京都で1泊'24③♡晩ごはんと朝ごはん | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

5月の9〜10日、京都に1泊してきました。
表向きの目的は、実家の父のお墓参りですが、もちろん真の目的は違うところにあります。爆笑ガハハ
旦那には『日帰りで十分行けるのに、泊まって行くのが定着してしまったもやもや』と、ブツクサ言われておりますが。(笑)
歩き過ぎて巻き爪が食い込んで腫れ、しばらく靴が履けないというアクシデントもありましたけどねタラー
今はほぼ治り、やれやれ・・といったところでございます。
よかったら、しばらくお付き合いくださると、大変うれしいです。照れ

 

先日の続きです下矢印下矢印

 

 

前回の記事で、晩御飯の時間まで街をブラブラした、と書きましたが、後から写真とかを見ているときに、あ・・先にホテルにチェックインして、夕食の時間まで休憩したんだった!ということを思い出しました。

 

やっぱ時間が経つと忘れちゃってだめですね〜

 

っていうか、そんなことどうでもいいことですよね。(笑)

 

誰が興味あんねんっびっくりマークと言っておこう・・

(おそらく関西人しかわからないギャグ )

 

なな治

 

 

実はこの1泊旅行、この日の晩御飯を食べるお店を、一番先に見つけて予約しておきました。(悪天候だと分かった時点で予約を取り直していますが)

 

ホテルも、このお店の近くで・・という条件で探したんです。

 

アルコールをいただく予定だったので、できるだけ近い方がいいでしょ?

へたるかも(ダウンするかも)しれへんし。(笑)

 

 

食べるお店を探す時、一番最初はgoogle mapで探し、その後食べログなどのグルメサイトで口コミを丹念に読んで、そしてメニューを確認します。

 

このやり方で(まあそれに長年の勘もありますし)十中八九は『あ〜〜おいしかった!!また来よう!!と言えるレベル。

 

残りの1割程度は、『まあまあかな?』って感想のお店。(あくまで私観です)

 

今回はなんと、その1割に当たっちゃいました。滝汗

 

もちろん、悪くはありません。

でも正直、リピートはなしです。

旦那も同じ感想だったようで・・

 

まず狭い店内(テーブル一つにカウンターが6席ほど)で、私たち以外は全員常連さん。

 

お土産を渡されたり、和やかに談笑されたり、最初からアウエイ感を感じちゃいましたタラー

 

ただ、それを感じ取られたのか、奥様がテーブル席の私たちのところまで来られて、色々お話をしてくださいました。

なのでそのことに関しては、特に何も思っていません。

 

肝心のお料理ですが、もちろん悪くはないんですが、感動するほどでもなく・・笑い泣き

 

このお値段(全部で11000円)だったら、他でもあるよね・・って思っちゃいました。

 

ただし、ここは京都の街の真ん中ですから。

日本料理のお店に行けば、うーーんとお高くなるので、それを考えると、一人5000円ちょっとだったら、悪くないのかもしれません。

 

メニュー表にお値段は書いてありません。

でもそんなにお高くないというのは分かっていたので、好きなものを注文しました。

 

 

見つけにくい入り口ですよね〜

でも今度、移転されるそうです。

 

 

突き出しなのでもちろん2つ。

それぞれおいしくしてあります。

ホタルイカの煮付けが珍しい。

 

 

梅酒のソーダ割りにしました。

お代わりはなし。

旦那はウーロン茶だったかな?

 

 

お刺身を一つ取ったんですが、

一切れだけのものもあって・・

値段は書いてないんだから、

2切れずつにして、

少しお高くしてくれたら

いいと思うんですが。

ただ、お味はとても良かったです。

もう一皿注文してもよかったな

・・って思えるレベルでした。

 

 

タコ好きな旦那は

タコの煮物を注文。🐙

 

 

炊き合わせ。

非常に薄味です。

さすが京都ですね〜

でも正直、炊き合わせは

大阪のスタンドアサヒに軍配が・・

 

 

こちらの名物料理とも言える

串揚げ7種は2人分注文しました。

 

 

塩、ポン酢とソースだったかな?

好きなものをつけます。

 

 

串揚げの中身。

工夫されたものばかりです。

おいしかったけど、

お腹がいっぱいに・・タラー

〆はどうしようか悩みましたが

実は街をうろうろしていた時梅園

みたらし団子を買っていたので

〆はホテルでお団子を

いただきました。(笑)

 

 

少し散歩して帰りました。

三条大橋。

 

 

ブレていますが先斗町。

外人さんが大勢並んでいるお店が

あったので、何かと思ったら・・

お好み焼きのお店でした。

外人さん向けと思える

すき焼きのお店なんかは

閑古鳥が鳴いていましたタラー

 

 

 

進々堂 三条河原町店

 

 

朝ごはんはホテルから歩いてすぐの、こちらにしました。

 

混んでいるという口コミがあったので、オープンの7時半を目指して行きました。

 

もうオープンしていましたが、無事座ることができました。

 

が・・帰る頃には外まで行列が・・滝汗

 

とにかく、お客の数に対してお店の人の数が足りていないので、もう戦場状態ですアセアセ

 

注文しようにもなかなかお店の人が捕まらなくて、余計時間がかかっちゃいますよね。笑い泣き

 

そして、お客の9割以上が外人さん。

 

ここはほんまに日本か〜〜状態でした。笑

 

正直、かなり疲れました。笑い泣き 

 

かな〜り隣の人との間が狭いです。

でも混んでいるので仕方ないですよね。

 

 

旦那はフライドエッグプレート。

(飲み物付き1100円)

 

 

私はどうも胃が重たいので

スープセットで。

(飲み物付き1000円)

 

 

メニューは非常に多いです。

なので使いやすいお店ですよね。

 

混んでいることを除けば。(笑)

 

お隣に座った外人さんが、パンを買ってきて横で食べられているのを見て、あ〜〜イートインもできるんや!って・・

 

知らなかったのでプレートにしましたが、ほんと言うとサンドイッチを買って、イートインしたかったな・・って思いました。

後の祭りですがタラー

 

最近ほんと、朝ごはんは量を食べられなくなってきて(夕飯に思いっきり食べるせいもある)ビュッフェとかはできれば避けたいんですよね・・ショボーン

 

なので、ホテル近くにモーニングサービスを食べれるお店があるのなら、これからも外で食べようと思います。

 

 

つづく・・・