的に見て 

一旦 妄想から離れ 落ち着くのです。

 

 

 

Aちゃんも

この妄想劇場ループに入ってしまうことが多く

 

特に

 

「人がどう思っているか」

 

「その人はどうするだろうか」

 

などとつい考えて 想像し続けてしまい

疲れてしまうことが多かったのね。

 

 

ここで 

妄想劇場の内容を現実的かつ冷静に考えてみると

 

「その人がAちゃんをどう思っているか」

 

「その人がどんな考えでどう行動するか」

 

を確かめる術はなく

たとえ 確かめられたとして

その考えがAちゃんの想像通りだったとしても

 

「その人がどう思うか感じるか」

 

「その人がどう動くか」

 

はAちゃんにはどうすることも出来ないのよね。

 

 

 

残念ながら 

 

人をコントロールすることは出来ないから。

 

 

 

この事態についても 

Aちゃんは練習を繰り返し

 

人は変えられない

ならば

自分が見方を変えるしかない!

 

と自ら胸に刻んだのです。

 

 

 

 

つづく

 

 

鑑定実例(6)考え過ぎに気づいてやめて「動く!」

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 47 Thought 思案

 

思い悩む ストレス 心配事

 

想像 妄想 考えすぎで 

疲れてしまってないですか?

 

その考え癖を変えるチャンスかもしれませんよ

 

気がかり 心配事は現実になるとは限りません

むしろそう考えてしまうほど 

現実化してしまうかも

 

ならば 悩みはひとまず横に置いて

望むことやなって欲しい状況の方を想うよう

意識してみましょうね

 

 

 

(赤)ジプシーカード 35 Prison 牢獄

 

囚われる 思い悩む   

 

今 考え込むことは逆効果です

 

なぜなら どんどん

悪い方向に行き着いてしまうから

 

また 悩みのポイントがずれている可能性もあります

 

自分は悪くない と正当化していたり

不確かな思いこみを信じているとズレに気づけません

 

「そのズレに気づけるよ 思い方は変えられるよ」 

と教えてくれているのが目の前にある出来事なのかも

 

経過を冷静に過ぎることで

あなたは気づいて変われます

 

苦しいですが この時間を大切にしてください

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒15 

TEMPTAYION 誘惑

 

依存   執着 解放   

 

向こう側へ勢いよくポーン!と投げている人

 

まとわりつくものに気づき 解放する道を

この人は自分で決意して選んだのです

 

あなたもこの人と同様な立場にあるのでは?

 

何らかの考えに囚われたり 

物質的な執着   依存的な考えで

気持ちが苦しくて もう限界…

そんな心模様かもしれませんね

 

あなたは 捨てる やめる 断ち切る

力をちゃんと持っています 

思い出して!

 

 

 

(紫)タロットカード 15 THE DEVIL 悪魔

 

囚われ 思い込み    解放    捨てる

 

鎖につながれ 悪魔に囚われている男女

 

…がよく見ると 鎖は固定されていません

逃げようと思えば逃げられるのです この2人

 

でも「捕まっていて ここから逃げられない」

と思い込み 動けないでいる…

 

あなたも「○○は自分には無理 出来ない」

「~~したらとんでもないことになる」など

これまでの経験や思い込みで問題と感じ    

諦めていることはないですか? 

執着の中でもう捨ててよいものがあるのでは?

 

鎖は自分の思考 なだけかもしれませんよ

その鎖を外し解放できるのも あなただけです

 

 

~ たまゆら占いより ~