こんばんは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

映画「素晴らしきかな、人生」 (1)~信じていたものに裏切られる哀しみ

 

映画「素晴らしきかな、人生」 (2)~ドン!とした姿勢

 

映画「素晴らしきかな、人生」 (3)~幸せのオマケ

 

 

続きです。

 

 

 

 

この映画でキーになっていたのが 

 

ドミノ

 

 

 

 

 

 

ドミノの1つ1つのピースは

 

起こる出来事 

出会う人 

ご縁

 

 

劇中には

 

「私はすべてのものと深いつながりを持っている」

 

「幸せのオマケ(COLLATERAL BEAUTY)」

 

といういう言葉がありました。

 

 

 

私は陰陽図が思い浮かび

 

『不幸の中にも必ず幸せがある』

 

『黒(陰)も白(陽)も常に繋がっている』

 

と思いました。

 

 

 

 

こうしたことから

 

ドミノは人生を象徴している 

 

と感じます。

 

 

 

ドミノの最初のピースの一押しが

オギャーと誕生した時

 

 

ピースはずっとつながっていて

それが

ご縁であり 人であり 出来事

 

 

その時々で

喜怒哀楽様々な感情を感じ 発して

 

 

良いこと(白)も悪いこと(黒)も

同時にありながら

倒れ続け 生き続ける

 

 

最後のピースがパタンと倒れ

全部崩れ終わった時が死

 

 

 

 

 

 

 

その1つ1つのピース

 

すべての中に

この映画での

「愛」「時間」「死」のような

 

どんな時も

ドン!と胸を貸してくれる

頼もしい存在があり

 

現実にも

励まし続けてくれる人々がそばにいる。

 

 

 

必要な時に 

 

必要な人と出会い 

 

必要な出来事が起きる

 

 

結局 自分は

自分以外のものと常に繋がっていて

 

そうして繋がっているものたちは

「わたしの幸せ」を

本気で想い続けてくれている

 

 

 

 

倒れていくドミノを見ながら 

そんな風に感じ

 

1つ1つが繋がって倒れ 

崩れてゆく様は

なんて美しいのだろう

 

と思いました。

 

 

 

 

ハワードは抜け殻状態の時

 

ドミノを並べては

 

倒して 崩す

 

そして また 並べる

 

 

その繰り返しの毎日でした。

 

 

 

自分で1つ1つ並べる = 立て直す

 

自分で1つ1つ癒す = 立ち直る

 

 

 

たとえ周囲からの助けがあったとしても

 

どん底状態から 

立て直し 立ち直り

 

また 再び人生に関わることは

自分自身でしか出来ません。

 

 

 

自分で並べていたドミノの一部を

「時間」(の概念の人物)に

崩される場面があったけれど

 

ハワードは即座に手で止めて 

倒れるのを阻止していた。

 

 

それは

 

自分以外の誰かやなにかが

自分の人生を

もろとも崩すことなんて出来ない

 

ということだと思う。

 

 

 

 

ハワードにとってドミノは

最愛の娘との

特に大切な思い出でもあったから

 

並べて 

倒して 

崩して 

また並べる

 

 

一見何の生産性もなく

虚しささえ漂う

その繰り返し作業は

 

でも ハワードにとっては 

立て直し 立ち直り

もう一度 人生に関わっていくまでの

大事な癒しの1歩1歩だったのでしょう。

 

 

 

 

ドミノが途中で崩れちゃって

 

人生がうまくいかなくて

 

どん底で 苦しくて 辛いなら

 

逃げ出すことがあってもいい

 

 

また 1つずつ

 

ピースを自分で並べ直して  

 

最初から やり直せばいい

 

 

 

 

 

死までの1つ1つは 

 

どれもが大切な1ピース

 

 

恨みも  憎しみも  怒りも   

 

大切な1ピース

 

 

癒しに時間をかけていいんだよ

 

 

黒の中にも 

 

白はあるよ

 

 

黒の中にいても 

 

いつも 白とつながってるよ

 

 

愛も 時間も 死も 

 

人も 出来事も

 

みんな あなたを本気で

 

いつも大事に思っているよ

 

 

だから 大丈夫

 

 

1つ1つが大切につながっている

 

この人生を信じて

 

思う存分 幸せに生きてね

 

 

 

 

 

 

つながって 倒れ 

 

崩れていく ドミノを見ていて

 

そんな言葉が私の中を流れました。

 

 

 

「そことそこが繋がっていたんだ!」

 

という場面も多々あって 

 

ストーリー的にも伏線回収を楽しめる映画です。

 

 

 

現実でも

 

「後になってからやっとわかった!」

 

「あのことはこれに繋がっていたのか!」

 

ってこと あるものね。


 

 

つづく

 

 

映画「素晴らしきかな、人生」(5)

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 緑8 

Emotional Withdrawal 引きこもり

 

現実逃避 心の整理 準備

 

ネガティブに感じるかもしれませんが

前向きさを感じるカードです

 

向き合うべき問題に対して 

気持ちを整理し 気合を高めている 

そんなイメージで

 

気持ちはあるけれど 行動できない

そのような状態が最も辛いと思います

 

現実逃避しても 

自分にダメ出しはしないで!

 

大丈夫 

あなたは今 準備を固めている所

 

そう信じ 

未来に向けこの時期を越えましょう

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 赤5 

 経済面・物質面での変化

 

変化 選択 学び

 

あなたは今 

選択すべき問題があるのでは?

 

先行きが見えず どうなるかもわからず

不安を感じるのも当然です

 

どの道を選ぶとしても あなたにとって

必要な学びがそれぞれの道にあります

 

ネガティブに感じる出来事があったとしても

後々 選んだ道を後悔するのではなく

糧にしよう!とドンと受け容れ 

学びの課題をこなして行きましょう

 

それも成長につながる道 大丈夫! 

あなたは準備が出来ています

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 14 

Passion Flower トケイソウ

 

時間をかける 物事の波 サポーター 余裕

 

何か乗り越えるべきことがあったり 

人生の荒波を感じている所かもしれませんね

 

そのような状況でも 

あなたは余裕をもって

今の状態を越えられる強さを

心の芯に持っています

 

早くどうにかしたいと気が急くかもしれませんが

時間をかけることがポイント 

人の支援も受けましょう

 

苦悩や試練を通して 

その中にある大切なことに気づき

変転や困難を受け容れ 

精神性を高められる時です

 

 

~ たまゆら占いより ~