行きの列車では、

「今年が最後だね」

って話していたのだけどね。

私の時間の確保が難しいから。

 

 

今回の旅は、あちこちで心を震わせられて…感動でね。

だから、また来年も行くことに決めました。

 

 

 

高野山に着いた時「ピッ」としたら残高4444。ちょっとウレシイ。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

 わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡
ポチッと押して応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 

1泊2日の私たちの夏休み。

とても楽しくて、濃密で、

たった1泊とは思えない時間でした。

 

 

zoom空間で何度もあっていた仲間たちと

リアルな空間で初対面。

または「お久しぶり!」

 

 

しかも

古くから伝わる神々しく静粛なこの土地で、

現代や海外の新しい気が融合したような

そんなエネルギーのある気の中で、

 

 

いやあ…みんなと会えてよかった( *´艸`)

 

 

 

 

 

歩きながら、

食べながら、

笑いながら、

列車の中で…

 

 

これまでの、いわゆる「苦労話」を

聞かせていただくのだけど

もうそこには微塵も「苦労」は

残っていなくて。

 

 

それはもう、「武勇伝」。

で、みんな最後にこう付け加えるのですよ。

「断捨離に出合ってよかったです」

 

 

すごいよね、断捨離。

 

 

 

 

いや…でも

断捨離がすごいのは、

決してそれが魔法とか奇術とか

そういう類のモノではないということで

 

 

断捨離は、

自分自身の思考や心の奥底にある見えない部分が

顕在化してきた「モノ」を対象としていて

 

 

そのモノとの関係を問い直しながら

自分では気付かなかった

自分に気付く「自己探訪」の旅に

誘ってくれるツールであって

 

 

自分の中にあるガラクタに気付いたら、

これからどうしたいかを選択して、

えい!っと執着を断ち切って、決断して…

 

 

つまり、

自分が、自分の力で行動して

ありたい人生へと自分自身で誘うことを

可能にしてくれるメソッドで

 

 

しかも、こんなに深くて高度なことを

誰もが実現可能な

実にシンプルな形で提唱しているなんて

すごいことで

 

 

それを生み出したやましたひでこは

本当にすごい人だと思うと同時に

 

 

その断捨離のルーツでもある

高野山の宿坊に

全国各地から集まって来る仲間ができたことが

とても嬉しくて( *´艸`)

       上差し

やっと句点「。」が付いた。

…長い文だった。(笑)

 

 

 

皆さま、

5か月間、一緒に学んでくださり

ありがとうございました。

 

 

そして、集大成としてここで

お会いできたことに感謝です。

 

 

image

 

 

で、高野山での旅がどうだったかと言うと、

 

 

さすがに今回は、全てを忘れて

スッカラカンになって参加した前回よりも

少しばかり学びが残っており…あせる

 

下差し前回。昨年の夏。

 

 

 

ナイトツアーでの

御住職の神秘的なお話が

私の中に残っていた「学び」と反応して

心を大きく振るわせてくれましたし、

 

 

朝の勤行では

荘厳な歌のような読経が

身体の細胞にまで振動で伝わってきて

 

 

「お経は、音を大切に。

 意味を求めない。

 頭で考えない。」

 

御住職に教わったこの言葉を思い出し…

断捨離もそうだよね。

 

 

前回とはまた違う高野山を

味わうことができました。

 

 

 

image

もちろん、精進カレーも食す。胡麻豆腐付。お願い

 

 

「京子さん、

 私、時間探します。

 だから、また来年も高野山へお参りしましょう。」

 

 

今回、2回目にして

もっと深く学びたくなりました。

断捨離と空海のこと。

 

 

 

…てなわけで、

また読書会+高野山への旅の実施が決定。

ご一緒にいかがですか?ウインク

 

 

 

image

 

 

高野山…ありがとうございました。

ああ。いい旅だった。

来年も、また参ります。

 

 

「いいな。私も行きたいな」

もし、そんな風に思われた方は

是非、行ってみられてくださいウインク

出来ない理由よりどうやって行こうか、を考えよう。

 

 

 

来年の高野山に向けて

また読書会も始めます( *´艸`)

開催決定、詳細未定。デレデレ是非、ご一緒に。

 

 

 

image

ナイトツアーの前に1枚。スッピンの皆様と。

 

 

下山した翌日は

でっかい仕事がありましたので、

帰りの新幹線では、速攻、仕事モードで

パソコンでスライドを作り…あせる

だから、グリーン車に乗ったわよ。

 

ブログアップが1日ズレましたが

それも無事に終え…。

 

 

さ。次!

まだまだ、やることは山盛りです。

 

 

楽しかった思い出と

素敵なご縁を小脇に抱えて

今日も前に進みましょう!

 

 

image

 

 

最後までお読みくださり

ありごとうございました(*^_^*)
 
  

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

クローバー枝もの定期便ってこんなの。

  こちらから↓

image

 

クローバーゆったり空間に「ポン」と置いても

  絵になる日用品たち…クローバー

 

洗剤⤵

 

布きん⤵

 

アイロン台⤵大きいです♪

 

ガラスの器⤵可愛いんです♡

 
ずっと欲しくて、ついに買いました⤵︎大の方も♡

 

 

予約したかごバッグ⤵リピで3代目(; ・`д・´)

クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で勉強中。深い!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。