こんにちは。 eriko です。

 

 

東北 水めぐりの旅(1) ~白神山地 ”青”に惹かれて~

 

東北 水めぐりの旅(2) ~海の温泉で混浴初体験!?~  


東北 水めぐりの旅(3) ~海に沈む夕日~

 

東北 水めぐりの旅(4) ~行き当たりばったりの楽しみ~


東北 水めぐりの旅(5) ~秘湯めぐり~

 

 

つづきです。

 

 

2泊目の蔦温泉 も 

古式ゆかしい 

とても素晴らしい温泉旅館でした。

 

 

温泉通のTちゃんが 

この旅の第1希望に挙げていたのも納得!

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

 

まず お出迎えしてくれたのは 

野生のおタヌキさん。

 


人間に慣れているそうで 

この旅館によく出没するそう。


泊まっている間に 

私たちも3回 遭遇しました。 

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 


 

部屋前の廊下は和風で静かな佇まい。


しっとり 落ち着きますsss

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

お食事も豪華で しかも 部屋食。

 


「温泉旅館に泊まってる~Wハート」 

 

と実感しますね。
 

 

2人共 このためにお昼は控えたので 

バッチリ完食チョキ

 

 


「少し歩くと 蛍が飛んでるのが見えますよ。 

 ぜひ見に行ってらしておんぷ


と 仲居さんが教えてくださり 

その時間に合わせて

食事の用意をしてくださったので 

 

食後は蛍鑑賞へホタル

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

 

浴衣で散策。  

 

温泉宿気分も盛り上がりますおんぷ

 

 

 

暗闇に目が慣れてくると…

 

 

ほんとだ 飛んでる~蛍

 


よく見ると 

光の点滅の仕方が違います。

 

 

 

「蛍は源氏蛍と平家蛍があって 

 光の点滅が長いか短いかで違うんだってさ」

 

と Tちゃんが

またうんちく語り始めましたが

 

「え~と どっちがどうだったか 忘れたあせる」 

 

って。

 

 

「はいはい 了解(^_^)v どっちかが源氏ね。」

 

 

 

私たちの間では

こんなやりとりがよくあります。

 

 

お互いに こだわらない所は 

突っ込みもせず サラ~っと流す。

 

 

 

私はじっくり熱く語り合う友情も好きですが

彼女といる時はいつもさっぱりしていて

深く語り合うことはほとんどありません。

 


無言も 沈黙も 当たり前。

 

 

 

今回の旅行でも

勝手に好きな時に 相手に断りもせず

1人だけで温泉に入ったり

単独行動も自由OK 

 

 

でも それが

四半世紀以上も楽に付き合えている

コツなのかもしれません。

 

 

そんな話も 

彼女と話したこともないけどねo(^-^)o

 

 

 かさ  しずく    かさ  しずく   かさ  しずく   かさ  

 

 

翌朝はまたまた仲居さんのお勧めで 

5時起きして 

しとしと雨の降る中 

蔦温泉周辺の池をめぐる散歩道を

1時間ほど散策しました。

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

 

雨が降っていても 

森の中だとほとんど濡れません。

 

 

木は葉っぱで雨のしずくを集めて

幹を伝わって

根元へと自ら水分を補給している

 

と 以前 

彼女に連れて行ってもらった飯山

聞いたことがあります。

 


自然の働きはとてもうまく出来ているし 

それがまた 

人間にとっても

嬉しい効果となっているんですよね。

 

 

「やっぱり 自然て すごいよね~~キラキラ」 

 

 

この言葉は

自然大好きはぁとな私たちの

合言葉のようになってます。

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

 

池の上にはうっすら霧がかかっていて 

 

すごく幻想的キラキラ

 

 

 

私は近寄って 

ゆっくり見ていたのですが

 

彼女は遠目でチラッと見ただけで 

とっとと行ってしまいました。

 

 

本当に お互いのペースが違う(^o^;)

 

 

 

そして 彼女が私を待つそぶりもなく

 

私も 「待って~」 とは言わず

 

 

それでも なんとな~く

一緒にいる って感じなのね。

 

 

発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

 

池めぐりの道を1周して 

ここでは6つくらい 池を見たのかな。

 

 

「もうこれで 池は1年分見たね(^_^;)」 

 

と うなづき合い

バラバラなようでいて 

要所要所で一致する私たちなのです。

 

 

かさ  しずく    かさ  しずく   かさ  しずく   かさ  

 

 

過去一時期 

友人たちとの付き合いに対して

私はいつも人に合わせていたため

 

「どれが本当の自分かわからない??

 

と悩んだ時がありました。

 

 

「本当はどんな人に対しても

 同じ自分でいたいのに…」 

 

って。

 

 

 

でも 今は

 

目の前にいる人と私が

お互いに その時 

心地よくさえあれば

どんな関係性でもいいのかな

 

と思います。

 

 

 

Tちゃんと私は

ものすごく あっさりした関係性。

 

 

でも また別の友人に対しては 

会う度にハグし合うような 

熱い関係性。

 

 

他にも この人にはしないけど

あの人にはする 

 

というような色んな自分を

最近たくさん出せるようになりました。

 

 

どれも自分 なんですよね。

 

 

   おんせん     散策2

 

 

池めぐりの後 

私はひとりで温泉に行きました。

 

 

だぁれもいなくて ひとり占めラッキー

 

 

高い天井の 

広い湯船に入って 

上を見上げていると

ふ~~っと力が抜けていくよう。

 

 

心身をゆるめるの 大切ね好

 

 

 

「これからはいつも 

 楽~に 私らしくいようハート

 

 

自然とそんな風に思いました。

 

 

 

つづく

 

 

東北 水巡りの旅(7) ~奥入瀬の雨~

 

 


 

ソウルメイトカード 32 Individuality 個性

 

お互いの個性の違いを認め合いましょう

 

この地球上にはたくさんの人がいて

1人1人が すべて

ただ”ひとり”の素晴らしい存在です

 

ふつふつと沸き立ち消えるあぶくのように

1人の人間の考えも姿形も変化し続けるもの

 

こんな瞬間のあなたと

あんな瞬間のあの人が出会うのも 

その時の素晴らしい ご縁

 

自分自身 あの人自身 

それぞれの独自性や独創性を

同じように認め 大切にしましょう

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード12 Lavender ラベンダー

 

立ち止まる 休息 緩める ゆとり

 

気持ちが急ぎ過ぎていて

少し立ち止まる必要があったり

身体的にも休息するのが好ましい人がよく引かれるカード

 

ラベンダーの香りは安眠や心の浄化を促します

 

空に浮かび 

気持ちよく昼寝でもしているかのような

この天使のように 

ゆとりをもって 心身共に休みましょう

 

体力が回復し 

気持ちがゆるんでスッキリすると

周囲の状況に動じず

良い策を思いつくこともあります

 

忙しく疲れを感じる時こそ 

思い切ってゆとりと休息を!

 

 

~ たまゆら占いより ~