やっと、週末…(;´∀`)

あと1日、がんばろう。

 

 

連休明けの1週間は

みんなよく頑張った!

…褒め褒めしかない。デレデレあせる

 

 

『家事の断捨離』 やましたひでこ著 大和書房 

 
 
ご訪問ありがとうございます
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー
中村レイコです虹
 
わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 

 

一生懸命に「よい主婦」をしようと

頑張っていた頃、

 

1円でも安く買えたら嬉しかったし、

タダで貰えたら嬉しかったし、

少しでも長く我慢して使うことが

正しいことだと思っていた…。

 

それなのに、ドカンと無駄遣い滝汗

え?何で?節約してたんじゃないの?

 
 
 
スーパーのチラシをチェックして、
安い店をはしごし、
大量のポイントカードで
財布はパンパン。
そうして節約を懸命に頑張っている。
 
 
 
その節約が趣味なら良いのだけど、
本心では苦痛に思っているのなら、
それをやめましょうよ…。
と、師匠やましたひでこは
著書の中で呼びかけています。
 
 
 
私たちは、「小さな節約」「小さなエコ」のために
大きな無駄遣いをしているのです。
(中略)
ムダを省くために、どれだけ時間と空間と手間を
かけているでしょう。
 
「節約」をがんばっても結果的に省けたのは、
1円、10円、100円です。
費用対効果でいうとむしろマイナス。
(略)
「チマチマ節約」していると、
ときに私たちはドカンと浪費してしまいます。
 
「チマチマ節約」で
気づかないうちにストレスをため、
そして「がんばっている自分」に
ちょっとした散在を許す。
 

『家事の断捨離』 やましたひでこ著 大和書房 より

 
 
ほんと、その通り!デレデレ
 
 
結果、家計は、何故か苦しい。。。
おかしい、どうしてなんだ???
節約しているはずなのに滝汗
 
 
 
そりゃ、そうだ。
節約した金額は10円程度なのに
自分へのご褒美とか言って
散財するんですもの。
 
 
 
…ですが、
本当に欲しいモノを
考えて買うようになってから
私のチョコチョコ散財は減りました。
 
 
 
何も、高いモノを買うことが
よいという訳ではないのですが
本当に欲しい方を選ぼうよ、ということです。
 
 
 
コーヒーコーヒーコーヒー
 
 
 
 
以前、アイロンが壊れた時。
電気屋さんに買いに行って
…?よく考えたら、アイロン、20年も使ってた滝汗よく働いてくださった。
 
 
 
たとえ高くても、
妥協せずに自分の欲しいモノを選ぼうと思ったら
最新でも、お高くても、
なかなか気に入るものが無い。
 
 
 
結局はシンプルな機能でレトロなデザインの
お安いコード付きアイロンが
一番気に入り、それを購入。
 
 

今も、気に入っています。

 

 
 
 

 

 

高級なのがよいとか

安いのがよいとか

お値段ではなくて、

 

 

自分がその時に「本当に気に入ったモノ」を

買うことが、本当に賢い買い物かも

知れません( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

ちなみに、このアイロンの3倍のお値段の

ちょっと高級なアイロン台もお気に入りです。

下差し下差し

断捨離トレーナー講習生の頃の記事。よかったらお読み下さい<m(__)m>

 

 

 

image

 

 

 

 

生活が楽しくなる買い物。
無駄遣いとはちょっと違う、
節約主婦から脱却して
家事を楽めたらいいですねウインク
 

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー枝もの定期便ってこんなの。

  こちらから↓

image

 

クローバーゆったり空間に「ポン」と置いても

  絵になる我が家の日用品たち…クローバー

 

洗剤⤵

 

布きん⤵

 

アイロン台 うちのはデッカイです⤵

 

軽量版⤵

 

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で勉強中。深い!